まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

お友達が来て 家でお茶しました ♪

2018-06-10 | マイホーム・おうちで楽しむ

家に お友達が来てくれたので、

一緒にお茶をしました 


テラスのプランターからミントを摘んで、生葉でミントティーに。

ミントティーを そんなに飲んだ事がないというお友達も、美味しいと言ってくれました 


お菓子も たっぷり食べてるよ〜

「福砂屋」のカステラ、「無花果」の またきて四角、「ピエールエルメ」のマカロン、「CAFE OHZAN(カフェオウザン)」の スティックラスク。

なんと、頂き物率 100%(笑)


無花果」の またきて四角は、

今回 家に来てくれたお友達が、少し前にくれた広島のお土産です。


日本一の生産量だという「ひろしま瀬戸田」のレモンで作ったレモンピールを使った、レモンの美味しさを丸ごと楽しめるレモンケーキだそうで、

ちょっと重たい バターたっぷりのバターケーキに、甘酸っぱいレモンのアイシングが とっても美味しいケーキです 

1個が重量級で、ずっしり〜 重〜いの(笑) 

 
ここのところ彼女からは、このレモンケーキや 可愛いスティックラスク等、お菓子をたくさん もらっているというのに、またさらに、手土産を持って来てくれて。

「アフタヌーンティー」の可愛いお菓子。

それも、2つも 


なんだか申し訳ないわ 

私、最近 結構ヒマしているので(笑)今度は 手ぶらで、いつでも遊びに来てね 

とっても楽しい休日でした。

コメント (2)

超大型観葉植物の「パキラ」が届きました ♪

2018-05-21 | マイホーム・おうちで楽しむ

超大型観葉植物の「パキラ」が届きました。

新築の家に引っ越しして9ヶ月、ちょっとこだわって壁もドアも み〜んな白にしたものだから、物も無いしで がら〜んとした家でした。

なので、何かリビングのアクセントになるような 大きな観葉植物が欲しかったの。

リビング、ソファも買ってなかったので、9ヶ月間 こんなでした。


そして先日、ソファが届き〜

ソファは IKEAで購入。

こんな感じの木で出来た「足」がある、シンプルなソファが欲しかったのです 

カバーの色は、デニム調の明るいグレー。

白いミニテーブルも、IKEAです。


3人家族だけど、家が狭くなるので 2人掛けを買いました。

大学生息子を真ん中にして 試しに3人で座ってみたけど、2人掛けでも3人で十分 座れました。

でも息子は自分のお部屋が大好きだし、いい大人が 3人で座る事は、まず無さそう(笑)


このソファね、IKEAのものなので お安いのですが、なのに10年保証が付いているんです。

ソファの上で飛び跳ねるような小さな子もいないし、その保証は使う事はないだろうけど、でも10年も保証が付いているのは心強いわ。


さてさて、ソファの次は、超大型観葉植物の「パキラ」が届きましたよ。

床にラグしか敷いてなかった部屋が、段々とリビングらしくなって来ました 

いろいろ迷ったけど、ダイニングとリビングの間に置くことにしましたよ。


私の背丈よりも大きな観葉植物「パキラ」です。

息子を横に並べたら、ほぼ同じ大きさでした(175センチ)


大型の観葉植物、かなりの存在感があります。

おまけに隅っこではなく部屋の真ん中に置いたので、ここにいるアピールがすごい(笑)

狙い通りです 


さ〜、枯らさないようにしないとね。

ネットで育て方を調べて、大事に育てます 

コメント (8)

ラナンキュラスで春のキッチン

2018-03-18 | マイホーム・おうちで楽しむ

ホワイトデーにダンナがくれた 大好きなお花、ラナンキュラス。

ラナンキュラスの、薄い花びらが層のようにいっぱいで、このコロンと まあるい感じが 可愛いらしくて大好きなんです 


お気に入りの、

キッチンの棚に飾っています。

 

思い切って短く切って、丸い感じに。


花瓶が まだ旧居にあって持ってきていないので、残りはコップに。

これも キッチンの出窓に置きました。

 

ピンクが春らしくて可愛い 


見るたびに癒されています 

コメント

「ナチュラルキッチン」で買った 小さな植物

2018-02-21 | マイホーム・おうちで楽しむ

先日、オシャレ100均の「ナチュラルキッチン」で、ちょっと変わった観葉植物を買いました。

土に植えてあるんじゃなくて、観葉植物の根っこが苔玉になっています。


ちょっと和な感じで可愛い 

苔玉を水にくぐらせて、湿らせてあります。

100均で買ったけど、これは300円の値札が付いたものでした。

 
そして お気に入りのキッチンの棚は、今はこんな感じ  

ヒヤシンスの花の小さいのが 横から ニョキって出て来たので、切って小さな花瓶に挿しました。

隣の小さな鉢は、多肉植物です。

 
テレビの横の空いているところにも、小さな植物を。

小さなお花や植物を ちょこちょこと飾って、おうちライフを楽しんでいます。

小さな緑の癒しです 

コメント (2)

自分への バレンタインチョコ

2018-02-15 | マイホーム・おうちで楽しむ

チョコが好き過ぎるので、毎年 自分へもバレンタインのチョコを買います。 

ふふふ、今年は 高級路線でいってみました 

 
チョコレートは、 

「帝国ホテル」のもの。


今年は 両親も職場も家族も、種類は違うけど 全部 帝国ホテルにしました。

そして中でも、自分用が一番高くて大きい箱のです(笑)

 
もう1つは、おフランスの「マリアージュ フレール」の お紅茶を 
(「お」付け過ぎ?

こちらも私にとっては 普段飲むのには高級品です。

こういう機会に、自分にご褒美 


って事で、至福の1人お茶会〜 

紅茶 美味しい 

ダンナが働いている間に、1人で のんびり贅沢しちゃいました。

コメント (2)

お友達が来て 家でお茶 ♪

2018-02-13 | マイホーム・おうちで楽しむ

三連休最終日。

休日は いつも わりと予定がない事が多い私ですが、この三連休は珍しく3日間全部、遊びの予定が入っていました。


最終日の今日は、家に お友達が来てくれたので、一緒にお茶をしました。


お友達が「食べかけの お菓子を持って来た」って言うから何かと思ったら、

「ピエール マルコリーニ」のお菓子でした。


高級品じゃな〜い 

「でも食べかけだよ 」と お友達。

 

ん? どこが食べかけなの?


と 箱を開けると、4枚入りのはずのビスケットが、2枚入っていました(笑)

「2枚 食べちゃった」って お友達。


いいわ〜 こういうの、大好き 

だって そういう、気兼ねしない仲って事だものね 


このビスケットは東京駅にある「グランスタ」限定のものだそうで、前に見かけたけど、4枚入りで 結構なお値段なんですよね〜

「ピエール マルコリーニ」の マルコリーニ ビスキュイという商品です。

1枚が10センチ近くと、かなりのビッグサイズで。

ちょいと置いてあったら、どら焼きと間違えちゃいそうなサイズ感(笑)


ビスキュイ自体は、表面はザクザクした感じなんだけど、中は しっとりした感じで。

結構 特徴がある味といいますか、ジンジャーや シナモンが入っているので、スパイシーです。

ジンジャーが強いかな?

生姜な感じがします。

その生姜ビスケットに、マルコリーニの美味しいチョコがサンドしてあって、大人なお味。


自分じゃ買えない高級品なので、食べかけでも(笑)嬉しかったわ〜 

また来てね、楽しい時間をありがとうね。

コメント (3)

多肉植物「ハートホヤ」が 仲間入り〜♪

2018-02-05 | マイホーム・おうちで楽しむ

いつものキッチンの棚。

今は こんな感じになっています 

下段にあるハートの植物を 先日買いました。


「ハートホヤ」とか「ラブハート」と言われているようです。

多肉植物の仲間だそうで、「ハートホヤ」自体は 本当は葉がたくさん付いている植物なのですが、葉っぱがハート型に見えて可愛いので、このように葉だけを土に刺して売っているようです。

肉厚でハート型で、とっても可愛い 


2個買って、1つはトイレの窓際に置いています。

トイレに置いた方には、白いペンで「Welcome」と書いてありました。

タイ原産で 寒さに弱いそうなので、トイレに置くのは良くないかな?


こちらの「ハートホヤ」は、可愛いキッチン雑貨を売っている 100均の「ナチュラルキッチン」で購入。
 
ハートホヤ100円、鉢カバー100円、合計 200円 
 
お安いのに、可愛らしくて 癒され度はバツグンです。

コメント (4)

キッチン周りでグリーンを楽しむ ♪

2018-01-26 | マイホーム・おうちで楽しむ

せっかく新居に引っ越したので、食べ物ばっかりじゃなく たまにはインテリアも記事にしてみましょうかね。

 
キッチンにグリーンを置きたくて、わざわざ作った キッチンの小窓。 

今は こんな感じに鉢植えを置いたりして、ほっこり楽しんでいます 

 
季節のお花 ヒヤシンスと、IKEAで買ったグレーの花瓶に飾っているのは、スプレーバラです。 

いや〜ん、スプレーバラ、短く切りすぎた〜(笑)

1つの茎に1つの花が付くのは「バラ」で、1つの茎に いくつもの花が付くのは「スプレーバラ」というそうです。

豪華なバラも素敵だけど、スプレーバラの方が私に合ってるな 

 
シンクの上は、こんな感じになっています。 

ここも、コップやグリーンを置きたくて、わざわざ大工さんに作ってもらった棚です。

 
我が家の男どもは洗う人の事を考えないで 水を飲むたびに自由にコップを使うので、ここに並べていても すぐにコップが品切れに〜  

マグは ファイヤーキングです。


最近は あまり買っていないけど、好きで 20年くらい前からコツコツと買い集めています。

買った当時で50年くらい前のものだったので、今ではもう 作られてから70年くらい経っているものなのでは?

プレートやボウルなんかも いろいろと持っていますが、ファイヤーキングは食洗機にかけられない為、新居に引っ越して食洗機を使うようになってからは 食卓にあまり登場しなくなっちゃった 


マグの横のグリーンは、サボテン。

右のサボテンは よく見るけど、左のサボテンも、モコモコッとしてて可愛い 


これは 可愛いキッチン雑貨を売っている 100均の「ナチュラルキッチン」で購入。
 
サボテン100円、鉢カバー100円、合計 200円〜 
 
いろいろ枯らしちゃうから  ガーデニングは苦手なんだけど、でも緑が家にあると、癒されます。

お世話できる範囲で、楽しみたいな 

コメント (8)

家族でクリスマス会の夜ごはん ♪

2017-12-24 | マイホーム・おうちで楽しむ

今年はクリスマスイブの24日が日曜日なので、1人勝手に「我が家のクリスマス会は24日にしよう」と思っていました。

クリスマス会と言っても そんなにすごいものではなく、ただ チキンとケーキを食べるだけの会です 


先日 男性陣に予定を確認すると、ダンナは仕事、息子はサークル仲間とカラオケ、等の予定が それぞれに入っていることが発覚 

「え〜? 予定ないの私だけ? せっかくクリスマスだから チキンを食べる会をしようと思ったのに〜 」 と言うと「23日なら一緒にごはん食べられるから、23日にやろう」とダンナ。

そして「せっかくだから、イベントを楽しむために、今年はチキンは男性陣が焼くよ」と 


チキンどころか 忙しいのを理由に(失礼!)ほとんど料理はしないのに、いきなりチキン焼くなんてハードル高すぎない?って思ったけど、息子と2人で焼いてみる!とダンナ。

クックパッドでレシピを調べて、どうやら丸鶏のお腹の中にピラフが入ったタイプのチキンを焼くことにしたよう。


そのレシピは、前日から丸鶏をハーブ等が入った調味液に漬け込んで鶏肉に味を付け、当日、中にピラフを入れて焼くというもの。

ってことで、前日から調味液に付けておきました。


そして 当日、

(なんだか可哀想な図だけど)丸鶏のお腹の中にピラフを どっさりと入れ〜

ピラフは、市販の冷凍エビピラフを利用しました。


足をタコ糸で縛り形作ったり、ピラフを詰めたお腹は、楊枝でとめたり。

チキン、レシピでは 1.2キロのものを使用していましたが、買いに行ったスーパーにあったのは 900グラムのものと 2.5キロのもの。

2.5キロでは大き過ぎるので 900グラムのものにしましたが、足りるか心配だったので 豚肉も2枚ほど追加して。

アルミホイルをかぶせて1時間ほどオーブンで焼き、その後はホイルを外して30分ほど焼きました。


じゃじゃ〜ん!!

すっごく美味しそう〜〜 

足にかぶせてある白いモシャモシャしたものは、大学生息子が紙で作りました(笑)


ささやかですが、

家族3人の「チキンを食べる会」の始まりです 


メインは、チキンと、豚肉を焼いたもの。

あと、サラダとパンも用意しました。

 

メインディッシュは、何と言ってもチキンです!


豚肩ロース肉も、チキンと同じ調味液に漬けておいたものを、

一緒にオーブンで焼きました。

 

サラダは、生ハムやブラックオリーブ、赤カブ、マッシュルーム等。

 

まずは、メインの丸鶏をダンナが切り分けます。


お腹から、たっぷりとピラフが登場〜

いや〜ん、なんだか可哀想〜とか言いながら、しっかり食べる私(笑)


先日買った クリスマス柄のマットとサンタさんの箸置きで、

クリスマス感 満載の食卓〜 


チキンね、前日から漬け込んだだけあって お肉に味がしっかり染みていたし、ピラフも美味しくて 

「来年もまた男性陣でチキンを焼こう!」ってダンナ。


結局チキンは、3人で900グラムのもので十分でした。

豚肉は そのまま残ったので、翌日 私が1人なので、昼夜と食べることになっちゃった。

来年は チキンだけでいいな。


みんな「満腹〜 」とか言いながらも、でもケーキは食べるって。

大勢の人に揉まれながらデパ地下で並んで やっと買ってきたモンブランケーキです。


今年は 3人で食べきりサイズの、小さめのブッシュドノエル。

「銀のぶどう」のブッシュド・モンブランです。


いろいろ食べて、お腹いっぱい 

男性陣の丸鶏のおかげで ちょっとイベントっぽくて楽しかったし、いつもと違うクリスマスになりました。

とっても美味しかったので、来年も是非 お願いしま〜す 

コメント (4)

会社のスタッフとホームパーティー

2017-11-19 | マイホーム・おうちで楽しむ

会社のスタッフを呼んで、我が家で ホームパーティーをしました。

今まで住んでいた家は狭くて、テーブルも ぎゅうぎゅうに詰めても4〜5人しか座れないし、キッチンも狭くて大人数のお料理を作るのは難しい。

とても人をたくさん呼べるような感じではなくて。

でもずっと、会社のみんなを呼びたいなと思っていたのです。


なので 新居に引っ越ししてホームパーティーをするのは、やりたい事の1つでした。

ホームパーティーをやって人を家に呼び、みんなで楽しみたい 

そのためにダイニングを広く作って、テーブルを2つ並べたんです。


今回来てくれたのが5名で、うちの家族3名を含めると総勢8名という事で、8人分のごはんなんて作ったことがないし、あまり手間をかけても作るのは私1人なので 大変になっちゃうだろうなと思って。

買って来たものも含め、比較的手間のかからないものを用意しようと考えて、作りました。


8名分のお料理、結果的に こんな感じに〜 

メンバー的に今回は男子が多かったので、お料理もたくさん食べてくれて良かったです 


鶏手羽元とじゃがいもを オーブンで焼いたり、

カラフルなコブサラダを作ったり。


みんなが来る前に撮った写真があるものは、ちょっとUPしておこうと思います。

「コブサラダ」

具材を細かく切って、キレイに並べるだけ〜

いろどりがいいので、テーブルが賑やかになりますね 

8名なので、4名で1皿という計算で、全てのお料理を 2皿ずつ用意しました。


「にんじんサラダ」

お得意の にんじんサラダ 

スライサーでひたすら にんじんを削って、自家製の簡単ドレッシングで和えたもの。


「バゲットのオープンサンド」

卵マヨ & イベリコ豚のペースト & ブラックオリーブ
生ハム & カマンベールチーズ & ミニトマト
 
 

ガーリッククリームチーズ & ベビーリーフ & スモークサーモン & ブラックオリーブ
クリームチーズ & キウイ & はちみつ 


「巻き寿司と 稲荷寿司」

サーモンロール、しめ鯖の巻き寿司、ツナマヨの巻き寿司等。

これは買って来ました。


「野菜のピクルス」

こちらも、買ったもの。


とにかく量を用意しないといけないので、手間がかからないけど見栄えがするもの、あとは買ったものにも助けてもらって。


デザートに「アップルクランブル」を焼きました。

オーブンで焼く、イギリスのお菓子です。


りんご4個をお砂糖とシナモンでソテーして それを耐熱容器に入れて、上からアーモンドパウダーや小麦粉やバターで作った「クランブル」というクッキー生地を乗せてオーブンで焼いたものです。

りんごのソテーとクランブル生地をあらかじめ作っておけば、食べるときにオーブンで焼くだけなので みんなの前でバタバタと作らなくて済みます。


自分で作っておいてナンだけど、コレ、すごく美味しかった〜 

クッキー生地のアップルパイみたいな感じ。

焼きたての熱々を食べられるのが いいな!

どかんと大きく作って取り分けるので、人数調整も出来るし。


何日か前から お寿司を予約したり ビールやお酒を買いに行ったり、食器やグラスが足りないので買ったり。

8名ともなると、前もって準備しておかないと 当日だけでは間に合わない。

全部1人でやったので、ホームパーティーはとっても楽しいけど、でも簡単なものばかりだったとはいえ 準備は結構 大変だな〜と思いました 

ホームパーティー、是非とも これからも(たまに )やりたいので、準備が大変で嫌になっちゃうと困るので ちょっと対策を考えないと(笑)

ママ友同士とか友達同士ならお互いが同等の立場なので、持ち寄ったり一緒に作ったりも出来るんだろうけど、今回は会社のスタッフ、みんな私よりも年下で男子が多い、となると、やはり「もてなす、ご馳走する」というスタイルになるので。

冬は、お鍋とかもいいかな。

って、うちはまともな土鍋がないから、まずは 土鍋を買ってこないとね(笑)


でも みんな喜んでくれて、とってもとっても楽しかったので、頑張った甲斐がありました!


家に来てくれる人がいるのは、幸せな事。

自分が作ったものを「美味しい」と食べてくれる人がいるのも、幸せな事。

来てくれたみんなに感謝です 

コメント (6)