高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

最近のマイブームは「ミミガー」

2023-08-02 07:00:54 | 日記

最近は、「ミミガー」がマイブームです。
ミミガー」とは豚の耳をスライスして味付けしたもの。
コリコリ食感がくせになります。

コンビニで見かけて購入してから、密かなマイブームになりました。
ローソン・ミニストップ・ファミリーマート等で購入出来ます。

スーパーでも、イオン・とりせん・ベルクで売っていました。
先日は、里の避暑地で要さんと「ミミガー」をいただきました。
ミミガー」は、豚の耳をスライスして塩味を付けた、酒の友です。
以前は、肉のハナマサや業務スーパーで豚の耳を丸ごと買ってきて、
自分で塩ゆでにして作っていましたが、
調理済みのものが購入できるのを知ってマイブームになりました。
と言う訳で、昨日はオカリナ部の「世界一小さなオカリナコンクール」
を聴き乍ら
ローソンで買ってきた「ミミガー」あてに昼呑み。 
課題曲は「未来へ」エントリー数39名、演奏者名はシークレットで、
お気に入りの7名を投票する事になります。
フルコーラスで約5分、39名の演奏を聴くだけでも時間がかかります。
9:00 少し前に聴き始めて、
お気に入り7名を投票したのは14:30 頃になりました。

オカリナの里に来ていただいた、未来部長・悠さん・ほいっぷさん・
たろさん・S.Ojiroさん・めそさん・さえりさん・みれさん・まちるさん・
ゆみっちさんがエントリーされていたみたいでしたが、

イメージと一致した人はいませんでした。
会を重ねる毎に、演奏レベル・録音レベルが向上しているみたいで、
どうしてもリバーブを必要以上にかけてしまう事や、
やたら多重録音を多用する傾向が見受けられました。
タンギングの使い方や、ロングトーンの使い方、指の上げ下げや
息の切り方で、ベテランか初心者かはわかります。
でも初心者で技術的にはイマイチな演奏でも、
シンプルで歌心を持った演奏する人には高評価をしました。
オカリナ部の投票結果と自分の好みではかなりのギャップがあります。

結果発表は本日22:00から、上位10名が発表されます。
それにしてもマイブームの「ミミガー」旨かった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東二さんと要さんが来た・里の... | トップ | '23.08.04 夏休み子ども野外活動 »

コメントを投稿