団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

「とてもそれは無理!」と、言いたいです。(笑)

2013-07-17 08:18:23 | 日記

今朝は、いつもの朝に比べて温度が低いようです。

一昨日の連休の最後の日に孫達が遊びにきました。
先日DS用のゲーム・ソフト 蔭山先生監修による「百ます計算」というソフトを買いましたので、それを渡してやりました。
長男の4年生の孫が掛け算をしっかり覚えていないようなので、このソフトを使ってゲーム感覚で覚えればと思い購入しました。
ところが思うようにいかないもので、次男の2年生の孫の方が熱心に使っていました。(苦笑)

私も2桁の割り算、10問題に挑戦しました。この問題は割り切れる数字の問題ですので、九九が分かればできます。
ところが最初につまづいてしまったのは、私がペンで入力した数字を3DSのゲーム機が認識しないことです。(笑)
書き順が違えば当然認識しないのですが、私は「8」という数字の書き方が悪いようです。
上の頭の丸い部分が小さいようで認識されないのです。
横で見ていた家内は「おじいちゃんの字はへただから機械も認識しないわ。」と、笑っています。
「8」の数字は頭の部分を気をつけて入力するようにしたので認識するようになりましたが、今度は問題を考えていると2~3秒で問題が替わってしまいます。
頭がパニックになり、日頃なら何でもない割り算も出来なくなってしまいました。(苦笑)
12秒ぐらいでできないといけない問題が1分30秒もかかる始末です。
全問正解ですと終了後金メダルが表示されますが、私の正解率は70%ぐらいでした。
家内もチャレンジしましたが、子どもの頃そろばんを習っていましたので、タイムも一位で金メダルが表示されました。(笑)
3回ぐらいやりましたが、結果はよくなかったです。やはり入力した数字が認識されないのが一番の問題です。(笑)
またチャレンジしてみます。
説明書に書かれていましたが、割り算であまりを求める計算に「くり下がりがある」タイプの問題100問を2分半で終えるようにすると書かれていました。
「とてもそれは無理!」と、言いたいです。(笑)




高校時代 加山さんの「若大将シリーズ」をよく観に行きました。 加山雄三「旅人よ」with 森山良子
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も桃を食べる機会は、そ... | トップ | 今朝のコーヒー・タイムに、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い (hide-san)
2013-07-17 11:08:28
頭の悪いのもDSの機械のせいにすればよいので、
これは面白そう!

数字だけはごまかしが聞きませんとよく言います。
機械が字を判読できないと言うことは、
生きている先生が見てもペケですね。
ボクも算数は苦手ですが、数学は得意です。
返信する
数学は苦手でしたが算数は得意でした。(笑) (masamikeitas)
2013-07-17 12:20:58
hide-sanさん、こんにちわ。

>頭の悪いのもDSの機械のせいにすればよいので、
これは面白そう!

hide-sanさんは、手厳しいですね!(苦笑)

>ボクも算数は苦手ですが、数学は得意です。

私はhide-sanさんと違って、数学は苦手でしたが算数は得意でした。(笑)
特につるかめ算は得意でしたね!(笑)
返信する
百ます計算 (あゆ)
2013-07-17 22:22:25
百ます計算、私の友達は子供が小学校の間、毎日やらせたそうです。
おかげで計算がとても速くなったそうですよ。
今はDSという便利なものがあるので
これで毎日やればいいでしょうね。
百ます計算も単純な足し算、掛け算等ならすぐにできますが
ややこしくなると戸惑いますよね。
だんだん早くなるはずですので、
8を丁寧に書きつつ(笑)お孫さんと一緒に計算力を鍛えていってください。(^^)
返信する
正解率は100%なのですが、タイムはまだまだでした。 (masamikeitas)
2013-07-18 05:12:30
あゆさん、おはようございます。

昨日も孫の家へいきましたので、チャレンジしました。
正解率は100%なのですが、タイムはまだまだでした。
孫達のDSの使い方の早いのには、いつもながら驚かされます。(笑)
将来 スマホやPCを使うようになっても、私と違ってすぐ使いこなせるように思いました。
感覚で覚えているようですね!(笑)
返信する
Unknown (てくてくおさんぽ)
2013-07-18 06:35:07
お早うございます♪

DSって数字の計算とかのもあるんですね~
子供たちの大好きなゲーム機で、お勉強もできるなんて素敵ですね!♪

今の子供たちは、慣れているのか本当に早いですね。。
最近頭が全然回らなくなってきた私は、
鈍いので多分駄目でしょう~!(笑)
「割り算であまりを求める計算に「くり下がりがある」タイプの問題」というのを
拝見しただけで、
わぁ~、無理無理って思ってしまいました!(笑)

加山雄三さんの「旅人」。。。
どういうわけか学校での放課後、放送されてて、
いい曲だわってよく口ずさんでいました♪(笑)
返信する
孫達が見ていると思うと、よけいに緊張して駄目ですね!(笑) (masamikeitas)
2013-07-18 07:42:13
てくてくおさんぽさん、おはようございます。

>今の子供たちは、慣れているのか本当に早いですね。

早い、早い。(笑)
何をやっているのか分からない程、操作が早いです。

>「割り算であまりを求める計算に「くり下がりがある」タイプの問題」というのを
拝見しただけで、
わぁ~、無理無理って思ってしまいました!(笑)

孫達が見ていると思うと、よけいに緊張して駄目ですね!(笑)

>加山雄三さんの「旅人」。。。

東京で下宿していた時に下宿先の学生さんが名門湘南高校の出身で湘南高校の学園祭に連れて行ってもらいました。
フォークソング・クラブの部屋に入ると、湘南高校の学生がギターで「旅人よ」を弾いていました。
やはり都会の高校生はあか抜けているなぁと感心した覚えがあります。(笑)


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事