ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

節分会

2013年02月08日 | Weblog

2月3日は節分で暦の上では春ですがまだ寒いです。
加須市にある「不動ヶ岡 不動尊總願寺」の節分会に出かけてみました。
このお寺は関東三大不動として有名だそうです。
加須の駅から約30分程歩いたところにあります。北風の吹く寒い日でしたが歩いた為、寒さも吹っ飛んでしまいました。

     

この場所で行われる節分会は390年以上の歴史を持ち伝統祭事の様です。
境内には所狭しと屋台がひしめきあっていました

     

消防音楽隊の演奏もあるので制服に身を包んで出番を待っている音楽隊にあいました。お稚児さんの練供養も有るようなのですが時間的に見られず残念でした

         

観客が騒いだので何だろうと思いましたら“小錦”の登場でした。年男なので豆撒きをするのです。相変わらずデカイきれいな奥さんも同席でした。

         

この大松明の火の粉を浴びると「厄除け」にあるとされているのですが、今の衣類では火に弱いので・・・一張羅の上着に火が落ちると“穴”が開いてしまう心配をしてしまいました。

          

境内の上では消防士の人達が落ちた火にすぐに水を賭けながら、鬼の後を追っていました。赤鬼だけが松明を持ち、青鬼はその後からついて歩いていました。きっと夜の部もあるのでその時に青鬼も松明を持つのかなぁ

ひとしきり回廊を5周ぐらい回ってまんべんなく厄除けをしていました。心配した火の粉は届きませんでした。ということは火の粉を浴びなかったので“厄除け”にはならないという事かな

     

さぁ~~いよいよ袴姿の年男年女の豆撒きが始まりました。
アナウンスで落ちた豆は拾わないでください帽子や紙袋を広げないで下さい危険です。子供さんを肩車している方危ないので止めてください絶対押し合わないで下さい危険ですと警官が立ちはだかって警戒に当たっています。

開運厄除け・無病息災・五穀豊穣・家内安全・商売繁盛等を祈願して福銭・福豆や何やらお菓子類が矢継ぎ早にまかれる度、こっちにも撒いて~~!と哀願する人もあって大変です。

皆さんそれぞれに豆は手に出来たように見えました。私は写真を撮るのに必死でした。午前の部が終了し、ス~~ッと人々はひいて行きました。

丁度お昼時です。加須といえば“うどん”が美味しい様なので地元の人に美味しいお店を聞いて行ってみました。なんとそのお店は30分待ちの状態でしたが、暇人な二人なので我慢強く待っていました。先に食べている人に「ここのお店では何が美味しいのですか?」と聞きましたら「天婦羅うどん」の答えが返ってきました。 席について迷わず“天婦羅うどん”を注文しました。しかし麺に腰がなく、お汁も今一  前触れほどではなかったと思いました。味の感じ方は千差万別人によっては合う、合わないがあるのですね。他のお店なら・・・どうだったでしょうか

この節分会に居合わせて、今年は何か良いことあるといいのになぁ~~

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしています♪ (S)
2013-06-06 08:50:30
ひさしぶりにのぞかせていただきました
こんなにブログみていなかったんだ、と驚いている次第です。ばたばたしたり、体調くずしたり、健康第一ですね。
またまるさんに太ったねって心配かけないようにしないとです。
まめまき大盛況ですね♪
警官が出動するほどとは
てんぷらうどんお口に合わず残念でした。
返信する
健康は幸せのバロメーター (まるちゃん)
2013-06-08 22:42:18
Sさん、今晩は

体調を崩されていた様ですが、もうすっかり良いのですか若くても身体には十分お気をつけてくださいね
返信する

コメントを投稿