ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

予約

2009年06月09日 | Weblog
和食レストラン「山歩」は人気があります。人の口伝えでどんどん広まり、その予約は半年先に伸びています。予約も至難の技?
とにかく食事をした時には必ず予約をしておかないとありつけない状況なのです。
「山歩」=「さんぽ」と読みます。オーナーは山歩きが好きな人なのでこの名前に定着したと聞きしました。

周りは雑木林で畑が広がる閑静な場所に「山歩」はあります。
その畑で取れた材料で和食のコースが作られます。値段も庶民的で¥1900です。
街の騒音はなく、お部屋の調度品も和調で落ち着きがあり、その部屋の窓からは牧歌的な景色が見ることが出来、ゆったりとした気分でお料理の味を味わって過ごせる場所なので人気があるのだと思います。

昨年9月12日にグループで行き、さぁ!予約をしましたがなんと、来年の7月24日でした。その日が近づいて来たので、友達に忘れてないかを確認して、最後に「山歩」に確認をしましたら・・・
予約はされてない!?と言う返事!
えぇ~~??
なんで~~!!
あの時ちゃんと次の予約を入れたはずなのに・・・!?

これは一大事!と一応つけているものの・・・不規則な家計簿の過去をたどり、予約した日は何時だったか?を探しました。そしてその時の状況を思い出して何とか相手にわかってもらえるように説明してみました。
たまたま私達の仲間の中に「山歩」の奥さんの薄い親戚の方と一緒だったので
それが幸をそうしたのか?熱心に説明した為なのか、心が通じて何とか席を用意すると返事をもらって “ほっ!”
この様な事も有るので、ちゃんと記録をしておく事も必要かな?と思いました。写真も撮って置くと日付も入るので証明になるかな?とも思いました。
いい教訓になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿