本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

ファーイースト(アスタロトシリーズ) 魔夜峰央

2007-08-26 11:40:42 | 漫画家(ま行)
魔界の四大実力者の一人、アスタロト公爵。
美貌の悪魔。権力も実力もある。性格はクール。・・・ただし、かなり「天然」でもある。(笑)
この、「天然」ぶりがいいのよね。美しく、クールだけだと当然過ぎてつまらない。そこに「天然」だという要素を加える事によって、よりキャラの魅力を倍増させているのでしょうね。


これは、ペンと墨汁を引っ張り出してくるのが面倒くさかった・・・という、それだけの理由で、サインペンで描いたものです。
手抜きはダメですね~という見本です。(笑)
・・・で、描いてみると魔夜峰央の絵はかなり口が小さくて、他のバランスも独特なので、マネするのが思ったより難しかったって覚えてます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~♪、「アスタロト公爵」だ~♪(^o^)。 (tooru_itou)
2007-08-26 16:12:44
「アスタロト公爵」大好きなんです。あっぷ、アリガトウ♪(^o^)。1953年生まれの(魔夜峰央)氏が影響を受けたのが耽美主義画家の(ビアズリー)なんですよ。そしてそれをよりスタイリッシュにした感じ。
ですから、「妖怪缶詰」(白泉社文庫)なんかとっても良いデス♪。

>描いてみると魔夜峰央の絵はかなり口が小さくて、他のバランスも独特なので、マネするのが思ったより難しかったって
~ほぉー!、私は絵を描かない人なので、口が小さいのは感じてましたが、他のバランスも独特なんですか!、描く人でないと気づかない事ですね。(ほぇ~!)でした(^o^)。
返信する
魔夜峰央は・・・ (ちと)
2007-08-27 09:52:22
デビュー当時からのファンです!
ビアズリーも大好きだし、私の好きな絵柄です。

描けばわかると思いますが、かなり独特なバランスなんです。
そういえば、魔夜峰央に似た絵を描く漫画家さんって他にいないような気がします。
やっぱり、マネの出来難い絵柄なのかもしれません。
返信する
私も、 (くま)
2007-08-28 18:33:39
魔夜さんファンです♪
ビアズリーの絵についてはよく知らないんですけど、絵がホントに特徴的で、素敵ですよね~

ちとさんの描かれたアスタロト公爵、またまたクリソツですね!!
魔夜さんの絵も線の強弱があんまりない感じですが、だからサインペンで描かれているのがかえっていい感じに魔夜さんの雰囲気を出せているようにも拝見できて…絵のことあんまり知らないのに偉そうなことをすみません

パタリロも大好きですが、私もtooruさんの仰ってる「妖怪缶詰」などのホラーな短編も大好きです。
絵もそうなんですが、あれだけ沢山描いてもネタが尽きない豊富な知識量というか好奇心というか…その点でも凄い漫画家さんだな~って思いますヨ~…
返信する
ビアズリー (ちと)
2007-08-28 20:28:12
魔夜峰央ファンならビアズリーの絵もきっと気に入るのではないでしょうか?
「サロメ」の挿絵が有名ですが、とっても雰囲気があって素敵です。↓
http://www.geocities.jp/riped_sin/beardsley_salome_photos.html

そうなんですよ、線の強弱があんまりない感じだからサインペンで十分だと思ったんですけどね。
描いてみると、やっぱりペンの方がいいみたいです。

>ネタが尽きない豊富な知識量というか好奇心・・・
そうですね、そういうものがあるからこそ、何十年も漫画家やっていけるんでしょうね。
素晴らしいです!
返信する
素敵だ~~!! (くま)
2007-08-28 22:53:16
素敵なサイトを教えて頂いてありがとうございました!
「サロメ」の挿絵、そういえばどこかで見たことはあったようなんですが、この方がピアズリーだったんですね~…確かに魔夜さん、影響を受けておられる感じですね。

エゴン・シーレとかクリムトなんかの絵も好きなんですが、こういう絵、大好きです!
返信する
クリムト (ちと)
2007-08-28 23:44:32
クリムト、私も好きです~♪
エゴン・シーレっていう画家は知らなかったんですけど、クリムトの影響を受けてる方なんですね。
「生と死とエロス」・・・これがクリムトとシーレの共通点だとか・・・。
う~~ん、まさしくそういう感じですね。
世紀末の画家だとアルフォンス・ミュシャなども好きです。
返信する
私も! (みゅこ)
2010-07-04 22:00:08
私もアスタロト公爵大好き♪
こんなに同じようなファンがたくさんいてうれしいっ
摩夜さんの絵って真似できそうでなかなか真似できません。

私はマグリット大好きです。
返信する
みゅこさんへ (ちと)
2010-07-09 21:06:54
アスタロト公爵って本当にステキですよね♪
ファンが多いのも頷けます。
魔夜さんの絵に影響を受けたと思われる漫画家さんってほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか?かなり独特ですね。そこがとってもステキです!
マグリットいいですね~!
特に「白紙委任状」が好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。