おはようございます。
雨の予報が一日、降らず、ゆっくりと大船フラワーセンターを歩くことができた。そろそろ、山百合が咲き始めているのではないか、ひょっとして紅筋山百合もと期待した。そして、もうひとつ、これはフラワーセンターの公式ツイッターで知ったのだが、珍しい双頭蓮が咲いているらしいと。
では、その双頭蓮から。一つの茎に二つの花が咲く、いわば双子花。めったに見られない、100年に一度、50年に一度ともと言われているが、それほど稀なことらしい。古くから吉兆のことと捉えられているおめでたい花なのだ。折しも上野の双子パンダが生まれたばかり。
幸せのお裾分け
右と左を向いて二つの花。この品種は紅鷺でした。まだ見頃で良かった。4日間しかみられない蓮の花。
右の花
左の花
玉縄桜広場の鉢植え蓮の中にあります。案内はありませんので、時間をかけて探してください。
ヒントをひとつ。半夏生側から入って二つ目くらいのたまりです。
令和3年の山百合4号は大船フラワーセンターでした。築山のいつものところ。ちょうど見頃に。
紫陽花とツーショット
紅筋山百合は蕾を膨らましていた。あと数日か。
もみじ山には紅筋もどき(笑)。桃色筋のオリエンタル系はよく咲いていました。この山の上のほうにも紅筋があったはず、と今、思い出した。咲いていたかもしれない。
華やかなユリ科のヘメロカリスの仲間。
同じくユリ科のヤブカンゾウ
白桔梗が満開になりました。青と白のブルース最高潮。
睡蓮は赤と白のブルース。
それでは、みなさん、今日も一日、お元気で。ぼくはこれから歯医者さんの定期健診。そのあと、家に戻り、大谷のレッドソックス戦。32,33号の双子ホームランを予想。大谷はここ7試合ほど、安打はすべて本塁打とか。打てばホームラン。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます