高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

🎤川虫(かわむし) ⇒ 茶碗蒸し ❓😧

2024-05-29 07:23:51 | 日記

2024/05/26(日)
12:00 オカリナの里に到着すると、先客の諏訪さんがいました。
お昼は、ベルク佐野田沼店で買って来た、カツ煮弁当。
しばらくすると、要さんがやって来ました。

二人が何を笑っているかと言うと、グーグルの音声検索の結果です。
オカリナの里の向かいの唐沢橋の分岐に軽ワゴンが停まりました。
要さん「あの人は、かわむし採りに来た人だ、最近よく来るよ」
自分「川の中の石をひっくり返すとくっ付いてるやつですね」
要さん「かわむし採って魚釣りの餌にするんだと思う・・・」
と言う会話があって、さてとグーグルのマイクを押して検索すると・・・
なんと、表示されたのは「茶碗蒸し」???
自分と要さんは何度やっても「川虫」が出て来ない・・・
と言う訳で、みんなで大笑いした次第です。

諏訪さんは、何度目かで「川虫」が表示されました。
オーナーがやって来たので検索してもらうと、やっぱり「茶碗蒸し」。
グーグルが悪いのか、栃木なまりが影響しているのか不明ですが、
良かったら「かわむし」って音声検索して結果教えてください。
ついでにグーグルレンズで検索をもうひとつ。
昨日美香さんが「最近道路端にたくさんの黄色い花が咲いているけど名前がわからない」と言っていたので、こちらもグーグルレンズで検索。

多分この花、「オオキンケイギク」と言う外来種らしい事が判明。
オーナーが木工クラブから持って来たのは、木挽き鋸 大のこぎり。

「長谷場小 郷土教育資料」と言うシールが貼ってあるので、
野上小学校(旧.長谷場小)が廃校になった時に譲り受けた物らしい。
近いうちに、奥佐野陶芸の館か、オカリナの里に展示するそうです。
トロンボーン持ってやって来たのは長橋さん。

今日も不思議な物(楽器?)作って来ましたよ。
いろんな色のニャンコ、それぞれの鳴き声が音階になっているので、
ニャンコたちを並べて、エレクトーンのベースみたいにして、
演奏のサポートをするのに使うと言う事らしい・・・

今回はクロマチックハーモニカの演奏でベースとして使いましたが・・・
なんともゆる~い感じの鳴き声なので癒されました。
難点は、音が小さいと言う事と、
個々が電池駆動の為、演奏終了後電源オフ
するのが面倒だそう。
いろいろな事を考える、不思議な人だ・・・
なんとなく明和電機の事を思い出してしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増茂米店 初夏の47本弦祭 | トップ | 「オカリナ喫茶ジブリの回」... »

コメントを投稿