まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

北海道のお土産で夜ごはんと、高級日本酒

2023-07-31 07:40:42 | 夜ごはん

小樽旅行から帰ってしばらく経ちましたが、なかなか家族揃って夕食が食べられなかったのと、冷凍しているから大丈夫〜 という安心感から、ちょっと放置気味になっていた北海道で買った海鮮類を、この週末に家族でいただきました

真ん中に、大きな ホッケを どど〜んと置いて。


身がふっくらしていて、しょっぱくなくて

とっても美味しい ホッケでした


副菜に、ひじきの煮物と、めかぶ〜

何にも考えてなかったけど、両方とも海藻だった


あと こちらも北海道で買って、自宅に送った イクラ。

きっちり 3等分して〜(笑)


いくらはね、炊き立てのごはんに、ざばっとかけて。

美味しい、美味しいよ〜


ダンナのお酒は、父の日に息子にもらった高級日本酒の「来福」

こちらも、我が家で普段 飲むには もったいないくらいの高級品〜

ダンナも もったいなくって なかなか飲めずにいたようですが、いくらを お供に やっと開封〜


涼しい部屋で家族揃って、美味しくて楽しい夜でした


「日高屋」に「ガスト」等、ここ 1ヶ月のランチ〜 ♪

2023-07-28 07:42:41 | 外ごはん・外カフェ

ここ一ヶ月くらいの間に食べた、ランチです。

いつも お昼ご飯は「ゆで卵+おにぎり」って感じで、たいしたものを食べていないので、気分転換に 週 1回くらいは外でランチをしています


まずは いつもの、会社近くの回転寿司「くら寿司」から〜

「あぶりチーズサーモン」「ねぎまぐろ鉄火」


「やりいか」と、

「紅鮭いくらにぎり」


「牛すき焼き風軍艦」に、

なんか 3個乗ってるのに 125円でお得なやつ。


「とろ鉄火」に〜

期間限定メニューの「揚げたてえびマヨにぎり」

「揚げたてえびマヨにぎり」が とっても美味しかった〜


ここからはね、冷たい麺が続きます。

都内だと、たいてい どこの駅にもあるだろう「日高屋」にて〜

「冷麺と餃子のセット」


もうね、毎日暑いから、冷たい冷麺が染みるわ〜

さっぱり冷たくて、続けて 2回も 冷麺食べに日高屋に行っちゃいました


暑いからね、今月は日高屋 多め〜(笑)

お次も、またまた冷たい麺です。


「黒酢しょうゆ冷し麺」

具を麺の上に乗せていないだけで、いわゆる「冷やし中華」ですね


具も多くて、ちょっぴり甘い薄焼き卵もいいね。

このメニューは日高屋の毎年恒例のメニューのようで、人気だそうです。

とっても美味しかったので、これは また食べると思う


餃子もいいけど続いたので、「イカ揚げ」ってのを食べてみました。

付属のマヨネーズを 冷やし中華に使えたので、それも良かった〜


あとは、株主優待を使って「ガスト」で 1人 ランチ。

「胡麻香る 冷やし豆乳担々うどん」と「ほうれん草ベーコン」


またまた冷たい麺だけど〜

濃厚な スープの、担々うどんです。


スープが すっごく クリーミーで、濃厚で まったり。

とっても美味しい、とっても美味しいのですが、ちょっとね、さっぱりとさせるために「お酢」的なものが スープに入っているようで。


なので 食べているとね、サラダにかける、胡麻ドレッシングを思い出しちゃうんです。

うどんに ドレッシングをかけたような感覚というか。


酸味があったほうが、さっぱりしてて好き!という方もいるかと思います。

あと ラー油が付いてくるので、辛いものが得意な方は ラー油入れると 辛酸っぱくて また感じが違ってくると思う。


さっき「ガスト」の メニューを見たら、新たに「ゴーゴーカレー監修 金沢カレー」と、桃のデザートが始まってた。

ガスト また行かなきゃ〜


以上、ここ一ヶ月くらいの間に食べた ランチでした。

外食は、手っ取り早い リフレッシュ。

私にとって 自分が作ったもの以外のものが食べられる外食は、貴重な息抜きです


焼き鮭と肉じゃがで、和風の夜ごはん

2023-07-26 07:32:07 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
きゅうりの浅漬け
焼き鮭
肉じゃが
冷やっこ


昨夜のメインは〜 焼き鮭。

先月の北海道旅行で買って、自宅に送った鮭です。

身が厚くて脂が乗っていて、美味しい鮭でした


副菜に肉じゃが〜

父の送ってくれた じゃがいもの中から、煮ても煮崩れしにくい「メークイン」を使いました。


久しぶりに肉じゃがを作ったけど、甘辛くて ほっこり。

やっぱ肉じゃがって美味しい


あとね、冷やっこも。

和風のおかずばかりだったので、1品は 洋風にしようと思い、しらすを乗っけて、オリーブオイルと黒コショウ。

我が家で よく登場する、洋風冷やっこです。


箸休めは きゅうりの浅漬け。

おみそ汁は、えのきと わかめでした。


さ〜て、本日の東京は 気温が 38度? 39度?

殺人級の暑さです・・・

もうね、あんまり いろいろやろうと思わないで、生き抜くことだけを考えた方がいい レベルですね


ホットドッグで朝ごはんと、関東も梅雨明け

2023-07-24 07:37:43 | 朝ごはん

ホットドッグ
ゆで卵
サラダ
ミルクティー
ぶどう


我が家の、朝の定番の サラダ。

今朝は 父の新じゃが「アンデスレッド」を、スライスして レンジでチン。


その間に、サニーレタス、キャベツ、豆苗、ブロッコリー、トマトを盛り付けて、自家製の フレンチドレッシングをかける。

その上に冷めた じゃがいも乗っけて、パスタ用の「ジェノベーゼソース」を ちょろり。

ジェノベーゼソースで、いつもの サラダも ちょっとご馳走感が出る感じ〜 


パンは「パスコ」の超熟ロールに、お中元でいただいた ソーセージをはさんで、久しぶりに ホットドッグに。

パンを ちょっと焼きすぎちゃったけど、美味しい〜


あとは、

ゆで卵ね。


フルーツは、今季初の ぶどう。

2房を、3人で分けて。


さて、関東も梅雨明けしましたね 

とはいえ 私が住むあたりは、後半は梅雨と言っても ほとんど雨も降らないし、気温も連日 35度越えで、もう梅雨明けしているような感じでしたけど。


まだまだ暑さは これからが本番

暑くて毎日 大変だけど、あと 2ヶ月の辛抱かな。


豚焼肉で夜ごはんと、久しぶりに ちゃんとした夕食

2023-07-21 07:38:27 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
きゅうりの浅漬け
豚焼肉
ミックスナムル
オニオンスライス
(鰹節、マヨポン)


昨夜のメインは〜 豚焼肉

豚肉を、焼肉のタレで焼いただけ〜 


副菜に、ミックスナムル。

使った お野菜は、もやし、ピーマン、にんじんです。

3つのお野菜を混ぜているので、色どりがいいね

あともう 1品は、オニオンスライスに、鰹節と マヨポンをかけて。


箸休めに、きゅうりの浅漬けと

おみそ汁は、卵、しめじ、ニラでした


最近 ダンナが家で夕食を食べない日が多いです。

そういう時は、手を抜く チャンス

息子と 2人なら、パスタだけ〜 とか、ね。

なので、久しぶりに ちゃんとした夕食を作ったかも〜(笑)


そういう時は、しっかりと ブログ UPしないとね


鶏ハムトーストで朝ごはんと、食べたものだけ〜

2023-07-19 07:43:54 | 朝ごはん

鶏ハムトースト
ゴーヤのソテー
ミニトマト、リーフレタス、キュウリ
ミルクティー
メロン


父のゴーヤと きゅうりは、これで最後です。

あと残っているのは、ジャガイモだけ。

ジャガイモは日持ちするので、大事に ゆっくりいただきます


ゴーヤは 塩と砂糖で揉んで苦味抜きした後、ベーコンと一緒に炒めて 仕上げに卵とじ〜

ワンプレートに、ずらりと お野菜が並んだ〜


パンは、スライスチーズに 手作り鶏ハムを乗せて、燻製マヨネーズかけて トースト。

全体的に ボリュームがあったので、朝から満腹〜 


ほんとね、毎日毎日 ブログネタが無いので、今日も ブログお休みしちゃおうかと思ったけど、皆さん 食べたものだけでも〜と言ってくださるので、本当に食べたものだけ UPします。

時間のある時にじっくりと書けば、それなりに ネタもあるのでしょうけど、いつも朝、バタバタな中 ちゃちゃっと UPするので、なんにも浮かばないのよ〜


お友達の誕生日のお祝いで、シュラスコへ〜

2023-07-17 13:41:39 | 外ごはん・外カフェ

先月、私の誕生日のお祝いという事で、家族で ブラジルの バーベキュー「シュラスコ」を食べに行きました。

その シュラスコが美味しくて なかなか楽しかったので、7月が誕生月のお友達に「今年は 物のプレゼントじゃなくて、シュラスコを ご馳走する事を プレゼントにしたいんだけど、どう?」って聞いたら「行きたい〜」って事だったので、この 3連休に行ってきました


今回行ったのもね、前回と同じく「シュラスコ &ビアバー ゴッチバッタ 池袋西口店」ですが、こちら ゴッチバッタは銀座や渋谷にも お店があります。


まずね、サラダバーで 

あれこれ好きな お野菜を持ってきます。


今回は お酒の飲み放題ではないので、

私は グレープフルーツジュースを。


ポテトサラダや 海藻サラダもあり、

美味しかったです


そうこうしていると、お肉料理が回ってきます。

こちらは ソーセージ。


まず、チキンと ソーセージが来ました。

チキンもね、ハーブとか塩とかの味が しっかりと付いていて、美味しいです


豚スペアリブかな?

主役のお友達に お肉を取ってもらい、申し訳ない


たぶん、牛スペアリブ?

もうね、後から写真を見ても、何が何だか わからないの


そしてね、このあたりから お友達に異変が。

いつも食べ放題に一緒に行くと、私より食べるんじゃない?って思う時もあるくらい、普通に(普通以上に?) たくさん食べる お友達が、開始 30分くらいで「私、もう お腹いっぱいかも〜 」って


え〜   早くない?

いつも、もっと食べるよね?

私、まだまだ食べられるよ?(笑)


どうしてだろうね?

コロナで食べ放題とかに最近は行ってなかったから胃が小さくなった、とか、一緒に分析したんだけど、たぶん、豚バラ 牛バラみたいなのが続けて来たので、お肉の脂にやられたのかもね。


そうこうしているうちに「イチボ」登場。

まあとはいえ、少しペースを落として、美味しく食べてくれたので良かった良かった


焼きパイナップルが、甘くて最高に美味しくて〜

最後に 3種類、好きなものを リクエスト出来るのですが、パイナップルは必ず


デザートは、

チョコフォンデュ。


茶色 1色だから 映えないし、写真を UPするか迷ったけど、

前回同様、アハハ、UP しちゃった〜 

プチシュー、ワッフル、マシュマロの 3種類です。


前回の私の誕生日の時に、ダンナがお店に リクエストしてくれていた「お誕生日プレート」

これがね、大音響で「ハッピ バースディ〜 」って音楽が流れて、パチパチ花火が付いた ケーキプレートを持って来てくれるという、ちょっと派手な演出で。

これを私もお友達にしたいと思い、お店にお願いしてあったのですが、なんとまあ

この日は誕生月の人が 7人くらいいたようで、音楽が流れたと思ったら、違う人で、また少しして音楽が流れたと思ったら、また違う人で、それも 3人。


どんだけ 7月生まれの人がいるんだ〜と思って待っていると、3回目でやっと お友達のところに プレートが来ました(この 3回目も、3人くらい いた

なんか ごめんね〜 

お誕生月の人がたくさんいたので、サプライズ演出の有り難みがないような感じになっちゃって


でも、喜んでくれたので、良かったです


そしてね、帰りに大好きな お菓子をもらっちゃって。

「鎌倉紅谷」の くるみっこ。

キャ〜、これ、大好きなの

どうも、ありがとうね。


そして、また この 1年も、彼女にとって素敵な 1年になりますように。

いつも仲良くしてくれて ありがとうね 


鶏ハムと 父のお野菜で朝ごはんと、嬉しい三連休 ♪

2023-07-14 07:41:33 | 朝ごはん

トースト
ナスのソテー
鶏ハム、きゅうり、リーフレタス、トマト
ミルクティー
メロン


今朝は、大きなワンプレートに おかずや パンを、ズラリと並べて〜

おかずは、ナスのソテー、鶏ハム、きゅうり、リーフレタス、トマトです。

父の おナスは、オリーブオイルで ソテーして 塩コショウしただけだけど、トロトロで美味しい〜

鶏ハムも、久しぶりに作ったかな。


さ〜て、明日からは嬉しい三連休です

まず 1日目の明日の土曜日は、お友達と ランチの予定が入っています。

久しぶりなので、楽しみです


あとはね、これといって予定は入っていません。

お天気は良いみたいなので、私の新たなる趣味として認定した「東京カフェ巡り」が あまり出来ていないので したいなという気持ちもありますが、ん?天気予報は、またしても 37度に 38度

う〜ん、無理しなくてもいいかな?


手羽元のさっぱり煮で夜ごはんと、いつもの日常

2023-07-13 07:44:30 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
きゅうりの浅漬け
手羽元のさっぱり煮
ゴーヤとツナの卵炒め


昨夜の メインは〜 「手羽元のさっぱり煮」

久しぶりに作った気がする〜


「ミツカン酢」の ホームページに記載されている レシピを、いつも参考にしています。

生姜とニンニクを、たっぷりと擦り入れて。

家族みんなが大好きな メニューです


もう一品は、父の送ってくれた ゴーヤを使って「ゴーヤとツナの卵炒め」

手羽元でお肉を使ったので、こちらは お肉はやめて、ツナ缶を利用。


箸休めに、きゅうりの浅漬けと、

おみそ汁は、豆腐、えのき、椎茸、ズッキーニ、でした。


旅行記も終わり、父のお野菜の記事も UPし、また いつもの日常に戻ると、全く ネタのない私の ブログです


ズッキーニの浅漬けで朝ごはんと、エアコン解禁

2023-07-11 07:47:33 | 朝ごはん

ごはん
みそ汁
オイルサーディン
納豆
ズッキーニの浅漬け
メロン


ずっと朝食は パンでしたが、最近 週2回くらい、ごはんの朝食にしています。

おかずは納豆と、ズッキーニの浅漬けと、きゅうりの浅漬け。

父が送ってくれた お野菜です。


あと、オイルサーディン

オイルサーディンって意外に ごはんに合います。

ごはんに乗せて、お醤油を ちょろり。

おみそ汁にもね、父の ズッキーニを入れています。

ズッキーニは 生でも加熱しても使えるので、重宝しますね


さて、今日も東京は 殺人的な暑さのようです。

最高気温 36度、明日は 37度だって 


私ね、ケチなので(笑)30度くらいまでは エアコンを付けないんですよね。

しか〜し、この ケチに、エアコンを付けさせるほどの暑さ

そういうわけで、昨日から エアコンを解禁した我が家です。