高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'14.04.05 垣谷さんのオカリナが届く

2014-04-05 23:36:00 | 情報です

自宅に戻ると、川口の垣谷さんから荷物が届いていました。
荷物の中身は、垣谷さん手造りのオカリナC管5本でした。
Cimg2044Cimg2045

 

 

 

 





垣谷さんは、生前の谷力さんに弟子入りを志願した方で、
結果的には、弟子入りは断られてしまったのですが・・・
その後、松戸の先生?のところでオカリナ作りを習い、
独自にオカリナ作成をしている人です。
垣谷さんのオカリナには、シリアルナンバーが刻印されています。
それから「か」の文字の刻印がされています。
Cimg2050Cimg2051

 

 

 

 





そして、垣谷さんのオカリナの特徴は、
吹き口にニスが塗ってある事と、歌口が三角になっている事です。
Cimg2047Cimg2049

 

 

 

 





垣谷さんは、高齢と腰痛の為、5月のイベントには参加出来ないので、
かわりにって事でオカリナを送って頂いた次第です。
そして、仲間の皆様によろしくって事でした。
垣谷さんのオカリナは後日、オカリナの里に置いておきます。
試奏希望の方は、ぜひ試奏してみてください。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '14.04.05 阿部さんベストポ... | トップ | '14.04.06 第4回合同練習会... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
垣谷様のオカリナは里を初めて知って訪れた昨年の1... (suwa)
2014-04-06 11:44:32
垣谷様のオカリナは里を初めて知って訪れた昨年の11月~12月にかけて、その作品とも出会い試奏させて頂きました。とても深みのある音色であり私にとっては、とても持ちやすくシックリと手に馴染みました。購入もあり得るのかな~と…思いました!が、それは高谷オカリナの里を初めて知って、初めて里を訪れた際に出会った物!…垣谷様へまた是非是非試奏させて頂きますね!楽しみです。有り難うございます。(お身体を大切に!)
返信する

コメントを投稿