本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

楳図かずお (猫目小僧)

2008-10-06 11:51:38 | 漫画家(あ行)
<表紙に書かれている言葉より>
闇を見とおす瞳を持つ猫目小僧。
彼の行くところ、かならず恐ろしいできごとが待っている。
恐怖が彼を呼ぶのか・・・
「死の予感」にとりつかれた人間たちが、猫目小僧を待ちうける!
そして今、魑魅魍魎が行き交う世界への扉が開かれる!!


↑何だかおどろおどろしい文章だけど、
何故か私は猫目小僧は怖くないのです。
楳図漫画って怖いと思ってるんだけど、これはそれほど怖くないっていう印象。

何故でしょうね?

内容的には、「おろち」のように猫目小僧が主役ではなくて狂言回し的存在。
「おろち」は怖いと思うんです。
「猫目小僧」も話自体は怖いんですけどね。
もしかすると猫目小僧がちょっと愛嬌があるから怖さをあまり感じないのかもしれません。
おろちの場合、彼女は結構シリアスで真剣に考え込んでるんだけど、
猫目小僧は、いまひとつ、醒めてるっていうか真剣味に欠けてるような感じがするのです。
少年漫画だったから、多少ソフトに描いてるのでしょうか?
姿なんかも、猫目小僧って愛嬌があって怖いっていう風には思えないんですよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。