新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

8月23日 その3 何故米国に

2017-08-23 08:29:32 | コラム
アメリカの表記:

お気づきの方もおられるかと思うが、私は「米国」という言葉遣いを採らない。思うに、新聞社が紙面上の字数を減らすために4文字の「亜米利加」とカタカナの「アメリカ」を回避して「米国」を使っていると解釈している。何故か「亜」にならず「米」となったようだ。おかしな略し方ではないのか。

安倍総理以下政治家は皆「米国」と言っているが、あれにはそういう言葉遣いの規制でもあるのだろうかと疑っている。その昔、アメリカに行って ”Our country is rice country. Your country is the same.” と言った代議士がいたと聞いた記憶がある。矢張り「米国」の悪影響があったようだ。



コメントを投稿