本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

そして謎は残った 伝説の登山家マロリー発見記

2007-03-19 10:30:59 | ノンフィクション
(1999年12月10日 発行)



<帯に書かれた言葉より>
エヴェレスト山頂近くで消息を絶った2人の登山家の行方を求めて。
はたしてマロリーは登頂に成功したのか?
75年ぶりに遺体発見に成功した米捜索隊が綴った独占手記。
衝撃の新事実・写真満載。



この本は、某図書館の当時の館長さんに教えて貰って読んだ。



 『ニューヨーク・タイムズ』紙の記者に
「何故エヴェレストに登りたいのか」
と質問されて、
「そこに山(それ)があるから」
と答えた。



というエピソード程度は知っていたが、
その時私はマロリーについてそれ以上のことは知らなかった。



だから、人に薦められなければたぶんこの本を読むことはなかったと思う。



この本を手にとって、まず驚いたのが表紙の写真。
ちょっと見ただけでは、マネキンが転がってるようにしか見えないが、
実はこれがマロリーの遺体なのだ。
本の中にはもっとはっきりした遺体写真が載っている。



遺体発見の様子を描写した部分を一部抜粋してみる。

「デイヴ・ハーンはその現場の間近まで来たとき
『今、自分たちが見ている男は、七十五年間もこの山にかじりついていたのだ……
衣服を吹き飛ばされて、体はほぼ剥き出しになり、その肌は色が抜けて真っ白だった。
まるで、ギリシアかローマの大理石の彫像を見ている気がした』
クライマーたちが、その場に全員到着しても、喜びなどいっさいなかった……
無言のまま、古代彫刻に、あるいは立ち、あるいはひざまずいた」


結局、エヴェレスト初登頂に成功したかどうか、という登攀史上最大の謎は謎のまま残ったわけだが、それはそれでいいような気もする。



・・・で、その謎をテーマに書いたのが夢枕獏の「神々の山嶺」。
非常に面白い作品だ。
小説の方は読んだのだが、谷口ジローが漫画にした方はまだ読んでいない。
そのうち読んでみようと思っている。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく読み終えました (たれぞ~)
2007-09-26 13:36:11
私も謎は謎のままでいいと思いましたね~。
仮に多数の登山家が言うように、登頂に成功していなくてもマロリーとアーヴィンの魂とマロリーの奥方の写真はエベレストの頂上に最も近いところに埋まっていると信じています。

エベレストの大地を抱きしめたような姿で75年もの長きの間待ち続けた彼ならきっとそうだと思うので

良い本をご紹介くださりありがとうございました^^



返信する
良い本・・・ (ちと)
2007-09-26 21:57:44
良い本だと言ってくれて私もとっても嬉しいです♪
ありがとうございます。

>エベレストの頂上に最も近いところに埋まっていると信じています。

私もそう信じてます。
谷口ジローの「神々の山嶺」のラストでマロリーが登頂して微笑む姿が描かれていましたが、出来ればそれが真実であって欲しいな~と思っています。

<エベレストの大地を抱きしめたような姿>
この表現いいですね~!
まさしくその通りです!!

トラバありがとうございます。
私の方は、谷口ジローの方にもトラバさせていただいてるんですが、もう一度マロリーの方にもトラバさせて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。