ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

紅花

2010年06月24日 | Weblog

参院選挙の公示が今日24日にされました。7月11日の投開票までは蜂の巣をつつくような群がりが町の中で見られ騒々しく、鬱陶しい事です。
鳩山内閣のあっという間の幕切れは奥歯に物が挟まったようなスッキリしないものでした。
国会討論会で・・・鶴は千年、亀は万年・・・鳩は9ヶ月?と言ったような事をチャカしていった議員がいましたが発想が面白く思いました。
ファミニストを掲げて出発をしたのだからもっと踏ん張ってもらいたかったようにも思います。いずれにせよ誰の政権になっても世の中を明るくしてもらいたいものだと思いました。

そんな思いを抱きながら桶川市市制40周年記念第15回紅花祭りを見に行きました。
紅花油になる植物は江戸時代末では染料や口紅の材料として使われていたそうです。
江戸商人が桶川に種子をもたらして「桶川の臙脂」(えんじ)=(ベニ)の名で全国に知れわたったと紅花祭りのガイドマップに記されていました。

それ程有名なのでいっぱいの紅花畑だと思って行ったのですが思ったほどの広い畑ではありませんでした。見に来ている人もパラパラで一寸がっかりでした。
畑の近くに「紅花ふるさと館」があり、紅花の切花の販売や他のみやげ物が置いてありました。
売り子のおばさんは本来の紅花の葉はのこぎりのようにギザギザして手に触ると痛いので改良をされて痛くない葉に変わったのだと説明をしてくれました。成る程、野あざみのような葉で痛いでした。観賞したあとはドライフラワーにして観賞も出来るとも説明をしてくれたので紅花の切花を買いました。1束300円。香りはなく返って匂いをかぐと”クサ!”
これも一寸がっかりです。

ま、それはともかくどの政党の世の中になるのか?紅花のドライフラワーとして上手く
出来るのか?とそれぞれを楽しみにしていようと思いました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿