ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

残雪を走るバスツアー

2018年02月09日 | Weblog

平成30年2月7日

今年初の「日帰りバスツアー」に参加しました。


コース・・・春日部発→やすらぎ工房(ムートン工場見学)→エピナール那須(昼食・入浴)道の駅・那須与一の郷  (コースは途中で変更になりました。)

            

バスの座席は一人旅同志が同席。隣の人の雰囲気でなんとなくお喋りしそうな感じを受けたので、とっさに 「すみませんねぇ一寸気分がすぐれないのでお話は控えさせてもらいます」・・・とお断りを致しました。

黙々とした車中になりましたが今回はバスガイドさん付なのでその話に耳を傾けて過ごせたのです。臨席の人は私の事をどう思ったのでしょうね

ムートンの工場では製品の説明と販売。 言わずと知れたムートンなので高嶺の花
断捨離を始めている私にとっては無縁のものです。手で触れたりするのは自由。思う存分撫で回して感触を楽しんで終わりました

      
            那須与一

                

那須与一をコンセプトに、扇の形の屋根が目を引くたてものは「情報館」=別途¥300
「加工・物産品館」「農産物直売」「レストラン館」からなり、大田原を知ってタイムスリップをしてみて下さいという事なのですが・・・何故に那須与一なのでしょうね
私には歴史的背景が読めませんでした。 しまったバスガイドさんに聞けばよかった
この地に那須与一が居たのかな 別途料金がかかる情報館に行けばわかったかも
 ご存知の方、教えて下さいね

          

エピナール那須ホテルには早々と「雛壇」がありました。季節の先取りなのでしょうか。でもいつ見ても良いものだと思います。

             

取りあえずちょっと遅いlunch time 一人参加のテーブルに8人が集まりました。そして
温泉大浴場&露天風呂へと誘われ寛ぎの時間となりました。

           

今年になって珍しく最近になく大雪になって話題になっています。このホテルの前もまだ残雪が見られます。北陸では大雪、福井では136センチだとか。それに国道8号では大規模な渋滞・・・と新聞にありましたが、この様に各地で雪便りを聞くので温暖化は解除と思いきや天気予報士によればこの雪がなんと温暖化に影響するというではありませんか
私の頭では一寸理解が難しい様に思いました。  

              
                      5:15 佐野 パーキングエリア

最後の訪問であるチーズガーデン那須本店では御用邸のチーズがお勧めでしたが、思いどおり高価  どうぞ試食してください!につられ三種類ほど試食して終わり 
同乗者の方々はなんだかんだとお土産を増やしていましたが、私は手ぶら・・・でも、
ちょっと何となく気が引けるので、購入したお土産はホテルの売店にてイチゴ(トチ乙女) のタイムセール20%引き  をゲット

観光バスは交通渋滞にも逢わず早めに到着。
お隣さんには一言  「御免なさいね  お話もしないで、すみません」と申しておきました。  内心全然しゃべらないのも気がつかれました。 勝手なものです

                 

 

          
                   1月23日に降った雪景色

  

           

 

                    

 

   

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿