ユニーク古典現代訳(大阪弁万葉集改題)

日本の古典を訳します。そのままストンと腑に落ちる訳。なんだ、こうだったのかと分かる訳。これなら分かる納得訳。どうぞどうぞ

家持編(一)青春・恋の遍歴(27)どしたら良んや わし分らんわ

2011年09月29日 | 家持編(一)青春・恋の遍歴
■平成23年9月29日■
万葉集に詠われた歌を 作者別に採り上げ 人となりを「大阪弁」で訳します
いわく 「大阪弁万葉集」
――――――――――――――――――――――――――――――――

おみな寄り 示し合わせの 悪戯いたずらに 為す術なしの 憐れ家待

一重ひとへ山 へなれるものを 月夜つくよよみ かどに出で立ち いもか待つらむ
《山一つ はなれてるのに 月から もん出てお前 待ってんやろか》
                         ―大伴家持―〈巻四・七六五〉 

みちとほみ じとは知れる ものからに  しかそ待つらむ 君が目を
《道とおて 来られんはずと おもうても 待ってはります あんた逢いとて》
                         ―藤原郎女ふぢはらのいらつめ―〈巻四・七六六〉

ひと多み 逢はなくのみそ こころさへ 妹を忘れて わが思はなくに
《人眼避け 逢わへんだけや 心まで お前忘れて 仕舞しもたんちゃうで》
                         ―大伴家持―〈巻四・七七〇〉 
いつはりも つきてそする うつしくも まこと吾妹子わぎもこ われに恋ひめや
《嘘つくん もっともらしに 言うもんや 真実ほんまにお前 わし好きなんか》
                         ―大伴家持―〈巻四・七七一〉 
いめにだに 見えむとわれは ほどけども 逢はずしへば うべ見えずあらむ
《夢でもと  思てるのんに 逢わんとこ 思てんかして 夢出て来んわ》
                         ―大伴家持―〈巻四・七七二〉 

ことはぬ 木すら紫陽花あぢさゐ 諸弟もろとらが ねりむらに あざむかえけり
《紫陽花も 色変えるのに 占い師 心変かわってへんて 言うのん嘘や》
                         ―大伴家持―〈巻四・七七三〉 
ももたび 恋ふと言ふとも 諸弟もろとらが ねりのことばは われはたのまじ
《百千も  恋してる言う 占いが 出てもこのわし 信用せんで》
                         ―大伴家持―〈巻四・七七四〉 



【木すら紫陽花】へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿