悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

2024年ブリードライン紹介・第一弾!

2024年06月24日 06時06分00秒 | 2024年度・オオクワガタ飼育

夏至で関東梅雨入りの6月21日で55歳の誕生日を迎えました🎂(ちなみに2年後の2026年6月21日は夏至と父の日が重なります)


家族全員からそれぞれプレゼント🎁のささやかなお祝いを催してくれました🥂





40歳を過ぎると、年々加齢による老化現象を実感するようになり、毎年歳をとるのは必ずしも嬉しくはない。そんなマイナスな気持ちもあってですね、この歳になって誕生日のお祝いというのもどうなんだろう🤔
そんな気持ちになるわけですが、アラカン突入のこの歳にもなると、また違った心境の変化が芽生えます。

元気で日常を過ごせていることに感謝。幾つになっても誕生日をお祝いして貰えることは素直に嬉しいものである。と。
(とはいえ嫁からはいい歳なんだから、あなた余計なアピールはよしなさい!そう諭されるわけですが...😅)


そんな今年の誕生日までの2024年上半期はなにかと活動的だった要因はというと、今年1月の浜田省吾オンザロード2023有明アリーナライブ🎶の影響が大きかった!

偉大なる人生の先輩、浜田省吾の力強さ。声量、歌声、アーティストたちのパワフルな演奏と圧巻のライブ。70代であってもなにより音楽を、今を楽しむその姿に圧倒され元気を貰いました!やりたいようにやったらええ!楽しんだらええ。そう教えてくれました♬



その後のコレステロール値人体実験検証!


神奈川横断 109キロマラソンの挑戦!🏃


練習の一貫、歩道からのフルマラソン完走や



例年以上に2024KLB.NLBの参加者募集に注力したことや



誕生日までに100万人達成を目指したブログ記事更新🆙
気合いのぶっ通し9時間作業の40ブロック菌糸184本詰め作業なんかもですね!



11年振り高田馬場ラーメンMAP更新記事


3月末の得意先ゴルフコンペ準優勝も🥈
(やはり基本は足腰!)


勢いに任せた場違いなXカラオケ🎤動画UPも



公開できるのはもう少し先ですが、ビークワ100号記念・美形コンテスト復活企画案も



何から何までこの半年間で思い立ち、動いた全ての源は有明LIVEのエネルギッシュな浜省の姿に感化されたからに他ならず!♬ (ちょっとこじつけ過ぎか😅)

............................................................................................................







さて本題です。
2024年度ブリードラインが確定しました。
ホームページを更新しています。


今期は合計13ライン・200頭の飼育数でスタートします。今月からの職場異動もあるので飼育数を調整しています。

今回はその第一弾!
マツノインセクト21年12番ラインを種親とする6ラインの紹介です。


本家マツノラインを今期主軸にした理由。
それは昨年10月末、マツノインセクト30周年の会に参加させていただいた際、まめたんさんアテンドで久しぶりにマツノインセクトに訪問。現地で良い種虫を選ぶことが出来たからなんです。
マツノインセクト30周年お祝いの会 - 悠久の時を経て

マツノインセクト30周年お祝いの会 - 悠久の時を経て

まずは本業の話題から。9月から今年4月入社で東京支店配属の新入社員1名をこちら横浜営業所にて預かり研修中です。新人君の頼もしいところは自信に満ち溢れている点。私から...

goo blog

 

プレミアムラインの中でも22年度89ミリが羽化している22-16番・18番の♀は既に完売していたので、血統背景ではなく形状面から虫を選ぶことに。とはいえマツノ系久留米のスペシャリストまめたんさん、めんTさんから貴重な情報も参考にさせていただきながら。


♂は早々に種虫候補が決まりました。ただこちらは86ミリ以上が羽化しているプレミアムラインではありません。しかしご覧のとおり細身の形状で綺麗で長さには有利といえる個体なんです。


ただ掛け合わせる♀の選定を間違えると、小さな幼虫ばかりのラインになる懸念もあるのでは?といったアドバイスもあり♀は最終体重が17g以上を条件に55ミリ以上の3頭を選定しました。
やはりマツノインセクトの良さはやはり現地で実際に個体を選べる点にあります。

実際ウチの自己ブリードの種親である2021年11番系統はマツノインセクト現地で選んだ2015年51番系統の累代ですからね。

初心忘るべからず。本家マツノ×マツノによる久しぶりのブリードの挑戦!



ただそこはチョネ流といいますか、検証魂といいましょうか。
どうせなら本家マツノ×マツノの他に色々と比較してブリードに挑みたいと。




1番・2番ライン
22自ブリ(主水氏×かっちゃん氏)



こちらは自ブリでも特に形状面では2023年度羽化の中でも上位得点を誇る2頭の同腹を選定。おそらくそれ程体重は乗りませんが完品羽化の中から良い個体が出てくればと思っています。


3番ライン
(23年自ブリ早期)


自ブリ早期でも現時点で蛹体重最大の2023年11番ラインの♀早期ライン。
親の代で不全がゼロの2023年11番羽化力に期待しての選定。



4番ライン
(マツノ×マツノプレミアム)


マツノプレマアムライン21年2番はなんといってもその豪華な血統背景。
♂19年17番89ミリ(17-45番×17-1番)
♀20年10番56ミリ(18-33番×18-5番)
孵化率も良く健康的な印象です。



5番ライン
(マツノ×マツノ)



こちらはプレミアムラインではありませんが特に大型の♀個体が多く羽化していましたね。体重が乗ってくると面白いのでは。



6番ライン
(JUU氏22-19)




最後は新横浜NF即売会でJUUさんより購入させていただいたJUUさん21年最大19番89.8ミリ同腹。やはり体重が乗ってくるであろうと期待しています。


マツノ21-12番主軸の系統で合計100頭と2024年の半数。松野さんに特大報告ができるよう頑張ります。
以上2024年ブリードライン紹介第一弾でした。



次回は迫力ある美形久留米の作出を想定した2024年度ラインを紹介します。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ100万人達成!

2024年06月14日 07時02分00秒 | オオクワガタ以外の話題
ご報告です。
2010年12月8日の開設から、当ブログもおかげさまで本日2024年6月14日で訪問者数が100万人に届きました。👏👏👏 誕生日の6月21日までに到達(できれば誕生日🎂のジャストタイミング)を想定していましたが1週間前でした。

ブログ開設から4,937日目(13年6ヶ月と6日目)
トータル記事数:658
1記事あたりのアクセス数1,520人(3,143回)
1日の訪問者数203/日(416/日) 






平均すると7.5日に1回のペースで書いている計算は意外。初期の頃は更新頻度が多かったからですね。流石にオオクワガタ飼育記録のみではネタが尽きてしまいます。なので最近はクワネタ以外も
多いのは良いのか悪いのか?🤔 
まぁそんな細かいことを気にするイプではないことは、皆さんとうに気がついていることでしょう。^^
常日頃よりご訪問下さる方にはこの場を借りて感謝申し上げます。🙇



何度か(何度もですな😅)ブログを始めたキッカケを取り上げていますが、思い返すと最も仕事が多忙だった30代後半から40代前半でしたね。

何がいけなかったのか?それこそ反省も検証もままならず、流されてしまっている自分がいたわけです。所謂忙殺という状態です。

また当時は営業職から管理職に成り立ての頃で、今まで培ってきた自分のやり方だけでは通用しない。壁に直面していた頃でもありました。組織として機能するにはどうすれば良いのか?数字(結果)に追いまくられ、疲れ果てて年齢を重なるだけの人生に対するアンチテーゼ。



そんな頃、通勤時にたまたま拾ったコクワガタを育てるため、飼育方法をインターネットで調べてみると、オオクワガタブリードなるものが存在し、その飼育方法について、仮説、検証と日夜研究を重ねる、諸先輩の備忘録ブログが存在したわけです。


備忘録として書き残すことができる。
仮説、検証と営業職ではやれなかったことに挑戦できる。しかも全国のブリーダーと同時進行で。しかも自分のやりたいように好き放題に。
日頃のストレス社会で奮闘するリーマンの気分転換としても最高な趣味を見つけたわけです。


しかしブログを始めた頃とは本業であるインテリア業界も含め時代は日本は、変化が続いている。
スマホ媒体ひとつを取り上げても2010年には4.4%であった普及率が97%ですから。
それを考えると長く続けてきたなぁと思います。

少し調べてみると🔍
日本でインターネットが普及したのが1995年。
スマホの普及は2009年頃からのようです。

日本でブログが普及したのが2003年12月
mixi:2004年2月
ニコニコ動画:2006年12月
YouTube:2007年6月
Facebook:2008年5月
旧Twitter(X)2008年9月
LINE:2011年6月
Instagram:2014年2月
TikTok:2017年5月

国内ユーザー数 (2023年度データ)
1.LINE 9,600万以上
2.YouTube 7,120万以上
3.X(Twitter) 6,650万以上
4.Instagram 6,600万以上
5.TikTok 2,700万以上
6.Facebook 2,600万以上

どちらかといえば一方的な情報発信の側面が強いブログはSNSとは別といった認識ですね。現在はX(旧Twitter)と両立した形をとっています。



というわけで。

勝手気ままな備忘録ブログとはいえ、訪問いただける方がいるということは、継続するためのモチベーションに繋がります。
ルーティンのような頻度にはせず、自分のペースで興味関心を失わず、チャレンジ魂を意識しながら、何より楽しむために続けていきたいと思います。これからも引き続き"悠久の時を経て"をどうぞよろしくお願い申し上げます。

感謝の気持ちを込めて、ブログ100万人達成記念で何かやろうかなぁとも思いましたが...
羽化個体のプレゼント🎁又は人数にもよりますが、少人数でクワガタブリーダーのオフ会開催🍻 二次会はスナックでカラオケ🎤へ 二次会費用はチョネ負担)くらいしか思いつきません。

なにかリクエストがあれば検討させていただきますので、こちらのコメント欄にでもお願いいたします。ではでは。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ訪問者数100万人達成

2024年06月14日 06時25分00秒 | オオクワガタ以外の話題

ご報告です。
2010年12月8日の開設から、当ブログもおかげさまで本日2024年6月14日で訪問者数が100万人に届きました。👏👏👏 誕生日の6月21日までに到達(できれば誕生日🎂のジャストタイミング)を想定していましたが1週間前でした。

ブログ開設から4,937日目(13年6ヶ月と6日目)
トータル記事数:658
1記事あたりのアクセス数1,520人(3,143回)
1日の訪問者数203/日(416/日) 




平均すると7.5日に1回のペースで書いている計算は意外。初期の頃は更新頻度が多かったからですね。流石にオオクワガタ飼育記録のみではネタが尽きてしまいます。なので最近はクワネタ以外も
多いのは良いのか悪いのか?🤔 
まぁそんな細かいことを気にするイプではないことは、皆さんとうに気がついていることでしょう。^^
常日頃よりご訪問下さる方にはこの場を借りて感謝申し上げます。🙇



何度か(何度もですな😅)ブログを始めたキッカケを取り上げていますが、思い返すと最も仕事が多忙だった30代後半から40代前半でしたね。

何がいけなかったのか?それこそ反省も検証もままならず、流されてしまっている自分がいたわけです。所謂忙殺という状態です。

また当時は営業職から管理職に成り立ての頃で、今まで培ってきた自分のやり方だけでは通用しない。壁に直面していた頃でもありました。組織として機能するにはどうすれば良いのか?数字(結果)に追いまくられ、疲れ果てて年齢を重なるだけの人生に対するアンチテーゼ。



そんな頃、通勤時にたまたま拾ったコクワガタを育てるため、飼育方法をインターネットで調べてみると、オオクワガタブリードなるものが存在し、その飼育方法について、仮説、検証と日夜研究を重ねる、諸先輩の備忘録ブログが存在したわけです。


備忘録として書き残すことができる。
仮説、検証と営業職ではやれなかったことに挑戦できる。しかも全国のブリーダーと同時進行で。しかも自分のやりたいように好き放題に。
日頃のストレス社会で奮闘するリーマンの気分転換としても最高な趣味を見つけたわけです。


しかしブログを始めた頃とは本業であるインテリア業界も含め時代は日本は、変化が続いている。
スマホ媒体ひとつを取り上げても2010年には4.4%であった普及率が97%ですから。
それを考えると長く続けてきたなぁと思います。

少し調べてみると🔍
日本でインターネットが普及したのが1995年。
スマホの普及は2009年頃からのようです。

日本でブログが普及したのが2003年12月
mixi:2004年2月
ニコニコ動画:2006年12月
YouTube:2007年6月
Facebook:2008年5月
旧Twitter(X)2008年9月
LINE:2011年6月
Instagram:2014年2月
TikTok:2017年5月

国内ユーザー数 (2023年度データ)
1.LINE 9,600万以上
2.YouTube 7,120万以上
3.X(Twitter) 6,650万以上
4.Instagram 6,600万以上
5.TikTok 2,700万以上
6.Facebook 2,600万以上

どちらかといえば一方的な情報発信の側面が強いブログはSNSとは別といった認識ですね。現在はX(旧Twitter)と両立した形をとっています。



というわけで。

勝手気ままな備忘録ブログとはいえ、訪問いただける方がいるということは、継続するためのモチベーションに繋がります。
ルーティンのような頻度にはせず、自分のペースで興味関心を失わず、チャレンジ魂を意識しながら、何より楽しむために続けていきたいと思います。これからも引き続き"悠久の時を経て"をどうぞよろしくお願い申し上げます。

感謝の気持ちを込めて、ブログ100万人達成記念で何かやろうかなぁとも思いましたが...
羽化個体のプレゼント🎁又は人数にもよりますが、少人数でクワガタブリーダーのオフ会開催🍻 二次会はスナックでカラオケ🎤へ 二次会費用はチョネ負担)くらいしか思いつきません。

なにかリクエストがあれば検討させていただきます。ではでは。





 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北関東営業所へ異動

2024年06月01日 07時50分00秒 | オオクワガタ以外の話題


備忘録ブログではありますが、この趣味を長く続けているので、これまでもオフ会などで多くの方とお会いする機会がありましたが、その際に本業の話を伺うとですね。オオクワブリードを趣味とされている方のオオクワ、否、多くは私のように組織の属するリーマン営業職は少なく、意外と自営業の方も多いような。なにしろそれ以外の方が大半なんです。なので今回は他人に興味がない方は別として、自分以外の他所様の仕事(インテリア業界)に多少興味のある方も意識した、本業仕事の話題に触れてみたいと思います。



新年度となる6月1日付で4年間在籍した横浜営業所から、北関東営業所への異動が決まりました。
既に後任の担当者との引継ぎを終えています。
北関東営業所では横浜と同じく所長待遇と、やることに変わりませんが、経営陣からは責任者としてのマネジメントの他、特に横浜営業所でやってきた新規開拓を北関東市場でも同様にやって欲しい。との指示です。

ただ横浜営業所において、描いていたビジョンには届いておらず、やり残したことも多々あるので正直なところ道半ばではあるのですが、6月の新年度からは若手、中堅、ベテラン勢と現存のメンバーに頑張って貰うしかありません。


恒例の振り返りを📝
横浜営業所に着任したのが4年前、2020年6月後半ですからまさにコロナ禍の中だったわけです。
ある意味で有意義だった大阪本社の単身赴任から、新型コロナによる自動車業界の再編とインテリアの人事異動のタイミングが重なり、運良く家族のもとへと戻ってこれた。当時の喜びと決意を綴っています。

大阪から東京へ - 悠久の時を経て

大阪から東京へ - 悠久の時を経て

当ブログではこれまでに趣味以外にも家族の話題、仕事の話題も取り上げてきました。私がブログを始めた10年前ですが、同じような昆虫カテゴリーのブログを運営されてい...

goo blog

 


4年前の当時、会社から与えられたミッションは神奈川県市場における自社製品、ブランドシェアの拡大と収支改善。最低でも神戸営業所レベルには売上を拡大するように。社長直々の指示もあり気合いが入りましたね。立場的なことから支店長からは叱咤しかありませんが、時折り社長からは応援メッセージもあり励みに繋がりました。

また会社からのミッションとは別に、現場スタッフで立てた中期的ビジョンは"次世代に繋げるためのビジネスモデルの構築"です。
数字ばかりではね、嫌気がさしてしまいます。



4年前の横浜営業所は、東京の出先機関的な部署でしたので、地域に根差したブランドシェアの拡大のためにまずは東京支店開発部と連携。
数年後に着工予定の大型オフィスビル、商業施設、学校、老健施設、物流倉庫等、新築物件の床、窓の自社製品スペックインに向けたメーカー販促の動きから始めています。
具体的には床商材、窓商材といったインテリア内装材です。

ただ新規物件の受注に向けたメーカー販促、製品の売り込みだけでは売上拡大、収支改善には至りません。営業所は特に商社ポジションでもあるので、自社製品以外に他社製品の仕入と販売、そして内装工事も行っています。要するに改修工事の受注獲得ですね。
"ウチの場合は仕入品も工事部署もあるので内装工事は是非当社にお任せください!"そんな売り込みができるわけです。


既存ルートはこれまでの在籍メンバーで。
新規開拓の方は私と、もう一人ベテラン社員の2名体制で進めていきます。
まずは神奈川県内公共施設における直近の入札履歴を調査。入札件数の多い業者をピックアップしていきます。同時に民間工事に繋がる業者の選定として、事務機系業者、建材ルート、管材ルート、ビルメンテナンス業者、仮設工事業者等の新規開拓です。

またインターネットから特に神奈川県内のオフィスデザイン、レイアウト設計に注力する提案型の業者を選定し訪問しました。

横浜市内は東京からも通えるため、同業者も多く競争が激しいんです。なので着任当初は東京からは距離のある、伊東、熱海、湯河原といったホテル旅館施設の主に床改修工事の受注に向けた販促をと目論んでおりましたが、コロナ禍大打撃を受けているホテル業界はそんな状態ではありませんでした。ここにきてようやく改修案件が少しずつ出てきたようですが。



2021年の2月ですから、新規開拓の着手から8ヶ月後、新規先の入札案件(神奈川県の公共施設床タイルカーペット2,400m2)を初めて獲得できた際は嬉しかったですね。その得意先ですが今では横浜営業所の主力得意先にひとつになっています。

とはいえ新規開拓は決して安易ではありません。企業内容を調査、選定して訪問、口座開設に至っても、実績にモノになるのはせいぜい10件中に1件の確率です。

現状足りている、間に合っている先からすればですね。余程のメリットがない限り、新たなメーカーの商品を使ってはくれません。既存の仕入先から購入すれば別に良いわけですから。

・製品のデザインに機能に魅力がある
・価格が安価
・施工力が足りない
・既存仕入の対応に問題がある

良く営業と恋愛には似た要素があると言われますが、ある意味で正しいと思います。
上記条件を満たしていても、営業が相手に気に入って貰えなければ、顧客から信頼されなければ、条件が揃っていても、継続した取引が成り立ちません。能力やスキルよりも意欲のみ。

ただ受注してから無事に納めるのはまた別。経験とスキルが必要になります。また納めが良いか?施工業者の質の部分ですね。有力先(担当者)程、しっかりとみています。売るだけではダメ。最後まで面倒をみます。そんなフォローが肝要ということです。




神奈川県内公共施設における床材、ブラインド等の窓商材の受注が大半でしたが他にも
自衛隊基地入札案件の受注
老健施設抗ウィルス機能カーペットの受注
老健施設カーテン新築の受注
大型物流倉庫床内装材受注
民間企業の改装に伴う床工事の受注
手織綴れ織緞帳の受注
合併に伴う小学校の教室、体育館の緞帳含む全ての窓周りを納品は納期時には生地が間に合うか冷や冷やでしたね。

日本を代表する企業へのトータル2万平米の床材の納品はライバルメーカーとの激しいバトルがありました。

某自動車メーカー本社役員室、別注カーペット納品は営業所というよりは会社レベルの大きな仕事ですしミスは許されず、緊張感もあり、また同時に達成感がありました。今月から久しぶりの新築ホテル別注カーペットの納品も続きます。



北関東営業所ではどんな仕事と新たな出会いがあるのでしょうか。


マクロでみると、日本の建築業界は価格高騰と人手不足が直近の問題となっていますが、今後は人口減少に伴う建築市場自体の急速な減少が大きな課題になってきます。当然人口構造の変化の中で、そのあり方にも変化が求められるわけです。今後内装業界がどういった方向性で進むべきか?その中でどうやって生き残っていくのか。オーダーカーテンはこの先が正念場ですね。


建築、インテリア業界を取り巻く環境を鑑みるに色々と将来に不安も多いわけですが、それは我々世代も、そして次世代を担う方も同じです。なので私自身はできることは限られているとある意味で達観して与えられた職務で、できることのみをやっていこうと。
なにしろ営業職というポジションだからとはいえ、色々な仕事を経験させて貰えることには感謝しかありませんね。手織絨毯バイヤー職に海外出張、ギフトショー新規顧客の開拓、丸井インザルーム、ロフト他オリジナル企画商品の開発販売。家具カーテン小売店派遣マネキン販売員の育成。インターネット部門直卸売創成期の立ち上げ。テレビショッピングの出演販売。緞帳、別注カーペット等著名物件の納品。自動車内装材製造から販売部門。営業所の運営と管理。
まぁなんとも色々と。

また新たな仕事の楽しみを見出していけるよう頑張っていきたいと思います。



余談
今年の大型連休初日に敢行したランニング。
車で行き来した神奈川県の西から東の横断ランニングだったわけです。それもまた良い思い出となりました。



単独箱根駅伝復路コース109kmへの挑戦! - 悠久の時を経て

単独箱根駅伝復路コース109kmへの挑戦! - 悠久の時を経て

いつかやってみたかった挑戦の第二弾!単独箱根駅伝復路コース109km走破🏃長丁場のため当日の天候が気になっていましたが、ガチ雨は降らず曇り🌥️16度...

goo blog

 




そしてこのところブログ更新の多い理由のひとつ。密かに狙っていた今月21日の誕生日に合わせたブログトータル訪問者数100万人達成。
本日現在で997,445人と残り2,555人。





前回の虫ネタ記事の訪問者数が予想以上に伸びてどうやら少し前倒しになりますが、誕生日までには達成ができそうです。
ただ今回の自己満備忘録ブログ記事で逆に訪問者数が落ち着くので丁度良いかもしれません。^^

それと営業所から数分と色々都合の良かった新横浜でのイベント開催。こちらは黄色信号ですね。どうするか?

ではでは。











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする