高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

東二さんと要さんが来た・里の避暑地

2023-07-31 07:19:47 | オカリナの里

連日の猛暑ですね!
こんな暑さでは、不要な外出を控える事が通常ですが、
とりあえず日曜日なので、オカリナの里に行ってきました。

本日の昼食は、イオン栃木店で買ってきた牛カルビ弁当と冷やっこ。
冷やっこの薬味にとミョウガを、ステージ下で探しましたが、
残念ながら、見つかりませんでした。
昼食後は、久しぶりに東二さん、安藤要さんがやって来ました。

二人とも、エアコンが効いた部屋から出るのは一大決心だと言ってます。
大屋根の下での雑談タイムから、14:20 東二さんが帰っていきました。
山裾のほうを見ると、堀のあたりに日陰が出来てきました。
と言う訳で、要さんと山裾に場所替えです。

車に、テーブル、椅子、飲み物、おつまみ等々を積んで移動します。
大屋根の下でも、日陰で風が抜けそれなりに快適でしたが・・・
陽が陰った山裾は堀に水が流れている事もあり、まさに別世界です。

車載の温度計で比べたら、大屋根の下で35℃、山裾では30℃でした。
猛暑の為なのか、車の通行量も少ないので、
セミやカゲロウなどの鳴き声、堀を流れる水の音、
などを聴きながらさわやかな風にあたっていると、
汗が一気に引いていきます。

エアコンの効いた部屋では味わえない爽快感でした。

16:00 を過ぎると、日陰が里の方に延びていきました。
今日は、土用の丑の日なので、早めに片付けをして、
とりせん蔵の街店で、ウナギの蒲焼と肝焼きその他を買って、
17:30 自宅に戻りました。
ちなみに、ギターを片付けたガレージの気温は37℃ありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険な暑さ・週末住人さんと散歩 | トップ | 最近のマイブームは「ミミガー」 »

コメントを投稿