ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

学校給食 試食会

2010年10月15日 | Weblog

10月14日孫の行っている学校で給食の試食会があり、久し振りの給食にひかれ参加しました。



参加する母親達は学校の視聴覚室に集まり教頭先生の挨拶(学校長は6年生が修学旅行の為、同行して欠席)と説明がありました。その6年生の部屋を使っての試食会です。
ついで給食担当の栄養士が食に関する事に関して印刷物に添っての説明がありました。

しかし、説明をしている話を聞かないで勝手なお喋りが多く・・・子供にちゃんと人の話を聞きなさい!と言っている親は少ないと感じました。後ろで聞いていた私は先生の話が聞き取りにくいので、思わず
静かにしてください!と注意を促してしまいました。
言わなくても良いのにね・・・・?!



6年生の部屋は4Fです。一気に上がって行くのに息が切れました。
役員さんは、なれない手つきで配膳です。



学校での試食会は初めてのお母さん達でお盆に載せられた器の置き方がばらばらで正確に食器を置いている人は少なくて驚きでした。
まったくこのごろの親は礼儀、心得、たしなみに欠けている様子です。 思いあまり役員さんに正しい食器の置き方を一応説明するように又でしゃばって要求をしてしまいました。

それから栄養士が来て説明をしていました。良く見ると教室の前の壁には給食の食器の置き方を示した写真がありました。子供達はその写真を見て毎日正しく食器を置いているのだと思いました。

                       


献立:秋刀魚の石垣揚げ
    昆布の煮付け
    さつま汁
    ご飯(委託米)
    牛乳
感想:さつま汁・・・  味が濃い(小学生が食べるものとしては)
              人参の切り方が不揃い
              学校で取れた「さつまいも」が使用されている               
              と聞きましたが、さつまいもが崩れ形が無い。
    昆布の煮付け・・柔らかく煮えていて味も美味しい。
    秋刀魚の石垣上・黒ごまで衣を作って油で揚げたもの。
               煮物と揚げ物を同じ器に入れて有ったので
               煮物の汁が秋刀魚に浸透し、カラッと揚が    
               っているはずの魚がしんなりしてしまい
               食感が悪い。

もっと形あるものはあるように、それぞれの味を大切にして欲しいと思いました。試食している中でただ美味しいというだけではなく改善すべき事は指摘したほうが良いのかな?と、でしゃばりばあさんは思ったのです。
又栄養士の話では給食は残さないように指導していると言う事だったのですが、この試食会でおかわりをもっと進めるべきだとも思いました。ご飯も残りさつま汁も煮付けも食缶にしっかり残っていました。
試食会はこうした事も含めもっと親達にわかる様に栄養士は指導すべきだとも思いました。

私の親には食事のマナーをうるさく教え込まれました。箸の上げ下ろしまで見られていて、その時はまったくうるさいなぁ~と思っていましたが大人になってそのマナーがきちんと出来る事は幸せだとも思い親に感謝する気持ちです。

そてその日娘のところに行き食事に関して気付いた事をチックしてみました。娘はちゃんと子供にマナーらしき事は一応言っている様で安心しました。

昔の諺に“親の言う事となすびの花は千に一つの狂いはない”・・・と言いましたっけ?昔は親の言う事を聞いていれば間違いないという教訓でしたが・・・今の親は・・・どうでしょうね?!



    



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたい『でしゃばり』 (Qばば)
2010-10-18 09:45:50
おばちゃん代表の私も昔「今時の若い人は…」と苦言を頂いたものです。たぶん心から「こういう事だったのだ!」と理解できたのは暫く時間が経ってからと思います。
意見された方たちも絶対あとから感謝出来る大人になります。日本の風習、心は大切に守っていきたいですよね。

給食は懐かしいですね。
学校によっては「ぺろりん賞」なる可愛いカードをクラスに進呈、楽しみにしている子供たちも多いんですよ。
あ~~私も学校給食が食べたーい!!
返信する
でしゃばり (まるちゃん)
2010-10-18 14:46:47
Qババさん、今日は \(^o^)/
“ぺろりん賞”なるものが、あるのですか・・・!良いですね!
朝の食事をしてこない児童もいるとか・・・給食で少しは栄養を補って欲しいものですが、本当は三食は必ず食べなくてはいけないのにね。食は命。
返信する
給食 (paru)
2010-11-01 00:10:54
給食は輸入食材のオンパレード(業者と輸入国の圧力)のところが多いですから、このような給食はかなりよい方だと思いますよ。
焼き蕎麦に菓子パンなんて市町村もありますから・・・
最近は家でご飯を食べないから、残すのでしょうね。
米飯給食にしようとしたら、パン好きの教師と好きなものだけ食べさせたい親の猛反対が来た学校もあります。
周りでも4人家族で月に5kgも米を消費しないという家も結構あって驚きます。
返信する
むつかしい (まるちゃん)
2010-11-01 09:18:28
paruさん、今日は。給食に関してよくご存知ですね。最近は給食の事だけではなくあらゆる点で、なんだかの事で学校側と保護者の意見の相違があるようです。一昔は学校にお任せすると言う考えの親達が多かったのに対し最近では教養があり過ぎで学校に対して不満をぶつける親が多いとか聞きます。
給食の発足の理由は戦後物不足の時代に皆と同じものを食べ体力の促進をしたそうです。現代に於いては飽食時代。なのにその中で、自分で工夫をして子供の為に食事を作らない人も多々いる様で、現在での給食はその不足を補う意味に変わっているようです。いろいろとむつかしい事が多いですね。
返信する
私も... (ピピ)
2010-11-07 22:03:18
まるちゃん、こんばんは!!
そしてお久しぶりです。
お会いする機会がなくなってしまって寂しいです

お元気ですか?

私は風邪を引くこともなく、元気です!!
父とのアメリカ旅行も楽しかったです

ブログを読んでいて
私も『今時の若い人は…』と言われる1人ではないかと耳が痛くなりました。。

しっかりとしたマナーができるようにならないと!!
返信する
マナー (まるちゃん)
2010-11-10 00:01:37
ピピさん、お久し振りです。投稿を有難うございます。
なんとアメリカへ・・・!今回はお父さんと・・良い親子関係ですね! うれしい事です。
マナーが出来ないで自己中心的の多い人達の世の中の様に思います。無理が通れば道理が引っ込む・・・と昔の諺にありますがまったくそういったことを良く経験します。お互いに注意しましょうね。
返信する

コメントを投稿