悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

2013年飼育データ更新

2013年11月23日 00時00分00秒 | 2013年度・オオクワガタ飼育

 

 

 

松野さん20周年記念パーティーから早いもので1週間。

参加された方のブログアップをスマホで拝見しながら、ひとりニヤニヤしておりました。




改めて皆さんとっても紳士的で、そしてオモロイおっさんが多かったスね。

私の中では縁あって折角出会ったこの趣味が、

少しでも縮小傾向に向かうことなく、むしろメジャーになって欲しいという願望があります。




大人の趣味としての楽しさを伝えたい。

マーケットサイズが小さいより、そりゃ大きい方が良い
(たくさん売れる方がやはり夢がある。)

 

決してマニアっぽい雰囲気ではく、良識ある方々が趣味として自由に楽しんでいる。

そこは良い意味でアピールしていきたいですね

 

2チャンネル的なもの

 

「悪口、陰口のゴシップネタが無ければ週刊誌は売れない。」

ある意味、読み手としては格好の興味対象であるという側面は理解していますが、

私自身がそうであるように、出会いや体験は人生の妙味である。

愉快な方々との交流は、この趣味の大きな魅力の一つではないでしょうか。

 

 

それにしても本場、九州久留米党 ちょっと熱すぎです

大ボス・クマモンさん。

久留米85mm作出ブリーダーのブルースカイさん。

豪腕パワーブリーダーGONGONさん。

広報部長・田舎っぺさん。

タレント部・番長ダイジーさん。

その他にも熱い方が集まって

 

 

今年羽化の久留米は、楽天ゴールデンイーグルス・日本一の象徴されるように

お付き合いのあるじぇじぇじぇの岩手は虎壱さん。

そして秋田のカネクワさんという東北勢の実力派ブリーダーのお二人が、

どちらもメルリン血統の累代により今年久留米産において、まだ日本には数名しかいない

久留米86mmアップ作出を達成されていますからね

偶然の必然。 東北が熱かった。 そういう事でしょう。

 

 

そして次に続き、更なる頂へ到達されるのは九州勢のメンバーか

それとも首都圏久留米党2大エースkazさん、主水さんか

 

実績のない私ですが、何とか先頭集団を見失わぬようにしたいですね。

 

 

 

 

 

話題は変わって今週の水曜日。

神戸にある手織絨毯商社が、東京ショールームを開業されまして

今週も、その「オープン記念パーティー」へ出席してきました。

 

当日のスペシャルゲストは茅ヶ崎在住「浜辺のフォークシンガー」テミヤンさん。

クワガタ界の浜省を超える美声で、ゲストを楽しませてくれました。

 

そのテミヤンさんですが、今上映中の「ヨコハマ物語」

にも主演の奥田瑛二さんの同級生のミュージシャン役で出演されるそうです。

 

 

「ヨコハマ物語」

アマチュアバンドのマネージャーと、定年を迎えた日に病気の妻を失った男性が、

舞台となる横浜の人々の助けを得て再生していく姿を描くヒューマンドラマ。

 

おっさんにはちょっときそうなテーマでしょ

是非嫁と見に行きたいと思います。

 

 

 

 

 

さて本題ですが

OOKUWA BLOOD 2013年飼育データ 

今期2本返しの♀2本目への交換が終わりましたので

2013年飼育データを更新しました

 

友人に譲渡したもの、初令投入の影響で消えてしまった幼虫を除き、

2本目へ交換した我が家の2013年幼虫は合計208頭

♂88頭 ♀120頭でした。

 

♂88ですが

25g以上が計66頭と全体の75%

28g以上が38頭と全体の45%

30g以上は18頭と全体の20%

 

ちなみに♀は120頭中、15g以上が36頭と全体の30%でした。

 

  

その♀の最大は4番ライン

 4番ライン KU-401 ♀19.5g

2011年メルリン10番♂82mm×2011年B団ともさん♀53mm

 

 

 

 

 

 

さて次回はいよいよプレ企画の告知か 

それともラーメンネタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








 

 

コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松野さん20周年パーティー開催! | トップ | ブログ開設3周年&HP開設2周... »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (主水)
2013-11-23 00:40:49
問答無用の主水セレクションです(笑)
今期はチョネ党首に期待していますよ。
それにしても、九州久留米党は強烈過で
凄すぎる!近いうちに首都圏久留米党と
九州久留米党のメンバー紹介を私のブログに
記載します。
返信する
おはようございます。 (mustar)
2013-11-23 08:43:22
色々と拝見していると久留米が熱いですね!
今年は、川西の話題から始まり、ギネス認定はYGが連覇となり久留米ファンがこのまま黙ってはいないと思ってます。
私も今後の主力で飼育していく「拘りの産地」(血統?)を早めに掴みたいですね。
久留米の巻き返しを影ながら応援しています^^

・・・私も久留米飼育している一人なので頑張ります(笑)
返信する
こんにちは (nabe)
2013-11-23 10:15:13
安定して大きなのがでていますね~。
今年は、党首凄いんじゃないですか!
でも、どこかでオチを作ってください。笑
返信する
おはようございます (ブルースカイ)
2013-11-23 10:33:06
19.5gですか~^^;
私からしたら、首都圏久留米党の方の方が
熱、熱っだと思っていますが^_^;

九州久留米党は、クマモンボスに尻を叩かれまくって
厳しく!いや、やさしく指導して頂いてます(笑)
首都圏久留米党の方々や全国の久留米ファンの方と
共に、久留米を盛り上げ、打倒○○で頑張りましょう!

飼育データー拝見させて頂きました^^
ハイアベレージで凄いですね(^^♪
返信する
こんにちは (よしくわ)
2013-11-23 11:39:07
管理データーが凄すぎる。
かっこいいですね。
説明も出てていいですね。
久留米期待していますよ。
返信する
こんにちは (>問答無用の主水セレクションさん)
2013-11-23 12:35:37
本当に本場九州勢が熱すぎです!(^o^)

ボスの気合いでしょうか?^ ^

妙案ですね。
ご協力します!
返信する
こんにちは (>mustarさん)
2013-11-23 12:42:10
>今年は、川西の話題から始まり、ギネス認定はYGが連覇となり久留米ファンがこのまま黙ってはいないと思ってます。

確かに久留米ファンの意地が、
少しづつ浸透し広がっていると感じています。^ ^

やはり世の中実績ですからね。
オモテナシ、否、表年の今期はどなたかが
きっとやってくれるで浜○!
返信する
こんにちは (>nabeさん)
2013-11-23 12:46:23
確かに安定していますね。
これには御存知の通り理由があります。

その次の累代の組み合わせが重要ですね。
系統、血統の作出。

オチは期待して下さい!
営業マンは言い訳が命ですから^ ^
返信する
こんにちは (>ブルースカイさん)
2013-11-23 12:51:10
九州久留米党の勢いは止まりませんね。^ ^

やはり目に見えぬ意地って奴でしょう!^ ^

私は広報担当デスので後方から離されず
ついて行きたい。
そんな気持ちです^ ^
返信する
こんにちは (>よしくわさん)
2013-11-23 12:57:25
今年は川西、能勢と話題独占でしたからね。
これがLIVEブログの面白さでしょう!

パーティーで少しだけ微風かもしれませんが
久留米の風が吹いたように感じています。

久留米ブリーダーのどなたかがきっと
嵐を巻き起こしてくれるでしょう!^ ^

私は豪快なタイプではありませんので
明るい話題作りに努めます!^ ^
返信する

コメントを投稿

2013年度・オオクワガタ飼育」カテゴリの最新記事