食べ物・見た物

シーフードレストランネプチューン東雲店 が好き

太刀魚のバター焼き900

2005-09-14 13:09:55 | インポート
ゆっくり歩いても汗ばむが、今日も青空が広がり、湿気も余りなく、極楽な季節だ。

タラとアナゴの中間のような身がバターで焼かれしっとり感が加わっている。レモンを搾るとさっぱりとする。タレをかけると味が広がる。以前もこの一品で同様に味の階層構造を楽しんだことを思い出す。 タレをお皿に垂らして試してみる。鰻丼の甘辛いタレをさらっとさせたような感じだ。いろいろ詮索しながら食べていると舌と頭が旨さで混乱してきた。何も考えず食べてみると、俯瞰するように全体を見渡せた感じだ。いずれにしても、期せずして今日も味の迷宮に迷い込み、至福の一時を過ごした感じだ。

付け合わせのトウモロコシは噛むとねっちりした感触だ。そして甘い柔らかい身がで出てくる。 午後中、一粒一粒食べていたいような気分となる。050914_12390001.jpg
050914_12100002.jpg
050914_11510002.jpg



コメントを投稿