まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

すき焼きで年末の夜ごはんと お正月は実家に帰省〜

2019-12-31 17:47:00 | 夜ごはん

昨日 12月30日の夕食です。

年末感漂う30日、ちょっとご馳走が食べたいって事で、すきやきに〜 

 
スーパーに行って、黒毛和牛A5ランクのお肉を買って来た  

おかわりもあるから たくさん食べてね 

 
すき焼きに群がる男性陣(笑) 

普段は食べない高級和牛。

お肉が とろけたわ〜 


今日は早朝に自宅を出発して、静岡県の私の実家へ

今年は連休が長い方が多いので、高速の渋滞は分散したみたいですね。

早朝に出ても いつも途中で多少は渋滞するのですが、今日は一度も渋滞せず、スムーズに実家に着きました。

いつも お正月は実家で過ごすので、自宅では お節の準備もせず、ラクさせてもらって ありがたいです 


さてさて、もう今日で 2019年も終わりです。

歳をとるにつれて、毎年 これといった目標もなく、ただ日々をこなしているだけの私 

2020年は東京オリンピックもあるし、日本はきっと盛り上がり、明るい年になる事でしょう。

私も何か目標というか、やりたい事がみつかるといいなと思いつつも、このまま日々何事もなく平和に穏やかに暮らせたら それでいいかなという思いもあり 


では みなさま、よい お年を〜

来年、2020年も どうぞよろしくお願いします 

コメント (2)

2020「三國屋善五郎」福袋 ~ひかり+ぷらす~

2019-12-30 22:38:38 | その他

いつも「ルピシア」という お茶屋さんの福袋をこの時期に買っていますが、今年はルピシアと、あと前から気になっていた福井県のお茶屋さん「三國屋善五郎」の福袋も買ってみました。
(2020 ルピシア福袋の記事は → コチラです) 

三國屋善五郎は お店が池袋のショッピングパーク内にあるので、お茶は そちらで何度か買ったことがあります 


ルピシアも三國屋善五郎も 世界のお茶の専門店ということですが、その中でも どちらかというとルピシアは 元が紅茶専門店だったこともあり 紅茶が得意で、三國屋善五郎は日本茶が得意な印象です。

あと三國屋善五郎は健康茶も種類が豊富で、コーン茶とか十六茶や雑穀茶のような感じのお茶や、黒豆を入れた ほうじ茶のような感じのお茶も多くあります。

福袋は、価格の 1、8倍量のお茶が入っているようです。


福袋はネットで購入しましたが、三國屋善五郎は 福井県のお茶屋さんという事で、東京までの送料が 700円かかるそう。

今年の福袋は 2〜3,000円台から 22,000円までと幅広い金額のラインナップですが、でも税込6,480円以上の購入で送料が無料になるという事で、今回は 6,480円の「ひかり+ぷらす」を購入しました。

オリジナルトートバッグ入りという事で、可愛い布のエコバッグに入って送られて来ましたよ〜 


福袋とは言え、

前もってネットで どんなお茶が入っているか公開されているので、中身を確認した上で 選んで買うことが出来ます。


可愛いエコバッグの中には、

こんなにたくさんの お茶が〜 


でも心配はいりません 

賞味期限も長いし、私はコーヒーも炭酸もジュースも(苦手で)飲まないので、飲むのは お茶オンリーなんです。

飲みきれないという心配はありません 


中身を見ていきましょう。

「式部の雁ヶ音」「式部の香り」「式部の香り ティーバッグ」「万葉の郷」

深蒸し煎茶を中心とした、緑茶です。


濃く出るのに苦くなくて甘みもある、しっかりとした味わいの深蒸し煎茶が私は大好きで 

普段は実家からもらう 美味しいお茶屋さんの静岡茶を飲んでいるのですが、それが無くなったら飲みたいと思います。


「抹茶入玄米茶」「式部の焙茶(ほうじ茶)」「玄米入黒豆焙茶」「宇治煎茶」

三國屋善五郎のほうじ茶は たまに買って飲んでいますが、美味しいです  

 
「国産 烏龍茶」「火乃國紅茶」「大福茶」「三年熟成茶」「新緑の香り」 

これらは全てティーバッグです。


珍しい国産の烏龍茶に、国産の紅茶。

三國屋さんは国産のものが多いのも嬉しいですね 


「大福茶」は、お米や大麦、黒豆、とうもろこし等の国産材料をブレンドして作られた香ばしいお茶だそう。

「新緑の香り」は、マスカットと桃の香りをつけた緑茶だそう。

リフレッシュしたい時に飲みたいですね。

 
「抹茶みるく豆」「初春(金粉入煎茶)」「金粉加賀棒茶」 

「抹茶みるく豆」は お菓子ですね。

「初春(金粉入煎茶)」と「金粉加賀棒茶」は、1袋に 1個だけ ティーバッが入っているようです。

 
福袋を買うと、先着 2,000名様にスプーンがプレゼントです。 

職人さんが手掛けた新潟県のものだそう。


三國屋善五郎の福袋は全体的に日本茶メインの福袋ですね。

早速 飲み始めていますが、我が家は お茶を本当によく飲むので、あっという間に無くなりそうです 

コメント (2)

お友達と ケンタッキー & アイス

2019-12-29 21:05:32 | 外ごはん・外カフェ

昨日から仕事お休みで、今年のお正月休みは 土日に挟まれている関係で、嬉しい 9連休〜 

実家に帰省したり美容院に行ったりの予定はあるけど、合間を縫って 今日はお友達とランチに。


「久しぶりに ケンタッキーが食べたい 」って事で、

チキンフィレサンド、カーネルクリスピー、ビスケット。

脂を たっぷりと補給〜(笑)

やっぱ ケンタッキーは美味しいね 


で、さらに その後に〜

「サーティーワン」でアイス 


ソフトバンクのスーパーフライデー、12月は サーティーワンのアイスが無料になる特典がありました。

金曜日に無料券だけもらっておいたので、それを使って タダでアイス食べましたよ 


私、実はアイスは そんなに得意じゃないんだけど、でも「サーティーワン」とか「ハーゲンダッツ」とか、高いアイスは 美味しいですね〜 

いろいろお話しして、楽しい 1日になりました。

いつも ありがとう 

コメント

バゲットサンドの朝ごはんと 実家から洋梨が

2019-12-27 20:51:29 | 朝ごはん

バゲットサンド
(チーズ)
目玉焼き、ソーセージ
ブロッコリー、トマト
紅茶
洋梨(シルバーベル) 


今朝の朝食は、クリスマスの時の残りのチーズを、焼いたバゲットにサンドして〜

ただ はさんだだけ 

平日の朝はバッタバタなので、雑な感じは否めない〜 


洋梨は「シルバーベル」という品種で、先日 実家から届いたものです。

私の母が山形出身なので、いつもこの時期に、山形産のこちらの洋梨を お歳暮がわりに送ってくれます。

同じ洋梨でも ラ・フランスと違って すっごいビッグサイズです。


3人で1個でちょうどいい。

トロリと美味しい洋梨です 

コメント

2020 ルピシア福袋 ~紅茶(フレーバードのみ)竹~

2019-12-27 08:06:41 | その他

お茶屋さん「ルピシア」の福袋を購入しました。

「ルピシア」の福袋は 1月1日から店頭でも買えますが、10月末くらいからネットで予約を受け付けているので、ネットで購入すると年内に受け取れるシステムです。

 
毎年ここの福袋は買っていますが、私はコーヒーも炭酸も苦手で飲まないため、飲み物は お茶オンリーなんです。

なので ここのところ、どうせ飲むしって事で この福袋は 2箱購入していました。


でも今年は ちょっと新しい試みで、別のお茶屋さんの福袋も購入したので、ルピシアは 1箱に〜

福袋、いろいろと種類があるのですが、今年は竹(5,000円)のティーバッグで、紅茶(フレーバードのみ)にしてみました。


フレーバードとは、お茶そのものではなく、お茶に香りを人工的に付けたものです。

もう1件のお茶屋さんの福袋の方が、緑茶や ほうじ茶なんかの普通のお茶がほとんどみたいなので、こちら「ルピシア」は 香り付きのフレーバードにしました。
 

「ルピシア」の福袋は お値段の倍以上入っているそうで、こちらは 5,000円の福袋なので 10,000円分以上 入っています。

っていうか計算していないので わかりませんが、入っていると思います 

1袋には、ティーバッグが 10個入っています。

今回は、それが全部で 15袋入っていましたよ。
 

入っていたのは こちらです。

「クッキー」「キャラメレ」「シナモン」「テ・オ・ショコラ」

この辺は ミルクティーに合う紅茶なので、ちょっと濃いめに出して 牛乳も入れて、これからの季節、ホットミルクティーで楽しみたいと思います 

「テ・オ・ショコラ」なんかは実際に自分で何回か買っていますが、甘いチョコレートの香りがする紅茶で、甘い味はしないんだけど ちょっと甘いお菓子を食べているような気分になったりで、かなり楽しめる お茶かと思います 


「アールグレイ・ダージリン」「ロゼ ロワイヤル」「ネプチューン」「ウェデイング」

蜂蜜に漬けたフルーツの香りだったり、スパークリングワインの香りだったり、ちょっと個性的な ルピシアのフレーバード達です。

 
最後に、フルーツ系。

「サクランボ」「アップルティー」「いちご」「マスカット」「白桃」「カシスブルーベリー」「グレープフルーツ」 

私はフルーツ系は ホットよりもアイスで飲むのが好きなので、これらは 夏に水出しアイスティーにして飲もうと思います。


夜寝る前に、ステンレスボトルの水筒にティーバッグを入れて、お水を入れて フタして冷蔵庫へ。

朝 ティーバッグを引き上げれば、水出しアイスティーが出来ています。

そのまま職場へ持っていけるので便利です 

 
福袋は 5,000円以上の購入で、おまけが付いています。

おまけは 3つの中から選べるのですが、今年はステンレスボトル(も良かったんだけど、容量が 150mlと 少なくて〜 )、あと いろいろなお茶のティーバッグ15袋、あとは こちらの茶葉のセットの3種類でした。

私は 3種類の茶葉がセットになったものにしました。

発送が始まっているこの時期は もう売り切れの福袋が多いのですが、今の段階では まだ 2つくらい福袋も残っていて、こちらのおまけも残っていました。


うちは お茶を本当によく飲むし、大学生息子も男の子だけど、いい香りのフレーバードティーが好きで 

賞味期限も2年くらいあって長いので、ゆっくり楽しみます 

コメント

家族で「チキンを食べる会」の夜ごはん ♪

2019-12-25 12:47:24 | マイホーム・おうちで楽しむ

大学生息子も成人して大人ばかりの家族なので、もうクリスマス会って感じでもないけど、でも せっかくのクリスマスだから チキン食べて楽しみたいなって事で、今年も「チキンを食べる会」を開催〜 

 
ダンナと息子が家でごはんを食べる日で、さらに私が買い物に行って ごはんを作れる日限定となると、なかなか日程の調整が難しいけど、今年は 昨日の24日に「チキンを食べる会」をしました。


でも平日なのでね〜、いつもよりも遅い時間から 始まり始まり〜

サラダとか作ろうか迷ったけど、でも付け合わせにお野菜付ければ 別に無くてもいいよねって事で、品数少なめですけど。

 
「チキンを食べる会」だからね、

チキンは絶対 


クリスマスイブの街では 右向いても左向いてもチキン売ってるから、チキンも買おうかと思ったけど、でも昔 子供の頃に母が作ってくれたローストチキンを思い出してね。

昭和の当時、オーブンもない家で 母が工夫して作ってくれたローストチキン。


見よう見まねで作ってみました 

お酒、醤油、お砂糖、すりおろし生姜、すりおろしにんにく、母は使ってなかったと思うけど、はちみつも少々。

グツグツ煮て、少し火を止めておいて、味を染ませて。

 
それを魚焼きのグリルで炙って、焦げ目を付けます。

火は通っているので、炙って焦げ目を付けるだけでいいの。


お醤油と にんにくの、い〜い香り  

とっても美味しく出来ました 

ローストチキンって言うより、照り焼きに近いのかな。

でも骨つき肉で作ると、雰囲気はバッチリです 

 
付け合わせの マッシュポテトも作りました。 

ジャガイモを蒸して、潰しながらバター入れて お塩も。

 
100均の ポテトマッシャーが大活躍 

ジャガイモが潰れたら、なめらかになるよう牛乳も入れて、さらに混ぜ混ぜ。


なめらかで フワッフワの、美味し〜いマッシュポテトの出来上がり〜 

困った、味見が止まらない〜 

 
あとはね、

「メゾンカイザー」のバゲットモンジュを薄くスライスしてもらったので、

チーズやリエットと一緒に頂きました。

 
チーズは「カルディ」で買った、デンマークのマリボーチーズと、フランスのブリーチーズ。

どちらも 400円前後と お手軽価格で美味しいです 

132円引きとか書いてあって、私らしい(笑)
 

リエットは、豚肉のリエットは「成城石井」で。

サバのリエットは、こちらもカルディで。

「成城石井」や「カルディ」は、ちょっと美味しい輸入食品とか手に入るので 大好きです 

 
赤ワインも飲んで〜 

でっかいチキン食べて、お腹いっぱい〜  

 
写真ボケちゃってるけど 

パンにリエット塗ったり、チーズ乗っけたり〜

楽しい 

 
この日とばかりに箸置きは、 

サンタさんです 

 
はふぅ〜

結構 お腹いっぱいだけどね、やっぱケーキは食べたいよねって事で、 

FLO」の、いちごが乗ったチーズタルトも 

 

直系20センチで そこそこのビッグサイズだけどね、

ダンナは 1/4食べるって。

 
息子と私は そこまで大きいのは食べられない〜 

美味しい紅茶も淹れて 


美味しくて 楽しい「チキンを食べる会」になりました 

コメント

お鍋みたいな もつ鍋で夜ごはん

2019-12-23 12:14:38 | 夜ごはん

家族が一緒に夕食を食べられるお休みの日は お鍋とかしたい〜という事で、

昨夜は もつ鍋でした。


もつを解凍して、でもね、買い物に出なかったので、あとは あるもので〜

だから普通 もつ鍋に入れる ニラとかないし、きのこや糸こんにゃくとか入ってて、普通のお鍋みたいな もつ鍋です。


ハフハフ 

キャベツが甘くて すごく美味しい〜 

すりゴマと唐辛子を入れ忘れていたので、後から追加〜


シメは、ちゃんぽん麺。

なんだか汚くて ごめんなさい 

お鍋のシーンって あんまり写真がキレイじゃないから、ブログUPするか迷う〜 


ちゃんぽん麺、美味し 

満腹な夜でした 

コメント (4)

「マネケン」のワッフルでブランチと 豆苗の収穫

2019-12-22 20:38:04 | 朝ごはん

「マネケン」のプレーンワッフル
「ハートブレッドアンティーク」のバゲット
卵とキノコのスープ
(卵、ぶなしめじ、ひらたけしめじ、株付きなめこ)
サラダ
(カニかまぼこ、豆苗、キャベツ)
ミルクティー
りんご、キウイ 


「ハートブレッドアンティーク」のバゲットと「マネケン」のプレーンワッフルで、朝昼兼用の お休みブランチ〜 

「マネケン」のワッフルは、この前 会社の研修でディズニーシーに行った時に、イクスピアリで買ったものです。


箱に入った すぐに食べるタイプのものの他に、賞味期限が長いタイプの個包装のものもあるので、そちらも買っておいたのです 

トースターで炙って食べたら、すご〜く美味しかったです 


きのこのスープは 昨日の残り。

今朝も卵を ポトンと落として 


あとは、サラダも。

カニかまぼこと キャベツと豆苗のサラダです。

実は この豆苗ね、


じゃ〜〜ん。

前に食べた豆苗を、育てたものなの〜 


って言っても、ただ お水に浸けてるだけなんだけどね。

ワサワサ生えてきて、面白い〜 

何度もは収穫出来ないみたいだけど、とりあえず もう一回 収穫できないか実験中です。

コメント (2)

塩バターパンで 土曜日の のんびりブランチ ♪

2019-12-21 13:15:10 | 朝ごはん

「サンメリー」の
塩バターパン、明太フランス
卵とキノコのスープ
(卵、ぶなしめじ、ひらたけしめじ、株付きなめこ)
ブロッコリー、カラフルミニトマト
ミルクティー
りんご、キウイ

 
お休みの日は、我が家は 1日 2食。

朝昼兼用のブランチ +夕食 にしています。

朝昼兼用なら ゆっくり寝ていられるし、何度も食事の支度をしなくていいしで、私には一石二鳥です

 
寒いからスープを作りました。

3種類のきのこ(ぶなしめじ、ひらたけしめじ、株付きなめこ)のスープに、卵を 1個 ポトンと落として 


あらま〜 お皿が絵の具で塗ったみたいに 随分と華やかだけど(笑)

パンは、会社の近くにあるパン屋さん「サンメリー」で買った 塩バターパンと明太フランス。

ゆでブロッコリーと、大きめの袋にいっぱい入って 180円とお安かった カラフルミニトマトも一緒に 


ターコイズブルーの ちょいと派手なお皿は、フィンランドの「イッタラ」というメーカーのものです。

シンプルなプレートの「ティーマ」というシリーズのものですが、ティーマは いろいろなカラーやサイズがあって、シンプルで使いやすいです。


ティーマ、色違い、大きさ違いで いくつか持っているけど、食器大好きだし、まだまだ欲しいお皿がたくさん〜

でも もう食器棚がいっぱいなので、そんなには買えません 


さて、今週は いろいろあって精神的にも疲れたので、今日は家事は お掃除くらいにして、ちょっとゴロゴロ〜したいと思います 

コメント (2)

スモークサーモントーストで朝ごはん

2019-12-19 08:21:04 | 朝ごはん

スモークサーモントースト
(スモークサーモン、クリームチーズ)
ブロッコリー、ミニトマト
紅茶
りんご、ラ・フランス 

 
みんな大好き、スモークサーモントーストの朝ごはんでした 

スモークサーモンって、ちょっと お高いですよね〜

スモークサーモンが 3割引だったので購入。


トーストにクリームチーズを塗って、スモークサーモンを乗っける。

家族みんなが大好きな、我が家の ごちそうパンです 


今 仕事、家庭ともども、ちょっと バタバタしています 

仕事も家庭も、12月っていうだけで やる事や行事が多いですね。

コメント (4)