まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

ツナとかぼちゃのサラダで朝ごはんと、ツナ缶の油

2020-11-30 19:06:55 | 朝ごはん

「タカキベーカリー」の しっとり豆乳ブレッド
サラダ
(ツナ、かぼちゃ、ブロッコリー、リーフレタス)
ミルクティー
柿、ぶどう(スチューベン)


実家で送ってくれた ツナと、あと かぼちゃにブロッコリーも使って、緑黄色野菜たっぷりのサラダを作りました。

残ったツナの油もまわしかけて、ドレッシングいらずです〜


ツナの油は カロリーを気にして捨てる方が多いそうですが、どこかで ツナの油には DHAや EPA等の栄養が含まれているので、捨てるのは もったいないというのを見ました。

個人的には油もある程度取らないと、お肌もカッサカサになっちゃう お年頃なので(笑)気にしないで食べたいなと思う。
(それよりも、お菓子をやめるべきかな 

あと ツナのオイルには「リノール酸」が含まれていて、リノール酸は血中のコレステロール濃度を下げるそう。

リノール酸は 人の体内で作ることができないので、食品から摂取するしかないとの事で、ツナ缶の油を捨てていた方、今日から油も食べちゃいましょう〜 


パンは、スーパーで買った「タカキベーカリー」の しっとり豆乳ブレッド。

トーストしちゃったけど、「しっとり豆乳ブレッド」というネーミング通り、ちゃんと しっとりを感じました。


クリームチーズを塗っちゃったのもあるけど、パンに使っている豆乳まで判別できるほどの舌は、持ち合わせては いないようです

コメント (2)

ピーマンと椎茸の肉詰めの夜ごはん

2020-11-29 20:33:17 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(もやし、わかめ)
キムチ
ピーマンと椎茸の肉詰め
ブロッコリー
油揚げと小松菜と えのきの煮浸し
納豆


父の畑のピーマンで、肉詰めを作りました

いつもピーマンを 縦に半分に切ってから お肉を詰めるんだけど、今回はね、上の ヘタの部分を切り落として詰めて、ピーマンを丸ごと使ってみました。

焼くと、ピーマンと お肉が剥がれちゃう という方は、この詰め方もいいですね

大きくて美味しそうな椎茸が売っていたので、椎茸の肉詰めも一緒に。


いつも油揚げと小松菜で作る煮浸しに、えのきも入れてみた。

シャキシャキ美味しい


食物繊維も取れていいですね。

しめじや エリンギだと、もっと 食べ応えがありそう。


って、煮浸しに「食べ応え」を求める人って いないよね〜

私以外の家族がメンズなので、つい「食べ応え」を求めてしまう私です。

コメント (2)

「たらマヨチーズトースト」で朝ごはん

2020-11-26 18:26:26 | 朝ごはん

たらマヨチーズトースト
(たらこ、マヨネーズ、ピザチーズ)
カリフローレ
スープ
(卵、しめじ、小松菜)
ミルクティー
柿、ぶどう(スチューベン)


父が畑で作った「カリフローレ」という カリフラワーの仲間。

あまり売っているのを見た事がなかったのですが、なんと先日、スーパーで発見

本日の特売品で、98円になっていました。


でも株を小分けにして売っているので、量は少ないです。

茎の長いカリフラワー。

白い花束みたいです


でも こうやって見比べると、父の カリフローレも、

茎こそ長くなかったけど、チラチラとした お花のような感じが、ちゃんと カリフローレですね。


パンは、たらことマヨネーズを合わせて「たらマヨペースト」を作り、それをパンに塗って、その上から ピザチーズを振りかけて トースターで焼きました。

加熱された たらこが、ちょっと プチプチとした食感になって、マヨネーズの酸味と チーズのまろやかさと合うわ〜


男性陣にも大好評だったので、これは また作ろう〜

コメント (5)

3連休最終日は、手巻き寿司で夜ごはん ♪

2020-11-25 08:42:17 | 夜ごはん

ブログ  UPが遅れていますが、

3連休最終日は手巻き寿司の夕食でした


手巻きの具は〜

豚焼肉、リーフレタス、ネギトロ、サーモン。


カニカマ、きゅうり、卵焼き。

卵焼きが、随分 多いでしょ


私が卵焼きを作っていたら 大学生息子がキッチンに覗きに来たから、「こうやって 卵液を流すでしょ〜、で、こうやって巻いていって〜」と説明しながら作ったの。

そしたら「やってみる」って言うので、もう 1個、息子も作りました。

あ〜ら〜、私より上手じゃない?

褒めちぎっておきました(笑)

って事で、卵焼きが いっぱいになりましたよ〜


あとは、ひきわり納豆と

ツナマヨも。


豚焼肉はね、豚肩ロース肉を 焼肉のタレで焼いただけだけど、ちょっとマヨをつけて リーフレタスで巻いて食べたら、

美味しいわ〜ん 


ネギトロのネギを わざわざ切って用意していたのに、出すのを すっかり忘れていたので、

途中で慌てて冷蔵庫から出す


おネギ、たくさん切ったから、

お好きなだけ 振りかけてね〜 


お醤油の小皿は、

前に 100均の「セリア」で買った、お寿司柄のものを使いました。


あれこれ巻いて、家族で楽しい 3連休最終日の夕食でした

コメント (10)

サバと カリフローレのサラダの朝ごはん

2020-11-23 20:17:20 | 朝ごはん

サラミチーズトースト
(「武田ハム」のサラミフレーク、ピザチーズ)
サラダ
(サバのオリーブオイル漬け、カリフローレ、ミニトマト、リーフレタス)
ミルクティー


サバのオリーブオイル漬けの缶詰と、父の送ってくれた カリフラワーの仲間の「カリフローレ」を使って、サラダに。

カリフローレは 塩茹でしただけだけど、甘くて柔らかくて、とっても美味しかったです


トーストは、「武田ハム」のサラミフレークと ピザチーズで、トーストアレンジ。

下地に マヨネーズを塗っているので、ほのかな酸味も美味しい


我が家は「キューピーマヨネーズ」派です。

キューピーは、他のメーカーのマヨに比べて 酸味がありますね


ミルクティーは、スタバの マグカップで。

随分前(5年〜10年前くらい?)に買ったものです。


どこにも行かない 3連休でしたが、スタバのカップで、少しだけ カフェ気分を味わいました

コメント (2)

実家から、柿とみかんが届きました ♪

2020-11-22 20:29:57 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の両親が、柿とみかん等、いろいろと送ってくれました


ダンボールを開けると、中には さらに、柿の入った ダンボールが

そのまわりに、みかんが入っています。


みかんを取り除くと、

下から お餅と、父の畑の「カリフローレ」という、カリフラワーの仲間が 1個 出て来ました。


みかんは、父のお友達が 三ケ日みかんを収穫する アルバイトに行っているそうで、その関係で とってもお安く買ったみかんだそうで、

「家庭用だから そんなにきれいじゃないけど」って。

いえいえ、すご〜〜く甘くて美味しい みかんでした


父の畑の「カリフローレ」という カリフラワーの仲間は、本当は もっと、アスパラみたいに茎の部分が長い品種なのだそうだけど、

父曰く「普通のカリフラワーみたいになった」のだそう


あと、今回のメインの 柿〜

毎年 実家で送ってくれる、静岡県の浜松市浜北区にある「足立柿園」さんの柿です。


大きくて色も良くて、ツヤッツヤ 

随分 長い間、毎年ここの柿を送ってくれています。

静岡県で柿?って思うけど、意外にここ浜北は、全国でも有名な 次郎柿の名産地なんです。
 

いつも本当に ありがとう〜 

大事に食べます 


ところで 我が家はみんな、固くてシャキシャキした柿が大好きで、柔らかい柿が苦手なんです。

なので、今回はネットで検索した「柿を 3倍長く保存出来る」という方法を試してみました。

まず、濡らした キッチンペーパーか ティッシュを、柿のヘタの上に乗せます。

ヘタが乾燥すると、柿は柔らかくなるのだそう。


次に、

1個 1個、ラップで包んで〜


最後に、ビニール袋に入れて、ヘタを下にして 冷蔵庫へ。

ふふ、これで 柿が柔らかく なりづらいんだよね?


今は便利ですね〜

なんでも検索すると、情報が 出てくる。

これで 保存性が上がって、今年は少し、長く柿が楽しめるかな?   

コメント (6)

冷凍餃子で焼くだけ〜の 簡単金曜日 ♪

2020-11-21 13:56:23 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(大根、小松菜)
カクテキ
餃子
ねぎ納豆
父の畑の水菜で煮浸し


餃子は、焼くだけ〜の 冷凍餃子です。

金曜日だもん、ラクしたって いいよね


あとは、父の畑の水菜を使って、油揚げと一緒に煮浸しにしました。

この、広げた新聞紙の 1/3の面積を占めている、超ビッグな ボリューム水菜です。

市販の水菜の、5倍くらいありそうな ボリューム感(笑)


この前 1/3を お鍋に入れて、今回 煮浸しで 1/3。

シャキシャキで 美味しかったです

いいね、緑黄色野菜。

さて、2、3日前から風が強いけど、今日はすご〜く いいお天気です

朝から洗濯機じゃんじゃん回して、洗濯祭りの開催〜 


世間も私も 3連休だけど、ダンナは午後からテレワーク、大学生息子も午後から オンライン授業です。

息子は美大の 4年生なので、そろそろ卒制(卒業制作)も実制作に入り、制作に必要な材料を ホームセンターや東急ハンズに買いに行ったりと、最近は珍しく 少しだけ家から出ています(笑)

あ! 息子の運転免許ですが、無事に自動車学校の最終検定?も合格して、あとは試験場に学科を受けに行って受かれば 免許がもらえる、という段階になりました〜 

忘れないうちに早く試験を受けに行きなさいよ、と言ってはいますが、卒制等でなかなか忙しいようで、まだ行かれていません


さて。

お天気がいいと お出かけしたくなるけど、感染者も増えているし、これといって行きたい所もないし、行かなきゃいけない所もない。

お家で のんびり片付けでもしますか

コメント (6)

生ハムサンドと かぼちゃのポタージュで朝ごはん

2020-11-18 20:09:45 | 朝ごはん

生ハムサンド
かぼちゃのポタージュ
サラダ
(ブロッコリー、ミニトマト、父の畑のサニーレタス)
ミルクティー
実家の庭の柿、ぶどう(スチューベン)


今朝は、生ハムサンドと かぼちゃのポタージュの朝ごはんでした。

かぼちゃのポタージュは、送ってくれた、父の畑の バターナッツかぼちゃで作りました。


こういう時間がかかるものを 平日の朝に作るのは無理なので、前日の夜に作っています。

ブロッコリーも茹でておくので、朝は冷蔵庫から出すだけです


バターナッツかぼちゃは、相変わらず

切り口が、おもしろい〜


生ハムサンドは「パスコ」の超熟ロールに、私のブログで おなじみの「武田ハム」で買った 生ハムをサンドしました。

スモーキーな香りが強い、肉厚で 美味しい生ハムです

サンドイッチだと時間がかかるので、バタバタしている平日の朝は 作るの難しいけど、ドッグパンに具材をサンドするだけなら気軽に出来ますね。


調布や国分寺、市川の武田ハムはわかりませんが、私が行く池袋の武田ハムは、夕方行くと、いつもは 3パック 1,000円のものが、4パック 1,000円で買えるんです。

いつも それを買って、すぐに食べ切れない分は 冷凍庫へ。

先週は、生ハム、ベーコン、生ベーコン、イベリコ豚を購入しました。


これで 1,000円は、やっぱ お安い〜

お値段はスーパーなのに、味はデパ地下の 武田ハムの大ファンです


かぼちゃのポタージュがあったので、ここぞとばかりに 箸置きは かぼちゃに

横にして置くタイプのものなので、かぼちゃって わかりにくいかな?


本物のかぼちゃみたいに 真ん中が立体的に丸くなっているので、乗せたお箸が コロコロと転がるわ〜

ちょっと使いにくい箸置きではありますが、コロンとして可愛いデザインです

コメント (4)

イベリコ豚の ピリ辛鍋で夜ごはん

2020-11-17 20:12:06 | 夜ごはん

先日の、日曜日の お鍋の夕食です。

ちょこちょこと 色々作ったので、テーブルの上が 賑やかです〜


お鍋はね、まず お野菜を煮ておいて、お肉は食べる時に入れるのが 我が家流。

だって しゃぶしゃぶみたいに お野菜も食べる時に入れるスタイルだと、我が家の場合、食べる速度に対して煮える速度が追いつかないんだもん(笑)

父の畑の水菜も入れて、お野菜たっぷりです。


使ったお肉は、私のブログでは おなじみの「武田ハム」で買った、イベリコ豚。

ブログに お邪魔させていただいている sanaさんが買ってらして、私も見かけたら買いたいなと思っていたんです。

写真では賞味期限が切れていますが、冷凍していたので ご心配はいりません 


イベリコ豚、脂身が甘くて 臭みもなく、とっても美味しいお肉でした。

500円って書いてあるけど、夕方 行ったので、4パックで 1,000円で買っています。

なので、これ 1パック 250円。

230グラム入りなので、100グラム 100円ちょっとです。

スペイン産のイベリコなのに、スーパーの 豚バラ肉よりも お安い


しかし我が家が 230グラムで足りるわけがないので(ダンナ 1人で 1パックくらい食べるので)、プラスして 普通に お肉を用意しています。


薄いスープ大好きダンナが 食べながら お鍋のスープを飲むので、お鍋は お酒と薄口醤油で ほんのりと味をつけていますが、ピリ辛のタレを付けて食べました。

前にネットで知った、美味しいピリ辛ダレ。


ポン酢、にんにくチューブ、すりごま、ラー油を、適量 混ぜるだけです。

今回は、刻んだニラも入れてみました。

とっても美味しくて、メンズ達にも大好評〜

次回から、ニラがあったら また入れよう〜


その他の おかずは、

ひじきの煮物、生ベーコンのサラダ、実家の庭でとれた柿。


ひじきの煮物は、

少しだけ残っていた豚ひき肉、大豆の水煮、にんじん、油揚げ、れんこんも入れて、具沢山に。


生ベーコンのサラダは、またまた登場の「武田ハム」のものです。
(武田ハムの回し者でも 社員でもありませ〜ん  )

厚切りのものが、2枚ほど入っていました。

これも 4パックのうちの 1つです。


父の送ってくれた サニーレタスに乗っけて。

加熱してもいいんだけど、我が家は 生ハムのように、加熱しないで生で食べています。


ちょっと塩気が強いけど、心地いいスモーキーな香りに、旨味が ギュッと凝縮された美味しさ

私、この生ベーコンの大ファンなんです

加工肉は添加物が気になるので取り過ぎないようにしたいと常々思っていますが、武田ハムさんだけは、美味しいので 仕方がないと思っています(笑)

ホームページに「武田ハムは添加物を極力少なくしております」と買いてあるので、スーパー等で売っているものよりは 少ないのだろうと思っています。


デザートは、荷物の中に入っていた 実家の庭でとれた柿。

これが なかなか、甘くて美味しくて


家族で美味しいものを モリモリ食べて、お腹いっぱいの夜でした。

コメント (2)

2種類のパンケーキで朝ごはんと、アメリカンな息子

2020-11-16 19:24:14 | 朝ごはん

パンケーキ2種類
(バナナクリームチーズ、ベーコンエッグ)
サラダ
(父の畑のサニーレタス、ブロッコリー、ミニトマト)
ミルクティー


昨日の日曜日の、朝昼兼用ブランチです。

小さめなパンケーキを 2枚ずつ焼いて、それぞれ甘いのと しょっぱいのと、2種類の具材を乗せました。


「バナナクリームチーズ」と「ベーコンエッグ」

どっちも美味しい〜


ダンナと私は、バナナの方にだけ メープルシロップをかけて食べたんだけど、大学生息子は ベーコンの上にも、メープルシロップを チョロリとかけていて。

ダンナと2人で「わ〜お   アメリカンだね〜」って(笑)


「甘じょっぱくて、なかなかイケる」と息子。

お休みの日に たまに焼くパンケーキや ホットケーキ。

各自それぞれに、好きなように アレンジして食べています

コメント (2)