とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

市川左團次さんのこと

2023-04-16 18:18:10 | 社会
市川左團次さんが亡くなった。豪快で器の大きな歌舞伎役者らしい役者だった。残念だ。

私が歌舞伎を見始めたのは大学生のころ、1980年くらいからである。左團次さんを襲名したのは1979年なので、私にとってずっと「左團次さん」だった。もうこんな人はめったにいなくなってしまった。

左團次さんの演技は豪快だった。役になりきるというよりは、左團次さんがそのままその人になってしまうという印象だった。それがいい。器用さは少しかけていたかもしれないが、左團次さんそのものがいいのである。貴重な役者だった。

裏表がないのでみんなに慕われたのだろう。テレビのバラエティに出ても、特に何かをするわけではないのに、やはり話がおもしろい。人柄がよかったのだ。

私が見てきた歌舞伎役者はだんだん年をとり、亡くなる人も多くなった。若い役者はいい役者が多いが、しかし何かが物足りない。歌舞伎が歌舞伎として生き残るために今、がんばりどころのように感じられる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『AIR エア』を見ました。 | トップ | 夏目漱石作「倫敦塔」読書メモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事