団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

「ありがとう」と言う機会はいくらでもあったのに、言わずに終わってしまいました。

2020-04-22 03:09:56 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「感謝の心きっと伝わる」というタイトルで、57歳の女性が投稿されていました。



 4月2日付本欄の「母へ ごめん ありがとう」という女子中学生の投稿に心を揺さぶられて涙しました。

 忙しいため、つい母親に強く当たってきたという彼女は
リビングで寝ている母を見て疲れているのはお母さんも同じなんだということに気付き、ハッとして・・・・・・。

 私は年明け早々に母を亡くしました。
「今までありがとう」と言う機会もないあっけない別れで、
感謝の気持ちをもっと伝えればよかったと後悔しています。

 中学生の彼女は、いつの日かお母さんに「いつもありがとう」と言えますようにとつづっていましたが、
投稿を読まれたお母様には、あなたの思いが十分に伝わっていますよ、きっと。

 それで、お母様はどんなにうれしかったことでしょう。



 以上です。


>「今までありがとう」と言う機会もないあっけない別れで、
感謝の気持ちをもっと伝えればよかったと後悔しています。


 私が母を亡くしたのは、定年(60歳)のひと月前でした。
当時有給休暇を利用して、2日に一度母の入院している病院へ見舞いに行っていました。
「ありがとう」と言う機会はいくらでもあったのに、言わずに終わってしまいました。

 両親には散々苦労をかけたので、一言「ありがとう」を言えば良かったと今でも後悔しています。










小田和正 本人 言葉にできない フル
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このコロナ・ウイルス禍が終... | トップ | ♪泣きたい日もある 絶望に嘆... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつまでも感謝 (かんちゃん)
2020-04-22 09:33:12
両親にはいつまでも感謝しています。
私の歳は、母が亡くなった歳になってしまいました。今の自分は、まだまだ元気で、70歳目前でもう一回ギアチェンジして後半の人生頑張りたいと思っています。この歳で逝ってしまった母は、無念だったろういまでも思います。

本当に「言葉にできない」・・・両親への感謝
返信する
かんちゃんは、お母様の分まで長生きしてください。 (masamikeitas)
2020-04-22 09:41:32
かんちゃん、おはようございます。

>私の歳は、母が亡くなった歳になってしまいました。

私は父親の年齢になるのには後1年です。

>今の自分は、まだまだ元気で、70歳目前でもう一回ギアチェンジして後半の人生頑張りたいと思っています。この歳で逝ってしまった母は、無念だったろういまでも思います。

もう少し長生きしていただきたかったですね。
せめて80代の後半までは。
かんちゃんは、お母様の分まで長生きしてください。

>本当に「言葉にできない」・・・両親への感謝

両親には本当に感謝以外ありません。
商売に失敗してお金に困っていましたが、助けてくれとは言われませんでした。(苦笑)
返信する
おはようございます (かっつん)
2020-04-22 10:13:20
僕は今母にたくさんのありがとうを頂いてます。
それに比べて感謝の言葉は返すには返してるのですが不足気味です。
でもいいんじゃないでしょうか
わかってくださってると思います。
そのお返しをしてないうえで有難うもないなら今度は子供に返すとか世間に返すとか方法はいろいろありそうです。
僕はまだ母に返す機会がありそうですのでがんばります。
返信する
お母様はいつもかっつんに感謝されていますね。 (masamikeitas)
2020-04-22 10:41:14
かっつん、おはようございます。

>僕は今母にたくさんのありがとうを頂いてます。
それに比べて感謝の言葉は返すには返してるのですが不足気味です。

かっつんのブログを拝読すると、お母様はいつもかっつんに感謝されていますね。
今は中断を余儀なくされているかもしれませんが、毎週お母様を食事に連れて行くなんてなかなかできないことです。
本当に親孝行の息子さんですね。

>僕はまだ母に返す機会がありそうですのでがんばります。

お母様に感謝の機会があると言うことはうれしいですよね。
これからも元気で長生きしていただきたいですね。
返信する
Unknown (あゆ)
2020-04-22 10:46:22
中学生で「ありがとう」と言わなければと気づくお嬢さんであれば
きっと大人になれば言えるでしょうね。
「ありがとう」という言葉は簡単なのに難しいです。
何かしてくれて「ありがとう」であれば言いやすいですが
深い意味での「ありがとう」は言い出しづらいですね。
せめて、普段から、ありがとうという癖をつけたいです。
私も10年前に亡くなった父には、「ありがとう」という言葉をあまり言った覚えがないです・・・。
返信する
私も母だけでなく、父親にも言ってないです。 (masamikeitas)
2020-04-22 11:06:38
あゆさん、おはようございます。

>中学生で「ありがとう」と言わなければと気づくお嬢さんであれば
きっと大人になれば言えるでしょうね。

この女子中学生なら「ありがとう」とお母様に言えると思います。

>せめて、普段から、ありがとうという癖をつけたいです。
私も10年前に亡くなった父には、「ありがとう」という言葉をあまり言った覚えがないです・・・。

私も母だけでなく、父親にも言ってないです。
70歳近くで父親は認知気味になってしまいましたので、より言う機会を逃してしまいました。
父親は私と酒を酌み交わすのが夢だったようですが、それも実現しずに終わってしまいました。
もう少し両親のことを考えてあげれば良かったと思います。
返信する
ありがとう、言わないのかしら? (くちかずこ)
2020-04-22 11:15:11
どうして?
会話が元々、少なくて?
不思議です。

その時、その時、ありがとうって言う必要がある場面でも?
不思議です。

くちこの子供達。
言うタイプですが、
言わなかったら、無理やり言わせます。
くちこの
気が済まないから。
恩着せがましい母なので。
返信する
感謝の気持ち (hide-san)
2020-04-22 12:02:31
感謝の気持ちは言葉に出し損なっても、伝わって居ます。

感謝の気持ちさえあれば、親から子へ代々受け継がれて行く物です。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-04-22 12:31:34
父が急死でなにも伝えられなかったから、母にはちゃんとありがとうと、なくなる前に伝えることができました

3月になくなった義母はなくなる二日前に夫と私にありがとうと・・・

明日何が起るかわからない時代
やはりこういう言葉はその時々にさらりと伝えておくのがいいですね

夫婦だから親子だから、以心伝心でわかるだろうと言う考えは捨てて、すなおに感謝の気持ちを言葉にすることも大事だと思いますね。
返信する
くちこさんの躾は正しいです。(笑) (masamikeitas)
2020-04-22 12:51:27
くちこさん、こんにちわ。

>その時、その時、ありがとうって言う必要がある場面でも?
不思議です。

家族に「ありがとう」って言わないですね。
いつも食事を作ってくれるかみさんにも言わないです。
作ってくれるのが当たり前と思っているのかな。

>言わなかったら、無理やり言わせます。

言うのが当たり前ですよね。
くちこさんの躾は正しいです。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事