ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

紫陽花

2009年06月18日 | Weblog
梅雨空の中、晴れ間を見つけて紫陽花を見に栃木県の太平山まで出かけてみました。7時に愛車で出発です。
紫陽花の花を追っかけて「大中寺」「清水寺」にも立ち寄ってみました。「清水寺」の名前は京都の「清水寺」と同じ字ですが“しみずでら”と呼ぶようです。
期待して行ったのですがあまり紫陽花はありませんでした。

紫陽花にかけては太平山の紫陽花は見ごたえがありました。丁度今が盛りのようでした。駐車場から(300円駐車料金)直ぐに紫陽花坂があって、ゆるい勾配の踏み石で出来ている紫陽花坂を登り始め、大平神社の鳥居をくぐると急な勾配の石段がそびえていました。何でも階段は一番下から1000段あるようです。途中でやめる人もいますが大抵はあえぎ々ゆっくりと上り詰めて大平神社に参拝できます。
その境内には“茅の輪”があって、3回で八の字にくぐって呪文唱えて回ると
ご利益がある様ですので私もくぐってきました。

鶏を大平神社に捨てたりして鶏だらけになった為にその卵で玉子焼きと焼き鳥が名物になっていて、見晴らしのいい場所で2軒の飲食店があって、よしずで境界線がしてあり、好みのお店で食べる事が出来ます。私が食べた、そのセットメニューは¥1200でした。しかしもう一軒の店では100円安く表示してありましたが・・・何が違うのでしょうか?
もし太平山に行った時には参考にして試してみてください!
ちなみに、お団子も有名です。それも食べたかったのですが・・・セットメニューでお腹が一杯でしたので、それまでは手が出ませんでした。残念!この次は食べるぞ~~!?

下野の町を太平山から見下ろして疲れを取りました。遠くの方でゴロゴロ~と雷の音が聞こえてきましたので、もと来た道を引き返しましたが、まだまだ人の行き来は続いていました。

きっと明日になると太ももが痛くなるような気がします。
いい空気を吸って有酸素運動をして紫陽花をめでて楽しい一時でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大栗 旬)
2009-06-20 09:31:12
私もアジサイを見にアジサイ寺に行きました。写真を掲載しました。体育祭のパスワードは  20090618 です。良かったら見てください。

入谷朝顔まつり[7月6日(月)~8日(水)]
返信する
紫陽花寺 (まるちゃん)
2009-06-20 23:25:23
旬さん、今晩は。
熊谷にも「高野山」と言う名前があることを知り又「能護持」が紫陽花寺ということを初めて知りました。
入谷の朝顔を祭りの日を教えていただき有難うございました。
体育祭のパスワードを教えていただきましたが、体育祭のサイトは何処から見られるのでしょうか?
返信する
Unknown (大栗)
2009-06-21 10:42:00
体育祭もグリーです。本土寺のレポート有難うございます。
返信する

コメントを投稿