ネコとウッドクラフトと

現在ネコ14匹とウッドクラフトにはまっています

イス修理

2009-03-04 22:20:04 | Weblog
静久さんのご紹介でI様のイスはリ替えを承った。
静久さんのイス修理をご覧になってダイニングチェアの座の張替えをご注文くださったのです。
イスはもう20年以上使われたもので、座は革張りのものでした。座は取り外しができなく、張替え修理などを考慮しないで設計されたものでした。したがって、元のように復元することはできないことをご了解いただき、お預かりした。
吉田師匠のアドバイスのもと以下のような修理をした。

 修理前

 革の下はチップウレタンが・・・。

 チップウレタンを剥がすと、舟底型の座板が現れた

 まずTXウレタンを敷き

 その上にHKウレタンを敷きました。ウレタンは座板に合せて周囲を斜めに切り落としました。

 ウレタンを糊付けしてからレザーを張りました

 周囲を鋲で飾り

 完成


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ps:専攻科 | トップ | 専攻科イス作成途中経過 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事