ネコとウッドクラフトと

現在ネコ14匹とウッドクラフトにはまっています

椅子の木部修理

2016-07-10 09:40:20 | 木工作品
椅子の座面と背の張替を依頼され、お預かりしたところ、木部の一部が破損していたので、ご依頼主と相談し、それも直してみました。
この手の修理は初めてなので、緊張しながらの作業となりました。

椅子の後ろ足から続く背もたれ上部が破損しています。ギボシ状の飾りの上部が欠けてしまっています。椅子を倒した時に折れてしまったそうで、糊付けで処置したもののすぐにとれてしまい、今は折れた先は紛失してしまったとの事。


ギボシ状の飾りを根元から切断。 予想ではこの飾りは後付けだろうと思っていましたが、切断して判ったのは脚と一体で削り出されたものでした。
後脚は座面から下が弓状に反っていますから、旋盤加工は結構大変な作業だっただろうなーなどと思いを巡らせながら修繕を続行。
切断面に垂直に12mmの穴を深さ30mmほど彫りました。


あらかじめ旋盤でギボシ状の飾りを作成。 材料は赤松。 塗装はポアステインとラッカーでしました。


これを先ほどの穴にはめ込み・・・


修理完了です。 なんとかうまく治まりました。


このあと、座面・背を張替て、ご依頼主に届けました。  大変喜んでくださり、ホットすると同時に、またちょっと自信につながる修繕でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸鋸(scroll saw)で作るボ... | トップ | お施餓鬼のついでに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工作品」カテゴリの最新記事