ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

箱根のクラス会

2012年08月02日 | Weblog

毎年、St.アグネスのクラス会が行われていましたが年齢と共に身体の異変を感じる事も出てくるお年頃なので、思い切って昨年の秋で一応終わりと宣言されました。

“え~~!?もう終わり・・・!”と惜しまれる声もあって、大々的ではなく有志のみのクラス会を続けようと言う意見がまとまり結局、今年もクラス会が現実となりました。まだまだ元気はつらつと自称・・・思える者は7月3日に「箱根」に集結致しました。

   

 

                

11時にJR 小田原駅集合。18名の出席者がありました。
同じ様な顔ぶれでしたが京都から10名の元気人の参加です。後は関東近辺の人達です。箱根湯本から登山電車に揺られました。

幸い紫陽花の花々を車窓から眺める事が出来てラッキー色とりどりの紫陽花の群生を楽しめました。この登山電車は1時間に4本運行され、箱根湯本から終着の強羅までは約40分のようです。私達は「宮の下」にて下車です。

         

                車窓に映る紫陽花

箱根では、紫陽花電車が走ると話には聞いていましたが、まさにその通りでした。 ルンルン気分です。

私はうん十年前(学生時代)に父と共に来た事をかすかに覚えていますが、その時はたしか・・・ススキが印象的でしたがそれ以外の事は何も覚えていませんでした。思いがけず父の面影をふと想いだしました。

   

今日の宿泊場 「XIV・箱根離宮」の入り口です。このホテルは会員制で一般は利用できません。最近箱根にオープンしたばかりです。

幸いXIVの会員資格を持つ“井筒ワイナリー”に嫁いだ幸せ者の計らいで、このホテルを予約して頂けたのです。以前上高地でのクラス会においてもご協力を願ったものでした。

箱根にオープンしたばかりの時は、さすがご当地優先で他県では予約は出来なかった様でしたがやっと解禁となって実現の運びとなりました。

                

XIV 4階からの眺めです。生憎と雨の洗礼を受けてしまいましたが宮下駅から徒歩で5分くらいのところにホテルはあったので、たいして雨にぬれずに済みました。
1F 渡り廊下を渡った所がレストラン。今宵の宴の場所です。

  

日本料理“華暦”の部屋にて料理長推奨会席です。スタートの先付 三題
●青梅琥珀寄せ●芋茎と鰻ざく(赤ピーマン 針生姜)●カマス炙り寿司と彩り順菜 唐墨 酢取り茗荷・・・・・と手が込んでいます。

吸い物・造り身・温物・焼物・煮物・留肴・お食事・水菓子と出てもうこれ以上食べ物が入ってゆかない程食べ、お腹がいっぱいでした。

この宴会の途中で具合が悪くなった人が出て救急車の事態となってしまい一時はどうなる事かと案じられました。幸い脱水症状だった様で約2時間点滴を受けて元気を取り戻したのでした。
救急病院までAM2頃にXIVの車がお迎えに行って下さったそうです。ご苦労様でした。でも旅先で大事にならなくって良かった

   

Next day 雨空はどうやら去ってくれてホッ
朝の散歩に選んだのは、この界隈で美味しいと評判のあるパンやさんに行って見る事にしました.写真にあるパン屋さんではなくこの道路を上がって左に折れた所にあったのですが・・・生憎と水曜日は定休日と無表情に定休日の紙が張られていました。 残念

                   富士屋ホテル

        

昭和5年建築され、“登録有形文化財”に指定されているホテルだそうです。超一流なのです。
勿論、有名人や著名人に数多く利用されて来ているようです。
ホテルの中に入ると歴史を感じました。私達はただ見るだけ~~です。

何でもここの「カレー」は絶品だという評判なのでお昼には皆で確認する為に訪れてみました。たかがカレー去れどカレー・・・・・です

このホテルのカレーに関するHPを覗いてみました。
普通のカレーはヴィヨンを使用するようですが、このホテルのカレーはコンソメ100%使用し、四日目で仕上げた後にさらに二日寝かせて、まろやかな味わいを作るのだそうです。

お値段も一寸我が家の家風には合わないお値段です。しかしここまで来て食べないわけもゆかず、腹をくくって・・・心の中でその様な計算をしている風をピリットも見せず(つらいところ)何気ない顔を作って味わってみました。

う~~ん美味しい 流石評判どおりでした。優雅なカレーのランチを終え館内の見学をしました。このカレーのお土産があったのでもう一度味わいたくて買ってみました。
でも、後ほど食べてみましたが期待したほどのものではありませんでした。何故でしょうね

             

強羅からケーブルカーに乗って珍しい紫陽花園があるので散策に出かけました。ここにも線路の脇に紫陽花がありました。いい腹ごなしになりました。
京都に帰る人の新幹線の時間もあるので再び登山電車の車中の人となりました。
スイッチバック4回を繰り返し進む電車ではひょうきんな車掌さんのアナウンスがありました。この場所はあの有名な「箱根駅伝」で走者が渡る線路です!電車より走者の方が早いのです!この辺の紫陽花は最近地元の人が植えたものです!貴女も植えてみませんか?!etc.

私のつたないアナウンスを聞いていただいたお客様には限定販売のストラップ500円でお譲りします・・・・!結構流暢に面白く説明した車掌さんが通路に来て如何ですか~~!限定販売!買うつもりはなかったのに・・・・・愉快な車掌さんと目があってつい財布の紐を緩めてしまいました。

        

                     500円のストラップ

                   

                    
                        愉快な車掌さん                    

記念にと思い、ついつられて買ったのですが、ケチナ私としては自分らしくないと思いました。孫は女の子なのできっとこのストラップは拒否されると思い渡しはぐっています。おまけに二人いるので一つでは尚、渡せないのです。

愉快な車掌さんの一本勝ちと言った所でしょうか
自分の思い出に取っておきましょう              おわり



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若返りの薬 (Qばば)
2012-08-03 09:07:01
窓ガラスに映る美しいアジサイ、器も個性的な日本料理、18人の美女達で楽しい旅行でしたね?
オトナになると家庭の事情や健康面で家を空ける旅行は難しくなりますよね。
けれど現実を離れてチョット贅沢な食事や外の空気を吸って、おしゃべりの相手は青春時代の友人達。これは薬です。
私も、もうすぐ中学時代の5人で数年ぶりに会います。ランチするだけですが楽しみです。
返信する
いい薬 (まるちゃん)
2012-08-03 13:23:02
Qばばさん、今日は
毎日暑いですねお元気そうで何よりです。
書き込みを有難うございました。
たまには友達と会うのもいい薬になります。
その日に元気で会える嬉しさ幸せを意味しています。
Qばばさんも久しぶりの再会をうんと楽しんで来て下さい。
返信する
おいしそう☆ (S)
2012-08-04 14:14:37
先日は素敵な暑中見舞いありがとうございました♪
脱水症状とはいえ、ご友人も大変でしたね。


パンにカレー(一体おいくらだったのでしょう)と好物ばかり、今度定休日だったそのパン屋さんのお名前教えて下さい
返信する
美味しいパン屋さん (まるちゃん)
2012-08-04 22:39:48
Sさん今晩は
うん美味しいパン屋さんは手作りパン屋
「渡部ベーカリー」 水定休日 
もし行かれたなら是非お立ち寄りください。
返信する

コメントを投稿