団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

今年も桃を食べる機会は、そんなにないようです。(笑)

2013-07-15 08:52:24 | 日記
今日は連休の終わりですね!朝方豪雨があったので、いつもより涼しい朝です。
来週は孫達も夏休みが始まります。
4年生からは学童保育で預かっていただけないので、ひと月ほど長男の孫を面倒を見なくてはいけないようです。(苦笑)

今朝 朝食に私の大好きな桃が出ました。糖度12°と謳われていただけあって甘くて美味しかったです。
家内に「もうひとつ買えばよかったね!」と言ったところ、
「高くて買えない!」と強く言われてしまいました。(苦笑)
ひとつが3個入りになっていて、たしか698円だったように思います。
今朝の朝食に私と家内が一個づつ食べましたので、466円ぐらい食べたことになります。
高いといえば高いですが、桃の食べられる時期は限られていますのでそれぐらいのお金は良いではないかと思いますが。(笑)
私は家計にタッチしていませんので、強くは言えませんが。(笑)
最近は食料品の値上がりが激しいですね!
カレー粉なんて、容器は一緒なんですが、中身は減っています。
そんな姑息な手段をとらずに、値上げなら素直に価格を上げれば良いのにと思いますが。

給与も年金も下がり、税金や食料品は上がってきている。
円安は輸出企業は潤うかも知れませんが、輸入にたよっている食料品への値上がりは甚だしいものがあります。
アベノミクス効果は金持ちには恩恵があっても、持たない人にとっては恩恵がないように思えてしかたがないです。

桃の値段の話から横道に逸れてしまいました。(笑)
今年も桃を食べる機会は、そんなにないようです。(笑)



この胸のときめきを(訳詞付)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <而今(にこん)>という禅... | トップ | 「とてもそれは無理!」と、... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらきら星)
2013-07-15 15:26:24
こんにちは masamikeitas様。

桃が高くて申し訳ないです。(苦笑)
糖度と中の腐敗を調べる光センサー代が意外と高い
のです。安く買って腐っているよりは、絶対ハズレが無い
方が良いと思っていただけるとありがたいです。^^
夏休みがくると、お孫さんのお世話で忙しくなり
そうですね。暑いので、あまり無理なさいませんように。
先日の「而今」=今を生きる。
今すべきことから逃げても、それがいつか形を変えて
自分の前にやって来ると私は思ってます。
しんどいけれど、目の前の事をぼちぼちやって行こうと
思います。(^^)

この前のロビンソンのカバー曲。高橋真理子さんの
間違いです。すみません。
火曜サスペンスのテーマを歌ってた方です。
返信する
 (あゆ)
2013-07-15 21:59:30
先日、和歌山県に行った時に桃を買ってきました。
現地のスーパーに寄ってみたところ、
ブランドの「あらかわの桃」は10個入りで5000円。
これは無理と思って、2個398円の桃を買ってきました。
が、固い!(^^;;
やはり値段は値段ですよね。
しばらく室温に置いていたらかなり甘く柔らかくはなりましたが。。。
岡山にいくと岡山白桃が時期になるとスーパー等でもたくさん売っています。
少し痛んでいるようなものなら、割に安く手に入ります。
でも、運んで売る・・・となると綺麗なものしか出せないので
結果的に高くなるのでしょうね。
弟が引っ越しして以来、桃が届かなくなったのが残念です。
以前は和歌山に近いところに住んでいたので、
いつもあらかわの桃を送ってくれてたのですが。。。
返信する
Unknown (てくてくおさんぽ)
2013-07-16 06:38:36
お早うございます♪

大好きな桃♪
以前にも書かせていただいたのですが、こちらは桃の産地ということもあってか、外れ物のひと盛り550円(以前は500円でした(笑))。。
ひと盛りに、ま、大きさにもよりますが、6、7個は入っていると思います。
そろそろこちらでは売られていると思います。
並ばなければいけないのですが、買いに行かなくちゃです(笑)
お近くでしたら場所をお教えしますのに・・

お孫ちゃんのお守り。。ひと月はちょと大変ですね・・
可愛いので楽しませてあげたくていろいろ工夫してみるのですが、
長いと結構疲れますね~、お気持ちよくわかります(苦笑)
返信する
先日と同じ種類で同じ値段の桃を3個買いました。 (masamikeitas)
2013-07-16 10:10:31
きらきら星さん、おはようございます。

>桃が高くて申し訳ないです。(苦笑)
糖度と中の腐敗を調べる光センサー代が意外と高い
のです。安く買って腐っているよりは、絶対ハズレが無い方が良いと思っていただけるとありがたいです。^^

分かりました。(笑)
昨日スーパーで、先日と同じ種類で同じ値段の桃を3個買いました。
家内も高いけど美味しかったので買ったようです。(笑)

>しんどいけれど、目の前の事をぼちぼちやって行こうと思います。(^^)

ぼちぼちの精神でいいと思いますよ!
人生は短いようで長いです。少しも焦る必要はないですし、若いうちだけしか出来ないものでもないような気がします。

高橋真梨子さんの「ロビンソン」をユー・チューブで聴いてみました。スピッツの雰囲気と違い、明るい歌になっているようにおもいました。
高橋真梨子さんの歌では「 別れの朝」や「ジョニーへの伝言」が好きです。
返信する
値段が安いだけあって固くて美味しくなかったです。 (masamikeitas)
2013-07-16 10:31:44
あゆさん、おはようございます。

桃は私が子どもの頃から値がはったように思います。
年に一、二度しか食べれなかったように思います。
その点スイカは高かったでしょうが、大勢で食べれますので、夏になるとけっこう食べましたね。(笑)

>これは無理と思って、2個398円の桃を買ってきました。が、固い!(^^;;
やはり値段は値段ですよね。
しばらく室温に置いていたらかなり甘く柔らかくはなりましたが。。。

私も甘み12度の前に購入した桃は、値段が安いだけあって固くて美味しくなかったです。
果物は高ければ美味しいとは限りませんが、美味しい確率は高いですよね!(笑)

>弟が引っ越しして以来、桃が届かなくなったのが残念です。
以前は和歌山に近いところに住んでいたので、
いつもあらかわの桃を送ってくれてたのですが。。。

残念ですね!
でも先般の母の日は、高級さくらんぼを贈っていただいたので我慢してください。(笑)
返信する
てくてくおさんぽさんがうらやましいです。(笑) (masamikeitas)
2013-07-16 10:41:12
てくてくおさんぽさん、おはようございます。

>以前にも書かせていただいたのですが、こちらは桃の産地ということもあってか、外れ物のひと盛り550円(以前は500円でした(笑))。。
ひと盛りに、ま、大きさにもよりますが、6、7個は入っていると思います。

外れ物でも美味しければ良いですよね!
贈答品だと困るでしょうが、家で食べるのは形、姿なんて問題ないと思います。
美味しくて、安いのが一番です。(笑)
私も、桃の産地の近くに住みたかったです。(笑)
それにしても550円で6~7個入っているんですか!
てくてくおさんぽさんがうらやましいです。(笑)

>長いと結構疲れますね~、お気持ちよくわかります(苦笑)

孫は可愛いですが、30分ぐらい顔を出して、帰ってくれるのがベストです。(笑)
ひと月は長いです。(苦笑)
返信する
桃食べたーい (fujiko41)
2013-07-16 20:22:22
今年は桃狩りに行けず未だ

桃にはありつけていません。

市場で値段を見るとちょっと躊躇してしまいます。

1個298円、えっ2個ではないのかな?

家計を預かる主婦としては出せない額

でもこの時期しかたべれないもの

ぜひいただきたいです。
返信する
でも桃の時期も長くないので、美味しいうちに頂いてください! (masamikeitas)
2013-07-16 21:02:05
fujikoさん、こんばんわ。

>今年は桃狩りに行けず未だ
桃にはありつけていません。

たしか去年は桃狩りに行かれたことを、投稿されていましたよね!

>1個298円、えっ2個ではないのかな?
家計を預かる主婦としては出せない額

高いですね!(苦笑)
でも桃の時期も長くないので、美味しいうちに頂いてください!
ちなみに、明日の朝食は、桃が出ると思います。(笑)

返信する
桃、今朝、くちこ家の朝食にも桃が。 (くちかずこ)
2013-07-16 21:10:24
くちこんちは、三個で500円のを一つ剥いて二人で食べました。
食パンに玉ネギスライスや、貝割れ、卵、コロッケを挟んだサンドイッチ。
中華風粉ふきいも、甘夏のシロップ漬けと桃。
桃の味は今ひとつでした・・・
禅の言葉、覚えておきます。
今を大事にすることが最優先ですね(^_^)v
返信する
こんばんは (チコ)
2013-07-16 21:45:25
果物は高いですね。今年は野菜や果物が高いですね。
チコも、桃はまだ一回しか食べていません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事