高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

「宵々山コンサート 再開」(1998年) のYoutube動画

2022-08-10 06:41:19 | 音楽

高石ともやとナターシャセブン」という京都を中心に活動しているグループがありりました。
最初に知ったきっかけは、中学生の時に「フィールドフォークVol.1」というLPレコードを買ったことから始まります。
中学生の頃、友人たちがフォークソングだニューミュージックだと言っている中で、自分はフィールドフォークとナターシャセブン推しでした。
高校生の頃、足利で行われたナターシャセブンの「宵待ちコンサート」には毎年行ってました
近畿放送でナターシャセブンが
「日本列島ズバリリクエスト」という深夜放送をやってると知ってからは、欠かさず聴いていました。
大学生の頃、先輩バンドに入れてもらい、ナターシャセブンの歌やブルーグラスの曲を演奏していました
後にオカリナ製作者になる谷力さんと知り合ったのも、ナターシャセブンつながりでした。
社会人になってからは、しばらくナターシャセブンとは疎遠になっていましたが、
会社で本社から宇都宮の工場に転勤になり、谷力さんが田沼の町おこしで「オカリナの里」というCDを自主作成したという新聞記事を見つけて、谷力さんの『風工房』を訪ね再会した頃から、再びナターシャセブンを歌うようになります。
と、前置きが長くなりましたが・・・・
1998年7月15日に京都丸山公園音楽堂で行われたナターシャセブンの「宵々山コンサート 再開」の動画をYoutubeで見つけました。
投稿されていた動画は14タイトルです。
1.宵々山コンサート 開演前 永六輔
2.宵々山コンサート ナターシャセブン①
3.宵々山コンサート ナターシャセブン②

4.宵々山コンサート ナターシャセブン③
5.宵々山コンサート ナターシャセブン④
6.宵々山コンサート ナターシャセブン⑤

7.宵々山コンサート ナターシャセブン⑥
8.宵々山コンサート ナターシャセブン⑦
9.宵々山コンサート 榊原詩朗プロデューサーを偲んで

10.宵々山コンサート 火入れ式 永六輔 灰谷健次郎
11.宵々山コンサート 永六輔 灰谷健次郎
12.宵々山コンサート 高石ともや 永六輔


13.宵々山コンサート 永六輔 城田じゅんじ
14.宵々山コンサート エンディング

順番が間違っているかもしれませんが、リンクを貼り付けておいたので、興味のある方はご覧ください。
投稿主は「横ちゃんの気ままなチャンネル」というチャンネルの人です。
他にも、2001年の宵々山コンサートの動画や、
高石ともやさんの第14.15回琵琶湖ジョギングコンサートの動画が投稿されています。
この動画を見て聴いて、我々「おんざけ」の演奏との圧倒的な違いや、「宵待ちコンサート」で感じた感動を、しみじみと思い出した次第です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '22.08.07 4Waysコンサート Vol.30 に行... | トップ | 今年4回目?の、オカリナの練習 »

コメントを投稿