とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

子供のころ見たドラマ

2017-08-28 17:41:39 | お題
 私が物心ついてころからテレビはありました。しかし、NHKと民放が1局のみです。そのころ何が好きだったのでしょうか。遠い記憶をたどってみます。

 小学校の低学年くらいだと「ひょっこりひょうたん島」を見ていたと思います。シリーズの前半の記憶はありません。しかしシリーズの最後は毎回楽しみにしていました。そしてそれに続く「新八犬伝」は小学校で大ブームになりました。ただ、あまりに長かったので途中で飽きてしまいました。

 海外ものの「奥様は魔女」「スパイ大作戦」「刑事コロンボ」などは本当に楽しみでした。今でも時々再放送をしているものを見ますが、いまだにおもしろい。そして海外ドラマと言えばやっぱり「大草原の小さな家」ですね。大切なことをたくさん教えられました。

 アニメでは「ムーミン」そして「アルプスの少女ハイジ」が大好きでした。

 子どものころに見たテレビは人間を作る大きな要素になると思います。今の子供たちは何をみているのでしょうか。それともゲームだらけであまりテレビなんて見ないのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書評『大人のための国語ゼミ... | トップ | 忖度と思いやり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お題」カテゴリの最新記事