まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

にんじんサラダの朝ごはんと「100 ロー」の回し者じゃありませんが

2018-02-28 | 朝ごはん

「ヤマザキ」の チョコチップスナック
サラダ
(にんじんサラダ、リーフレタス、ブロッコリー)
ミルクティー
りんご、いちご 

 
昨夜、大量に作っておいた にんじんサラダで 朝ごはんでした〜 

ブロッコリーといい、今朝は色の濃い お野菜が多くて栄養ありそう。 

 
同じものを 捨てられるパックに作って、今日も 職場の 一人暮らしの野菜不足スタッフ達に差し入れ〜  

隙間は、りんごで埋めました。


1人暮らしだとフルーツも不足しがちなので、隙間が出来たらフルーツで埋めるのもいいかも。

ちょっと コスト高になるけど 


ずっと お野菜が高いけど、うちの近くでは キャベツや白菜は相変わらずの高値です。

1個 300〜400円くらいはします。

いつもの 約2倍。

安い時には 100円くらいで買えた時もある事を考えると、3〜4倍です。


そんな中、ほうれん草や小松菜なんかの葉物は それでもお安めで、今は 1束 100〜150円くらい。

いつも 100円くらいの お安いものを見つけた時に、2〜3束 まとめ買いしてます 


庶民かつ家計を預かる主婦なので、出来れば1円でも お安く買い物したいと常々思っています。

そんな中、私が大好きな「100 ロー」で、先日 お野菜のまとめ買いをしました。

「100 ロー」は、100円ローソンの事です。


ご近所に お店がある方もいらっしゃるかな?

100円ローソン


ローソングループ経営の、100均です。

正式名称は「ローソンストア100」

でも みんな「100 ロー」と呼んでいます。

 

「100 ロー」の特徴は、スーパーの「幅広い品揃え」、コンビニの「利便性」、100円ショップの分かりやすい「均一価格」と、3つのお店のメリットを兼ね備えているところだそう。

これが本当に便利で、私のウォーキング範囲内に3〜4店舗 お店があるので、しょっちゅう利用しています 

上のお野菜も、全部100円なんです。


産地も、愛知県に静岡県、千葉県に熊本県と、国産です。

野菜もあるっていうのが、主婦も通える1つの理由かなと思います。

今、職場の1人暮らしのスタッフに(私が勝手に ボランティアで)サラダの差し入れをしているので、100円で お野菜が買えるのは助かります。

お野菜を置いている店舗もそれぞれで、品揃えが悪い店舗もあれば、上のお野菜を買った店舗のように品揃えがいい店舗もあります。


ま、大好きな100ローですが、ちょっと難点もありまして、お安い分、安全性が ちょっとどうかな〜?という商品もあります。

私は国産信者なので(笑)アメリカ産のコーンとかは買わないのですが、100ローで売っているコーン缶は とりあえずアメリカ産でした。

アメリカ産が悪いわけではないんだけど、コーンとなると どうしても遺伝子組み換えの心配もあるので。

そういう事を言うと、ファミレスのハンバーグの付け合わせのコーンは?とか、トウモロコシを使ったスナック菓子は?とかなっちゃうけど、でも とりあえず自分が不安だと思うものは買わないようにしています 


自分なりの観点ですが商品を見る目をもって買い物をすれば、かなり便利な 100円ローソン。

レジ横の保温ケースで焼き芋も売っているので、ケース内に お芋が入っていると、勝手に口が「焼き芋ください」って言っちゃうのも、ちょっと難点なんですけどね〜 

コメント (4)

マーボー豆腐の夜ごはんと 食後にゴディバ

2018-02-27 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(ねぎ、大根)
紫大根の甘酢漬け
マーボー豆腐
切り干し大根の煮物
里いもの煮物
みかん 


食後に、

チョコレート 


チョコが大好きで、毎日 食べてるわ〜

たくさん食べないようには気をつけているけど、でも冬は毎日 食べてる。


今日は、頂き物のゴディバと、

カルディで買った イタリアの「ヴェルガーニ」とかいうメーカーの ジャンドゥーヤ。


これです 

「ジャンドゥーヤ」は、ナッツ(主にヘーゼルナッツ)とチョコを合わせたもの。

なので、普通のチョコよりも柔らかでなめらかで、コクもあります。

ジャンドゥーヤでは、イタリアの「カファレル」というメーカーが有名で、好きで何度か買った事があります 


お茶は「ルピシア」の福袋に入っていた

「ソレイユ ルヴァン」


白ぶどうと柑橘の香りがする緑茶だそう。

フルーツの爽やかな香りとチョコが合って、至福の お茶タイムでした 

コメント (2)

豚しゃぶサラダの朝ごはんと その後が気になるの

2018-02-27 | 朝ごはん

「タカセ」のチーズフランス
「サンメリー」のトースト
豚しゃぶサラダ
(豚肉、ゆで卵、ラデッシュ、キャベツ、レタス)
ミルクティー
いちご、りんご 

 
今日のサラダは、豚しゃぶサラダ 

こま切れ肉だけど、サラダを7人分作るので、朝から500グラムの豚肉を茹でました 


あ、「茹でた」っていうか、お湯に入れたっていうか 

私は いつも、豚しゃぶは グツグツと沸いた熱湯で茹でていません。

沸騰したお湯を一度 火を止めてから豚肉を入れて菜箸で混ぜ、そのままお湯に入れておいて 余熱で火を通しています。

その後は、氷水に取らないで ザルに取って冷まします。


豚しゃぶも 色々なやり方がありますが、私はこの方が好きなのと 手間がなく簡単なので(時短 )最近は こうしています。

お肉も柔らかいですよ  

 
同じものをパックに作って、今日も会社の「一人暮らしの野菜不足スタッフ」達に差し入れ〜 

会社では冷蔵庫に入れておいて、各自 お昼ごはんや夜ごはん等、自分の都合のいい時に サラダを食べているようです。


今回の豚しゃぶで ちょっと心配なのは、夕食まで冷蔵庫に入れておいて 豚肉の脂が固まったり お肉が固くなったりしないかな?という事。

うちは朝食で 出来立てを軽く冷ましてから食べたから、お肉はとっても柔らかくて美味しかったけど、みんなが食べる時に 冷えた豚肉が美味しい状態かどうか、とても気になります 

コメント (2)

ハートのパンで朝ごはんと 義母の施設へ

2018-02-25 | 朝ごはん

パン教室で作った「ハートのビーツパン」
サラダ
(カニかまぼこ、コーン、サニーレタス、キャベツ)
ミルクティー
デコポン 


パン教室で作った「ハートのビーツパン」で、休日の ちょっとお寝坊ブランチでした 


日曜日の今日は 義父の命日が近いので、午後から家族で お墓参りに行って来ました。

その後は、車で1時間ほどのところにある 義母のいる施設へ。

義母とは17年間 同居しましたが、2年半ほど前に、義姉の住む街の施設に移りました。

義母に「お墓参りに行ってきた」と言うと、喜んでいました 


義母は91歳。

元気は元気なんだけど、まだらボケ(まだら認知症)の状態です。

まだら認知症とは、脳梗塞や脳出血などの影響で発症する認知症だそうで、義母は脳梗塞を2回やっているので、それが原因かと思います。


まだらと言うだけあって、日によって、随分 症状や状態が違うんです。

前々回 行った時は、自分の息子のダンナを見て「正一さん」と 義母の弟さんの名前を言っていたのに、前回は ちゃんとダンナの名前を呼んでいて。

でも今日は、また「正一さん」になっちゃった。


義母の施設を後にして、自宅付近まで帰って来てから、夕食は回転寿司へ。

今日は お墓参りも出来たし、義母のところにも行けたし、食べたかったお寿司も たくさん食べたし 

とっても有意義な1日でした。

コメント (4)

「ウル」新宿 パン教室/ハートのビーツパン

2018-02-25 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「ハートのビーツパン」です。

ビーツを練り込んだ生地を、可愛らしいハート型に成形します。

真っ赤なビーツを練り込むことで、パン生地が可愛らしいピンク色に。

ビーツは ビタミンCや食物繊維を多く含む野菜だそうで、味にクセはなく 食事に合わせやすいシンプルなパンです。


2月はバレンタインがあるので、チョコも付けて。

可愛らしいピンク色のパンに、テンションが上がりますね 

コメント (4)

焼うどんの夜ごはんと ついつい行っちゃう100円ローソン

2018-02-24 | 夜ごはん

焼うどん
焼き芋
デコポン


ダンナがいなかったので、大学生息子と2人の夕食でした。

「2人だし、簡単なものでいいよ」と息子。


あら〜!

いつからそんな、気を使える子になったの!

お言葉に甘えて、焼うどんよ 


100円ローソン」に、ついつい行っちゃう。

そして、焼き芋を ついつい買っちゃう 


中ぐらいのサイズの焼き芋が、1本 100円です。

切って出せば、夕食の一品に〜 
 

残りの端っこは、切りながら、私の お口の中に 

結構な量の端っこです(笑)

焼き芋が好きすぎて困る〜

って、そんなに困ってないけど 


食後に、

バレンタインで会社の女の子にもらった「モン グーペ 青山」のドゥーブルショコラ ミルフィーユを。

 
サックサクで、甘すぎなくて美味しい  

どうも ありがとう〜 

コメント (2)

「トミーズ」の あん食の朝ごはんと 辛かった給食

2018-02-24 | 朝ごはん



「トミーズ」の あん食
「ドンク」 のくるみとレーズンのカンパーニュ
チーズ入りソーセージ
カラフルミニトマト、ブロッコリー
ミルクティー
キウイ、りんご 


前に吉祥寺で仕入れて来た、美味しい美味しい「トミーズのあん食で、土曜日だから ちょっとのんびりとブランチ〜 

あん食が美味しすぎるから 大事にしすぎて、冷凍庫の中で眠っていました 

トーストして、バターで。

う〜ん、相変わらずの美味しさ 


木曜日の「秘密のケンミンSHOW」で「トミーズ」の あん食が紹介されたそうで、トミーズのホームページでの通販の方も、ちょっとバタバタした感じですね。

「ドンク」 のくるみとレーズンのカンパーニュも食べたんだけど、パリッとしていて こちらも負けじと美味しい 


今では食いしん坊で パンも大好きですが、子供の頃は食が細くて 食べるのも遅く、パンも苦手でした。

全然 食べていないのに「まぁこ もういんない(まこ、もういらない)」と言って、父を心配させていたそうです。

今だに実家に帰ると、父が その幼き日の私の モノマネをします(笑)


給食もいつも最後まで残って食べていて、お掃除が始まり(掃除中も食べている)、そして放課後になり。

昭和の当時は「給食を食べるまで帰れない」というような教育方針だったのか、放課後にやっと解放され、毎日毎日 辛かった記憶が 

もうね、タイムマシンがあったら 当時の教室に行って、食べるの手伝ってあげたいくらい 


それが今では〜

なんで、こんなに食いしん坊になっちゃったんでしょ? 

食べるの、大好きです(笑)

中高くらいから 少しずつ食べられるものも増えて、時間もそんなにかからないで食べられるようになって。

まぁ世の中のパンとかも、劇的に美味しくなってるってのも、あるんでしょうけどね 

コメント (4)

ツナと赤水菜のサラダの朝ごはん

2018-02-24 | 朝ごはん

「ジャン・フランソワ」の
オリーブのパン
バゲット
ポテトサラダ
ツナと赤水菜のサラダ

(ツナ、赤水な菜、キャベツ、レタス、トマト)
ミルクティー
いちご、デコポン 

 
朝からパンをいっぱい食べちゃって、満腹だわ〜 

先日 渋谷の「ジャン・フランソワ」で買って、冷凍しておいたパンです。


オリーブのパンは、塩気があって、もっちりしっとりで とっても美味しい 

こういうパンって きっとワイン と合わせて夜に食べるパンなんだろうな と思いつつ、ワイン飲まないので もっぱら朝 食べています。

 
サラダは、ツナと赤水菜のサラダ〜 

レタスとキャベツも入ってます。

お野菜、生でモリモリ〜
 

職場の 野菜の足りていない「独身 1人暮らし」スタッフ達への差し入れのサラダも、我が家の朝食と一緒に作っています。

トマト でかっ 

パックの大きさに対する トマトの存在感たるや 
 

トマトは 小さくサイコロ状にカットして散らそうかと思いましたが、時間の関係上、このような形となりました 

もうね、朝はバッタバタで 

毎朝、時間がない中「あ〜ん、もう時間がない〜 」「もう!(息子)早く起きてよ〜 」と、ギャ〜ギャ〜 言いながら作っています 


早く起きればいいのは わかっているんです。

それが出来たら、もう 神様だわ(笑)

コメント (2)

ブリの照り焼きと キムチ鍋をリメイクの夜ごはん

2018-02-23 | 夜ごはん

ごはん
キムチ鍋の残りでスンドゥブチゲ
紫大根の甘酢漬け
ブリの照り焼き
小松菜のソテー
いちご、デコポン


昨日のキムチ鍋の残りに、豆腐、もやし、キムチ、卵を足して「スンドゥブチゲ」に リメイク。

適当に作ったけど、とっても美味しかった〜 


今日の東京は、すご〜く寒かったです 

朝の情報番組を付けたら、お台場で雪が降っていると やっていました。

窓の外をのぞくと、あらあら ほんとだ、チラチラと雪が降ってる 


まだ2月だものね〜

暖かくなるのは、もう少し先だね。

コメント (4)

スモークサーモントーストと ポテサラの朝ごはん

2018-02-23 | 朝ごはん

スモークサーモントースト
(スモークサーモン、クリームチーズ)
ポテトサラダ、ラデッシュ、レタス
ミルクティー
いちご 


みんな大好き スモークサーモントースト。

昨夜、大量に作っておいた ポテトサラダも添えて。


フルーツが いちごだったので、

箸置きとマグも、いちごで 


いちごマグは「マリメッコ」の マンシッカの ラテマグです。

以前 買った時は普通に買いましたが、コレ、今はラテマグ自体が廃盤(ほんと?)だそうで、結構 お高いお値段で売られていたりするようです。

私ったら、いい時に買ったのかな?


可愛いマグとか使っても、家族は 私以外はメンズなので、誰も何も言わないけど〜 

1人で楽しんでいます 


同じものをパックに作って、今日も会社の 一人暮らしの野菜不足スタッフに差し入れ〜  

家族も入れて、全部で 7人前。


たっぷり作ったポテトサラダが、もう残り少ないです。

私はサラダしか作ってないけど、大家族って他のものも全部 人数分用意しないといけないから、作るのも 大変なんだろうな。

コメント (2)