まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

一級建築士狩りの時代到来!

2006年06月27日 22時31分44秒 | 建築

昨夜のYahoo!ニュースより

結局のところ、新しい資格制度を導入しても無駄!無駄!無駄!悪いことをするのは技術知識の有る無しではなくて心の問題なのだから。こんなくだらない制度なんかやめて、建築士に対して何年かに一回の倫理講習技術講習の受講を義務付けしたほうがよほど有意義ではないか?

本当にこれは無意味な連帯責任!「姉葉秀次」と「東横イン」の一連の偽造問題に対しての尻拭いを、罪のない30万人の登録建築士が請け負わされるというなんともお粗末な結末・・・。

それどころか「一級建築士狩り」もいいところ!BSEの全頭検査のようなものぢゃないかぁ!!役人は一級建築士全てを疑ってかかっている・・・我々が役人を疑う以上にだ!!

これはとんでもない話。本当にこんなことして建設業界は回っていくのか?むしろ、この制度のあおりを受けて職人的に有る方面において相当の技術を持っている方が一級建築士の資格を剥奪されたり、年配でなおも建築業に従事している方が職を失う羽目になったりするのは目に見えている。けれども、役人たちにとって、それは痛くも痒くもない話で全く目に入っていない様子で困ったものである。

結局、それで食うに食えなくなって悪事に走らざるを得ない状況が増えてくるに違いない!駐車違反に関する道路交通法の改正で民間の宅配業が取り締まりの対象にも関わらず「郵便配達」が免除であったかのように、全国の建築指導課の吏員は受験免除なんてことはないだろうな??そんなことは絶対許されないけど身内に甘い国会議員なら有り得ない話でもないし・・・。

「建築」というものは人の命や財産を大きく左右するものと言われればそれまでだが、であれば果たして

  1. 眠り運転した電車の運転手に対して、
  2. 犯罪の手助けや自ら脱税をした弁護士に対して、
  3. 公衆ワイセツを行った警察官に対して、
  4. 医療ミスを犯した医師に対して、
  5. 国民年金の未払いのあった永田町の議員に対して、

業界全体への全頭検査が行われないのはなぜか?なぜだ?なぜなんだ??

このくだらない制度を考える前に「民間機関」とほぼ同じ件数だけ対震偽装を見逃した都道府県や各市の建築指導課に身を置く建築主事の処分と今後の対応を検討するのが先なのではないか?

・・・とまあ、マニアックに熱く語ってしまった私。そんな私が、どんな業種に従事しているかはココでは言えないけれど、特に最近の幾つモノ法改正については首を傾げたくなるものがいっぱいあるのだ。本当に大丈夫か、今の日本は・・・。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よし)
2006-06-28 01:01:40
同感です。。

また、法律改正、しかも罰則強化って・・・

なんか、違うよね。
返信する
マニアックな話じゃないと思います (ゴリモン)
2006-06-28 13:23:59
マニアックな話じゃないと思うし、ほんま正論だと思うし‥‥。

“全頭検査”っていう表現には笑ってしまいましたが^^



まっしゅさんのお仕事がどんな業種なのかは非常に興味があったのでオフ会が楽しみな今日この頃なのだ。
返信する
本当に、 (Keiko)
2006-06-28 20:43:12
諸刃の刃、何故いろいろ出てきちゃう日本になったのかしら・・・。

もう、日本人の良さは見つからなくなりつつあるよね。
返信する
ガリレオ狩令! (まっしゅ)
2006-06-28 22:25:34
よしさん

この方針に対して、おそらく30万人の一級建築士は同様に違和感を抱いているはずです。ある掲示板でこんなことがかかれていました。

「建築士法の、建築基準法の一体何処に、建築士による犯罪は、建築士資格を有する者全員の連帯責任とすると言う規程があるのでしょうか・・・」

本当にその通りだと思います。ちなみに私のよく出入りしている掲示板はここの建築フォーラムというサイトです。もしよかったら一度覗いてみてちょ。

http://www.kbookmark.com/



ゴリモンさん

はっはっは!そんなに興味を抱かれているとは・・・ふふふ・・・です。では名刺交換もしときましょうかに?



Keikoさん

できることなら、この手で無意味な法案は頓挫させたいものです。
返信する
その前に (ゴトウ)
2006-06-28 22:42:19
姉葉や東横イン事件でなぜかそれほど話題にされない「行政の責任」はどうなってるんでしょう? だって建築士が仕事をした後に、建築許可を最終的に出すのは行政でしょ?

ほんっと役人、自己反省って言葉を知りませんよね。

嫌いだーっ!
返信する
をををを! (まっしゅ)
2006-06-29 23:39:46
なんと力強い賛同!!カタジケノウございます♪
返信する
Unknown (シンタロー)
2006-06-30 22:24:28
まあ!たいへん!
返信する
さすが、 (まっしゅ)
2006-07-01 23:39:47
建築家さん、余裕ですな!
返信する
Unknown (通りすがりの者)
2006-07-07 00:23:55
世論を煽って結局は天下り先を作りたいのでしょう。

日本は官僚のために動いているのがよく分かります。

政府は知識とモラルを混同してますよね。

これで建築主事だけ試験免除なんて事になったら許せませんね。
返信する
まさに、そのとおり! (まっしゅ)
2006-07-08 00:36:04
通りすがりの者さん

世論はおそらく、国の今回の天下り先増幅計画には気付いてないのでしょうね。そして、システムが出来上がって何年かたったある日、使途不明金とかが発覚してまた事件になるんです・・・きっと。



建築主事だけ試験免除もなかなか現実的で有りそうな話ですね。おそらく確実にあると想像されるのが「受験料免除」ですね。彼等は身内には寛大ですからね。
返信する

コメントを投稿