団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

あそこの別れ道で選びなおせるならって・・・

2024-09-29 00:39:26 | 日記

 私が高校一年生の時、年末は両親のやっているお店は夕方以降になると大忙しでした。
 私も手伝いました。

 年末近くにお母さんと一緒に女子中学生がセーラー服を買いに来ました。

 私は「かわいい子だなぁ」と思いました。

 セーラー服の直しがあったようで、翌日の午後 女の子一人でセーラー服を取りに来ました。

 やっぱり「かわいい子だなぁ」と思いました。

 私が地元の図書館から帰ろうと階下に降りていきますと、高校生になった彼女が友達と話をしていました。

 私は知らん顔をしましたが、彼女は私の事を覚えていたようです?

 社会人になって、私は多治見から千種まで高校の同級生四人ぐらいと毎朝電車で通っていました。

 周りの人は、うるさく感じたでしょうね。
 席が空いていないので、いつも立って話をしていましたので。

 夜は同級生の帰る時間がバラバラなので、ほとんど一人で電車で帰っていました。

 ある日あの少女が大人になって席に座っていました。

 彼女も私に気付いたようです。

 その後 度々会うので、メモで「お茶でも飲みませんか」と誘おうと思いました。

 でも渡しそびれました。

 銀行員の娘(子)に振られたショックが、まだ糸を引いていたのかな?

 ある土曜日に、かみさんと東山動植物園に行きました。

 動物園の見学を終えて植物園に向かっていた時、彼女が男の人と一緒のところを見かけました。

 彼女も私のことに気付いたようで「あっ」と言って彼の後ろに隠れました。

 彼も急に彼女が後ろに来ましたので、ちょっぴり驚いていました。

 チラッと見ただけですが、彼は私よりハンサムでした。

 それ以来、彼女と電車で会う事はなかったです。

 彼と結婚したのかな?

 私が彼女を誘おうとしていた時、まさかかみさんと付き合っていなかったろうな?

 それが、はっきりしないです。

 私がもしかみさんと付き合っていたなら、彼女を誘おうとしない筈なんですが?
 
 さだまさしさんの「主人公」という歌の歌詞に、

 時を遡る切符があれば
 欲しくなる時がある
 あそこの別れ道で選びなおせるならって・・・

 もしかみさんでなく、彼女を選んでいたらどんな人生を歩んでいたでしょうね。



さだまさし - 主人公
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そしてある日、クモは下に落... | トップ | 何げない息子の言葉に、思い... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生・・・ (佐貫卓球ルーム2)
2024-09-29 08:32:57
おはようございます~~~
私は何度もそう思った事あります
若い頃は見た目、フーリングで彼女と付き合いました
いざ同棲をしてみると嫌な部分が見えてきます
でも現在の妻は古希になり振り返っても嫌な部分も受け入れています
全てが好きなんですね
私は自分でも妻が大当たりだと感じています
一番は健康で側にいてくれてるのが幸せを感じます
周りの友も早くに妻を亡くした友がいます
再婚し前より幸せを感じている人もいます
でもいつまでも前の奥さんを引きずっている方が多いですね
返信する
生活を共にすれば嫌な事も見えてきますね。 (mzszmikeitas)
2024-09-29 10:03:27
佐貫卓球ルーム2さん、おはようございます。

>私は何度もそう思った事あります
若い頃は見た目、フーリングで彼女と付き合いました
いざ同棲をしてみると嫌な部分が見えてきます

生活を共にすれば嫌な事も見えてきますね。
それはお互い様のような気がします。

>でも現在の妻は古希になり振り返っても嫌な部分も受け入れています
全てが好きなんですね
私は自分でも妻が大当たりだと感じています
一番は健康で側にいてくれてるのが幸せを感じます
周りの友も早くに妻を亡くした友がいます
再婚し前より幸せを感じている人もいます
でもいつまでも前の奥さんを引きずっている方が多いですね

大好きな奥様が、健康で良かったですね。
かみさんをもらいに行った時、父親が「うちの娘は身体が弱いですが、それでもいいですか」と、言われました。
「それでもいいです」と、言いました。
それほどかみさんに惚れていました。
かみさんが熱を出した時「あなたは身体が弱くてもいいと言ったわね」と、昔言った事を言われてしまいます。苦笑
返信する
選びなおせるならば… (アミ)
2024-09-29 10:14:31
(´∀`*)ウフフ
誰も皆、そんな道通るんですね。
私だけではない…と、安心しました。

>私よりハンサム…

正直な方ですね!( ´艸`)
返信する
アミさんも選択が良かったかな? (masamikeitas)
2024-09-29 10:49:14
アミさん、おはようございます。

>(´∀`*)ウフフ
誰も皆、そんな道通るんですね。
私だけではない…と、安心しました。

アミさんも選択が良かったかな?と思われた事がお有りなのかな。

>私よりハンサム…
正直な方ですね!( ´艸`)

自分が好意を持った女性ですので、ハンサムな男性と一緒になられるのはうれしいです。
返信する
Unknown (kumamotosetatwo)
2024-09-29 13:05:28
masamiさん 情景がしっかり浮かんできました。さだまさしのBGMで読むといいですね。熱を出した時のお話し奥様可愛らしいです。私は家内の笑顔に惹かれました。
返信する
さださんの歌の歌詞から (masamikeitas)
2024-09-29 13:21:47
kumamotosetatwoさん、こんにちは。

>masamiさん 情景がしっかり浮かんできました。さだまさしのBGMで読むといいですね。

さださんの歌の歌詞から、選択という言葉が浮かびます。

>熱を出した時のお話し奥様可愛らしいです。私は家内の笑顔に惹かれました。

父親からかみさんは病弱と言われたんですが、それよりもかみさんと一緒になりたかったです。kumamotosetatwoさんの奥様は、笑顔が素敵なんだ。
そのような奥様を持たれると、毎日が楽しいですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事