まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

久々東京紀行【建築編3】~トランスフォーマーかと思た(^^;)~

2007年07月15日 19時35分25秒 | 建築

 

こちらは丸ビル。関西の人はコレを見て、たまに「アレ?丸くないやん」と呟く。ソレほんとの話アルネ。

 

 

 

そして、こちらが、新しくオープンした「新丸ビル」である。ちなみにこちらも全然丸くない。丸くないどころか、若干丸みを帯びた丸ビルとは対照に金属的で尖っている印象を受ける。

 

 

ブレードランナー的な威圧的で退廃的な印象すら受けるのは私だけだろうか?確かに商業施設として低層階を高層階と分けることで、スカイラインをコントロールしているのは理解できるのだが・・・。

 

 

丸ビルの改築工事が済んだときに感じた旧丸ビルへの想いは、この新丸ビルの全面改築が終わった事により、完全に吹き飛んでしまった。もう、それは憧憬や面影などと言えるような代物ではなかったのだから。

 

 

新丸ビルは丸ビルと比べて低層階と高層階とのデザイン的な繋がりを完璧に捉えているところは評価出来るが、あまりにも無機質で表情が無さ過ぎる。

 

 

両者を並べて見ると、雌雄の様にも見えなくも無い。ところで、何が一体「トランスフォーマーかと思った」のかというと、コレ。

 

 

確かに「丸の内ビルディング」の「M」だけど、やり過ぎでねえかい?・・・特にミッドタウンのシンプルなアレを見た後だから、なおさらそう見えるのかもしれない。

 

もし良かったらポチっと→

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴリモン)
2007-07-15 22:22:01
なんだか無数のルーバーの集合体ですね^^
おっしゃる通り無機質すぎるのかもしれませんが、近寄って広角で見上げるアングルはかっこいいです♪

ところで丸の内線東京駅は赤い「M17」なんですね。淀屋橋かと思ったぜ。<嘘
やっぱり (seemo)
2007-07-15 23:09:55
丸ビルは丸いビルやって 角いのに丸ビルってあかんわ
Unknown (まっしゅ)
2007-07-18 12:56:47
ゴリモンさん
そう、ルーバーの集合体です。
縦軸方向に回転すると、そのルーバーが
四方八方に飛んで、周りのビルを攻撃
したりも出来るんです♪(ホンマかなあ?)

seemoさん
角ビルとかってないんですかねぇ?
梅田には「ダイビル」なんてものが
ありますが、「コビル」とかあっても
よくない??
・・・ちょっと遊び過ぎましたm(__)m

コメントを投稿