まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

「黒糖レーズン食パン」を作りました ♪

2020-09-30 08:09:42 | 手作りパン

日曜日、またまた パンを作りました 

作ったのは「黒糖レーズン食パン」です


前日の土曜日に作った「黒ごま食パン」が、2斤の型で作ったら思いのほか大きすぎたので、1.5斤の型で作ってみました。

うん、このくらいのサイズの方が、作るのもラクだし サイズ的にも食べやすいな


沖縄の黒糖を たっぷりと入れたので、焼く前のパン生地も 美味しそうな茶色をしています。

レーズン入りです


そして、翌日の朝食〜

この黒糖パン、卵と牛乳が入っていて、リッチで モッチモチで しっとり〜なパンなので、焼かないで そのまま食べました。


黒糖が ほんのりと甘くて、ホワホワで もちもち しっとり。

こういうパン、すご〜く好きです

これは 是非是非、また作ろう〜

コメント (6)

ぶりの照り焼きで夜ごはんと ポテサラ論争

2020-09-29 08:37:52 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(なめこ、しめじ、豆腐)
実家母作の梅干し
ぶりの生姜照り焼き
ポテトサラダ
もやしの中華炒め


ぶりの照り焼きに、生姜を たっぷりと すり入れて〜

濃いめに煮詰めて、甘辛く、ご飯に合う味付けに


副菜に、

ポテトサラダ

少し前に「ポテサラ論争」ってのがありましたね。

スーパーの お惣菜コーナーでポテトサラダを手にした幼児連れの女性が、高齢男性に「母親ならポテト サラダくらい作ったらどうだ」と言われたという話。

それがネットでも話題になり、「ポテサラ論争」とまで 名付けられて。


私は、ポテトサラダは買わないで作っています。

でもそれは、コストの関係で、です。


ダンナはポテトサラダが大好きなので いつも「おかわり」して たくさん食べるし、どうせなら翌日の朝食のサラダにも 添えたい。

そうなると、大量にポテトサラダが必要なわけですよ。

買ってたら、何パックも買わないといけないし、何千円分にもなっちゃう  


ってことで、いつも じゃがいも2袋くらい使って、大量生産です。

ちょこっと食べるだけなら、ポテトサラダは すごく手間もかかるし、買えばいいと思うな

コメント (6)

「黒ごま食パン」を作りました ♪

2020-09-27 20:39:21 | 手作りパン

昨日の土曜日、「黒ごま食パン」を作りました

これね、2斤の型を使って作ったので、かなりのビッグサイズなんです。

粉を 560グラムも使っています。


発酵後のボリュームも、ハンパないです。

大きなボウルに、いっぱい〜


翌日の今日、

トーストして 頂きました。


こんがり焼いて、バターを乗っけて

薄力粉も入る、軽い生地。

サクッとした、歯切れがいい食パンです


私は どちらかというと 甘めでモチモチしたタイプのパンが好きなのですが、大学生息子はこの手の サクッとした、歯切れがいいパンが好き。

好みが分かれるので、たまには息子が好きなタイプのパンも作らないとね。


サラダには、鶏むね肉で作った「鶏むね肉のシーチキン風」を乗っけて

クックパッドの レシピです。


レシピは こちら 
   ↓
Cpicon 「ガンバレー!鶏むね肉のシーチキン風


これね、簡単で すご〜く美味しい

胸肉 1枚分だけ作ったんだけど、あっという間に無くなっちゃって、息子が「今度は 1キロくらい作って」って(笑)


うんうん、その気持ち、わかるわ。

すごく美味しかったものね

これは 是非また作ろう〜

コメント (4)

手羽元のさっぱり煮で夜ごはんと 休日のパン作り

2020-09-26 16:32:32 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(舞茸、なめこ、ねぎ)
実家母作の梅干し
手羽元のさっぱり煮
カクテキ
しらすとオリーブオイルの冷ややっこ
さつまいもの甘煮


昨日の夕食は、みんな大好き、手羽元のさっぱり煮〜

さっぱり煮は 家族が大好きなので よく作るのですが、いつも ミツカン酢のホームページに載っているレシピで作っています。

って言っても 別のメーカーの お酢を使っているので、ミツカン酢は使っていないのですが〜 


副菜に、さつまいもの甘煮を。

秋だね〜


手羽元も さつまいもも、お醤油が入っています。

お醤油味がカブる日の 冷ややっこは、

しらすと オリーブオイルで 洋風に。


なんだか 急激に涼しくなった関東地方です。

いつも 9月だと、もう少し残暑が続いていたように思いますが  


さて、今日は土曜日で お休みです。

家族で のんびりと朝昼兼用のブランチを食べてから、今は またパンを作っています


発酵の合間に、夕食の準備や 朝食用の鶏ハムを仕込んだり、掃除機かけたり〜

私の事なので いつまで続くかわかりませんが、休日のパン作りにハマっています

コメント (4)

「きなこミルクハース」 を作りました ♪

2020-09-24 08:23:55 | 手作りパン

4連休に、ベーグルの他にも パンを焼きました


作ったのは「きなこミルクハース」です。

ミルクハースとは、名前の通り お水の代わりに牛乳を使ってこねる、ふんわりと甘いミルクの香りのするパンです。


こちらは、以前通っていた パン教室「ウル」のレシピで作りました。

教室で作った時に とっても美味しかったので、これは 家でも作りたいなと思っていたメニューです。

きなこと練乳も入っていて、ちょっと甘めで しっとり〜な、私好みのパンです

牛乳が入っているので、焼き色も しっかりと付きます。


粉 400グラム使って、中型サイズのものを 4個作成。

家でのパン作りは、たいてい レシピの倍量作っています。

だって 大量生産しないと、味見 + 翌日の朝食で、すぐに無くなっちゃうの(笑)


次の日の朝食です

焼きたても、もちろん とっても美味しいのですが、翌日も しっとり〜で とっても美味しかったです

きな粉や練乳が入っているので、保水性があり、翌日も しっとりとするようです。

きな粉の香ばしさと、練乳と牛乳の甘いミルクの香りが、とっても美味しいパンでした。

これは また作ろう〜 

コメント (8)

鮭の西京みそ焼きの夜ごはんと 明日は台風?

2020-09-23 08:33:21 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(わかめ、えのき、油揚げ、大根)
なすの生姜煮浸し
鮭の西京みそ焼き
キムチ納豆
ベビーホタテと冬瓜のあんかけ煮


メインは、スーパーで買った 鮭の西京みそ漬けを焼いて〜

お安い鮭だけど、脂が乗っていて とっても美味しい鮭でした


あとは 父の畑の冬瓜を、ベビーホタテと一緒に あんかけ煮に。

涼しくなって来たので、とろりとした あんかけ煮が美味しい


さて、どこにも行かなかったけど、のんびりと楽しんだ4連休も終了〜

今週は、稼働日は 3日です。

3日経てば またお休みって、嬉しいよね

明日は台風が関東に近づくそうで、朝食時に「明日は台風が近づくみたいよ」と言うと、大学生息子が「窓閉めて 家で震えてるしかないな」って。

「家で震えてるしかない」って表現が、ちょっと おかしかった朝です

コメント (4)

「ベーグル 2種類」 を作りました ♪

2020-09-21 16:20:28 | 手作りパン

どこにも出かけない、おヒマな 4連休

ベーグルを 2種類、作りました。


作ったのは、「プレーンベーグル」と「チーズベーグル」

パンを作る時は、いつも大量生産です。

粉を 500グラム使って、合計で 10個作成。


むちむちで モッチリ、私、ベーグルって大好きです

ベーグルは 全く発酵させないで焼いちゃうレシピもありますが、それだと翌日に食べる場合、かなりの弾力で食べづらい感じになります。

まぁ それも、とっても美味しいんですけどね


でも今回は、翌日も モチモチ感を味わいたかったので、30分ほど発酵させました。

「チーズベーグル」は「プレーンベーグル」に ピザチーズを乗せて焼いただけ。

でも それだけの違いでも、2種類作った〜って気になるので いいな


男性陣の希望により、夕食時にも小さくカットして みんなで味見を。

はい、ごはんも食べて、パンも食べています(笑)

チーズ大好きな大学生息子が、大絶賛で「コレ、また作って 」って。


そして、翌日の朝食でも

だいぶ涼しくなって来たので、手羽元と野菜のポトフと一緒に頂きました。


レンジで ちょこっとだけ温めた後、トースターでこれまた ちょこっとだけ焼いて。

久しぶりに焼いたベーグル、むっちりモチモチで とっても美味しかったので、来週もまた 焼こうかな?

コメント (4)

ポークシュニッツェルの夜ごはんと、のんびりしてます4連休〜

2020-09-20 21:33:36 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(油揚げ、えのき、わかめ、玉ねぎ)
実家母作の梅干し
ポークシュニッツェル
(トマトソース)
蒸しかぼちゃ、ミニトマト
きゅうりとわかめのナムル
ナスの煮物

ドイツ版の とんかつ「シュニッツェル」を、豚肉で作りました。

豚肉を少したたいて 薄くして、パン粉を付けて、少なめの油で揚げ焼きに〜


実家の父の畑の「調理用トマト」で作っておいたトマトソースを、いつでも使えるように冷凍してあるので、そのトマトソースを たっぷりとかけて〜

大学生息子は 加熱したトマトが苦手なので、この手のソースは NGです

なので 普通に中濃ソースとマスタードで、トンカツとして食べていました


その他の小さな おかずは、

「ナスの煮物」と「きゅうりとわかめのナムル」

まだまだ、夏野菜が活躍していますよ〜 


さてさて、私は カレンダー通りのお休みなので、昨日から 4連休です。

もちろん 家事もやらないといけないけど、まぁ 適当にやって、あとは ダラダラ〜 のんびりと、好きな事をして 自由に過ごしています(笑)


昨日の土曜日は 美大生息子もオンライン授業で卒業制作のゼミがあったし、サラリーマンではないダンナは、万年 休み無しで お仕事。

ヒマなのは、私だけ〜 


ダンナについては誤解があるといけませんが、仕事をさせられているという事ではなく、自分が好きでやっている、さらに良いものを作りたいからやっている、という感じです。

趣味が仕事で、仕事が趣味。


うまく言えませんが、そういうわけで 仕事に関しては キリがない感じなんです

仕事をスパッと切り離して のんびりしたり出来ないので、私からすると ちょっとかわいそうな気がしますが、本人は、そこまで夢中になれる天職があって 幸せなのだそう。

それなら仕方がないね。

私は のんびりさせてもらいますよ(笑)

コメント (2)

ベーグルサンドの朝ごはんと 明日からは4連休

2020-09-18 08:36:15 | 朝ごはん

ベーグルサンド
(ハム、チーズ、リーフレタス)
サラダ
(ツナ、トマト、水菜、リーフレタス)
ミルクティー
バナナはちみつヨーグルト


ジュノエスクベーグル」のベーグルを使って、

ベーグルサンドを作りました

ここのベーグルは、ムギュッとしていて すごく目の詰まった感じの食感で、半分で お腹がいっぱいになります。

ハム、チーズ、リーフレタスを サンドして頂きました


ベーグルを食べたら、ベーグルが作りたくなりました。

明日からは 4連休です。

もちろん、これといって特に どこかに行く予定はありません。

ベーグルでも作ろうかな?

コメント (4)

アジの干物で夜ごはんと、我が家の生ハムの食べ方

2020-09-16 08:13:07 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(油揚げ、おナス)
かぼちゃの煮物の残り
アジの干物
切り干し大根の煮物
生ハムサラダ


メインは、アジの干物〜

いまだに、アジの干物の盛り付け(魚の裏表?)には迷うけど、

ここのところは、皮目を上にしています。

家での家庭料理なら どっちでもいいんだろうけど、これが正解な気がします。


切り干し大根は、父作のもの。

大根の味が濃くて、美味しい


お気に入りのハム屋さん「武田ハム」の 生ハムを使って、

小さなサラダも。


生ハムは 塩気が強いから、ごはんを巻いて食べると 美味しいの〜

我が家は、家族みんなで 巻き巻き〜です。

コメント (6)