まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

ズッキーニの浅漬けで朝ごはんと、エアコン解禁

2023-07-11 07:47:33 | 朝ごはん

ごはん
みそ汁
オイルサーディン
納豆
ズッキーニの浅漬け
メロン


ずっと朝食は パンでしたが、最近 週2回くらい、ごはんの朝食にしています。

おかずは納豆と、ズッキーニの浅漬けと、きゅうりの浅漬け。

父が送ってくれた お野菜です。


あと、オイルサーディン

オイルサーディンって意外に ごはんに合います。

ごはんに乗せて、お醤油を ちょろり。

おみそ汁にもね、父の ズッキーニを入れています。

ズッキーニは 生でも加熱しても使えるので、重宝しますね


さて、今日も東京は 殺人的な暑さのようです。

最高気温 36度、明日は 37度だって 


私ね、ケチなので(笑)30度くらいまでは エアコンを付けないんですよね。

しか〜し、この ケチに、エアコンを付けさせるほどの暑さ

そういうわけで、昨日から エアコンを解禁した我が家です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアコン!! (みぃ)
2023-07-11 08:29:06
暑い日が続きますね(;゚Д゚)
昨日、夕方スーパーへでかけたら
熱風で息が詰まりそうになりました。
こんな日でも体育をしている、という娘の話を聞いて心配になりましたよ~^_^;

うちは暑がりな夫が居るので
先月からエアコンフル稼働していました。
今は私もリモートで家に居るので電気代請求が恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いつ見ても色とりどりで素敵な食卓♬
かこさんとお父様の共作いつも楽しく拝見しています。
お父様は本当にマメで器用な方ですね(*´▽`*)

オイルサーディン、良いですね!缶詰は非常食にもなるし、我が家も常備しようかな??
(うちの場合はお酒のアテになりそうですが 爆)
返信する
おはようございます (mika)
2023-07-11 10:19:58
水害のあった地域の事を思うと…
暑いなんて言えないとは思うんですが…
しっかし暑いですね。
熱中症で救急車呼ぶ人の7割はエアコン
つけてないそうですよ。
やっぱりこの殺人的な暑さには…
エアコン必須ですよね。

和食の朝食いいですね。
お野菜いっぱいでヘルシーだわ。
今朝は珍しく家で朝ご飯食べました(笑)
返信する
みぃさんへ (まこ)
2023-07-12 08:24:42
みぃさん、おはようございます

こんな暑い日でも体育をしている
ちょっと どうかしていると思いますよ。

だって、あっちでも こっちでも、猛暑の中
学校で体育して子供達が熱中症になって
救急車で運ばれてるじゃないですか。
学校は「これだけやらなければいけない」っていう
教育課題があるので、こなさないといけないのは
わかりますが、この暑い世の中、
その課題も見直して、夏は体育を外ではしないように
しないといけないと思います!!

もうね、私たちが子供の頃とは、
暑さのレベルが違うので。

みぃさん家は、夫さんが暑がりなんですね。
うちの夫は逆に寒がりで「エアコン付ける?」って聞いても
「付けなくていい」って言うんです。
私が一番 暑がりかも〜

オイルサーディン、ごはんにも パンにも合うので
重宝します。
量は少ないけど(笑)
もちろん、お酒にも合いそう〜
返信する
mikaさんへ (まこ)
2023-07-12 08:31:31
mikaさん、おはようございます

九州の水害、大変ですね
ほんと、文句を言ったら バチが当たりますね・・・

今日も 36度? 37度?
私が子供の頃の昭和時代は、こんなに
暑くなかったと思います。
夏も扇風機付けて、お腹にタオルケットかけて
お昼寝してましたからね。
今 そんな事をしたら、死んじゃいます

お野菜ね、いつも いっぱい食べたいなと
意識しています。
が、現実は なかなか〜
今は 父のお野菜があるので、
せっせと食べて、暑い夏を健康に、
元気に乗り切りたいです
返信する

コメントを投稿