ネコとウッドクラフトと

現在ネコ14匹とウッドクラフトにはまっています

盛況だったバターナイフのワークショップ

2022-05-14 17:55:24 | 木工作品
5月3日、4日に開催されたバターナイフ作りのワークショップは両日とも多くの方にご参加いただきました。
事前予約制で開催しましたが、午前中の作業を見学された方が午後の講座に申し込まれるなど、当日参加の方もおられ、おおいに盛り上がりました。  今回は男子中学生が2名参加くださいました。 ナイフで鉛筆も削ったことが無い世代で、最初は四苦八苦でしたが、すぐに順応し、時間内に2本完成しました。残念ながら作品の写真を撮り損ねてしまいましたが、見事な出来栄えでした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また、この機会に木工に興味を持ってくださり、次回以降のワークショップにも是非参加したいと予約してくださる方もおり、イベントは大成功でした。

当日はバタバタしており作品など写真を撮り損ねてしまいました。 以下の写真は、後日、連絡が取れた方々からご提供いただいたものです。



当日は天候にも恵まれました。



工房前の様子   



工房の様子。 できるだけ密にならないように配慮して実施しました。



今回のキット内容です。 ヤマザクラ材、工作台、型紙用ボール紙、サンドペーパー、タンポン状の物は中に生クルミ片が入っています(オイル仕上げ用)      



今回材料に使用したヤマザクラです。伐採され廃棄されてしまうものを製材しました。SDGsの一環です。    



それぞれ好みの形状にデザインされ、型紙をつくり、材料に墨付けしました。        



自宅でも作業ができるよう、墨付け後はひたすらナイフで削るを基本としましたが、南京鉋、電動糸鋸なども体験していただきました。



13期生のK村さんが助っ人に駆けつけてくださいました。




I口さん作品    まだ未完?



O本さん作品。   北欧スタイルですかね?  3Dに展開したものも作っていたと思うので、完成したら写真を送ってください!



T田さん作品



これもT田さん作品    ずいぶん攻めましたねー!!



K村お嬢様作品     確か初めてだって・・・、素晴らしいね!!



H瀬さん作品   テニスのコーチ   ラケットを切り出しナイフに持ち替えて奮闘

なるほど、立つようにつくられたのですね。



I賀さん作品  トールペイントの先生   手慣れた感じ・・・、さすが



S神さん作品  ナイフと言うよりはもはやスプーン。  素朴でいいね!

自家製ママレードだそうです。    そっちも気になるー!!



K村夫人作品   手動の糸鋸で奮闘されてました。   これは材料はサクラ(多分ソメイヨシノ)です。

いいですねー!!

箸置きにしましたか!   箸は南天?これも自家製?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バターナイフのワークショッ... | トップ | ワークショップ後日談 木製... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工作品」カテゴリの最新記事