本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

ドラゴンボール (鳥山明)

2008-05-23 09:40:35 | 漫画家(た行)
実はここ数日ドラゴンボールを読んでました。
長女が何を思ったのか完全版を全巻買ったんですよね。
子供が買ってきた漫画を嬉しそうに読む母親ってちょっと変かなあ?(笑)

勿論、ドラゴンボールのストーリーは知ってたんだけど、今まで全巻きちんと読んだ事はなかったのです。
・・・で、全巻読んでみて思ったことは、

少年漫画の王道だ!ってこと。

少年の成長物語ですね。

長期連載になったのはあまりにも人気が出すぎて、
出版社その他の経済効果を考えてなかなか終えることが出来なかったとか、所謂”大人の事情”っていうものがあるらしいけど、そういうことは考えずに純粋に作品のみを読んで面白いかどうかと言われるとやっぱり”面白い”ですね。

絵が上手い。
動きがある。
迫力がある。
キャラがどれもいい味出している。
次はどうなるんだろう?って思わせてくれるストーリー。

私的には初期の”冒険もの”的な展開の方が好きなんだけど、次第に格闘技に重点を置くようになったのはそっちの方が人気が出るからなんでしょうね。
商業誌は売れなければいけないから仕方ないですね。

いろんなキャラが登場するんだけど、どれが一番お気に入りかと言いますと、
やっぱり”ピッコロ”かなあ?
最初のピッコロ大魔王でもマジュニアでもなくて神様と融合したあたりからがいいですね。
ちょっとクソ真面目な感じで、それでいて驚くとめちゃくちゃ変な顔になってたりするところが可愛いです♪
ベジータも最後のほうになっていい味出してはいるんだけど、あまりにもシリアスすぎるんですよね。
シリアスでいながらちょっと崩れるぐらいが私の好みです♪

テーマとかは子供にも非常に分かりやすくて今更ここに書く必要はないですね。
素直に読んで、素直に面白いと思えばいいんじゃないのかな?

まあとにかく、少年時代にリアルタイムでこれを読んで育った元少年たちは幸せだよね~と思わせてくれる作品です。
今でも、次々と若いファンが増えてるのかな?いいことだよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。