まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

家族でクリスマス会的な日

2018-12-26 | マイホーム・おうちで楽しむ

三連休だというのに、珍しく 2日ほど風邪でダウンしていました。

私、風邪とか ほとんど引かないので、10年ぶりくらいかも?

熱はなかったのですが、とにかく頭がガンガンして 夜は咳が止まらないし、体はフラフラするし、いろいろと苦しかったです 

本当は24日の夜に家族でチキンとケーキを食べて、ちょっとした「クリスマス会的」な事をしたいなと思っていたのですが、23、24日と風邪がピークだったので、それどころではなくて 

25日にやっと復活したので、まあクリスマス当日だし いいよねって事で、ほぼ買ったものだったけど チキンとか食べて楽しみました 

クリスマス以外では なかなか登場しない、クリスマス柄のランチョンマットと、サンタさんの箸置き使用の食卓です 


今年は丸鶏を買いました 

小ぶりだけど、コレ、とっても美味しくて 3人でペロリ 


あとは、牛たたき。

これも、買ったわ。


パンは「メゾンカイザー」の バゲットモンジュ。

塗るチーズを塗って。


今はなんでも買えるから便利よね〜

でも、一応 スープとサラダは作りました。

病み上がりだからラクしたいって事で、明日以降も食べられるよう、多めに作っておきました。


風邪であまり食欲がなかったので 今年はケーキはやめて、ダンナと息子には2人が大好きな プリン買って来て、

あとシュトーレンは 先日買った「アフタヌーンティー」のもの。


もう大人ばっかりだからね、別に無理にクリスマスをする事もないんだけど、でも丸鶏やローストチキンを食べる機会なんて そうそうないから、チキンを食べる会って事で楽しめて良かったです 


三連休にやろうと思っていた年賀状が風邪で全然 出来なかったので、これから やらないと〜 

個人的には、クリスマスよりも年賀状の方が やめたいかな。

でも全く来ないとなると、それはそれで寂しいお正月って思うんでしょうね。



* 普段の毎日の食事は、インスタの方に UPしています。   

インスタを やっていない人も見る事が出来ますよ〜


こちらが 私のインスタです   

(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めます)
                           ↓
https://www.instagram.com/mako_mako_0606/

コメント (2)

家で ダンナの誕生会 ♪

2018-12-09 | マイホーム・おうちで楽しむ

先週 ダンナの誕生日があったので、日曜日の今日、誕生日会をしました。

誕生日会って言っても大人なので、本人が食べたいとリクエストがあったものを、私が作るだけです。
 

ダンナのリクエストは「焼肉」と「ガトーショコラ」

早速、先週 買ったばかりの、イワタニのカセットコンロに装着するタイプの「焼肉グリルプレート」を使いました。

これです 


この前に買った「たこ焼きプレート」と同じように、イワタニのカセットコンロにカチャッとハマるので、ズレたりしなくて安全でいいんです。

鉄で出来ているので、お手入れが ちょっと大変ですけどね 


用意したのは ステーキ肉(霜降り!)に、

牛カルビ、豚トロ、豚バラ、ソーセージ、鶏スペアリブ。


焼肉のタレに漬け込んだ お肉も用意して、

あと お野菜もたくさん〜


宴の始まりです 

あ〜れ〜?

写真 貼って、今 気がついたけど、ダンナ、なんで半袖なの 

張り切り過ぎ〜(笑)


ステーキ肉も、ジュウウ〜 

美味しい〜 


焼肉のタレに漬け込んだ豚バラ肉も、霜降り牛肉のステーキに負けないくらい

美味しかった〜


タレは、4種類 用意して。

「焼肉のタレ」「ごまポン酢」「わさび塩」「おろしポン酢」


焼肉とかやるとね、いつもダンナが 焼き奉行をしてくれるの。

ダンナの誕生会だけど、息子や私に「お肉 焼けてるぞ!」「これも食べろ」と世話を焼くダンナ〜 

誕生会なのに、焼いている合間に プレートの掃除をするダンナ(笑)


この「焼肉プレート」ね、鉄だから よく焼けて、お肉もお野菜も これで焼いた方が ホットプレートで焼くよりも美味しい 

ただ 鉄なので、お手入れが大変です 

もっと使って 鉄に油がなじめば、もう少し使いやすくなるんだけどね。

よく使って、育てないと。 


食後に、

ダンナのリクエストの、ガトーショコラを。


というのも、先週 家でガトーショコラを焼いたんだけど、お友達の所に持って行ったの。

家にはチョコレートの い〜い香りが漂っていて。

でもダンナのお口には入らず〜だったので、ガトーショコラが 食べたかったのだそう(笑)

ガトーショコラは、焼いてから生クリームといちごで簡単にデコレーション。

焼肉で満腹だったけど、ケーキは別腹だよね。



ふふ、ペロリと食べちゃった 


お肉もお野菜も たくさん食べて、ケーキも食べて。

みんな食べ過ぎの、楽しい誕生会になりました 



* 普段の食事は、インスタの方に UPしています。

インスタを やっていない人も見る事が出来ますよ〜


こちらが 私のインスタです 
(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めます)

                           ↓
https://www.instagram.com/mako_mako_0606/


すみませんが、今日は コメント欄は閉じておきますね。


三連休最終日は 自宅で楽しい「たこパ」開催〜

2018-11-27 | マイホーム・おうちで楽しむ

三連休最終日、お友達が家に来て「たこパ」こと たこ焼きパーティーをしました。

家に来てくれたのは、今 ニューヨークから留学生が来ている、先週も先々週も一緒に遊んだ お友達です。

留学生のアメリカ人の女の子と一緒に来てくれました 


家で たこ焼きを焼くのは初めて。

たこ焼きパーティーをしたくて、イワタニのカセットコンロに カチャッとぴったりはまる、専用のたこ焼きプレートを買いました。

これ、焼いている間にプレートがズレたりしないので、安全でいいです 


自宅でホームパーティーをすると どうしても準備だなんだで私が忙しいので、たこ焼きは男性陣に焼けるようになってもらう計画です 

すでに 同じたこ焼きプレートを持っているという お友達(右)から、我が家の男性陣(左)に指導してもらって(笑)

指導の元、2人で たこ焼きを転がす、ダンナと息子の図。

 
おお〜 焼けてきた〜 

ちゃんと丸くなって、ちょっと感動 

 
たこ焼きを焼くので ちょっと現場がバタつくけど、

楽しいね、たこパ 

 
焼けたよ〜!! 

たこ焼き用のソースをかけて、さらにマヨネーズ、青のり、かつお節。


ハフハフ 

美味しい、すご〜く美味しいよ 


ダンナが何度か焼いて、結構 火は強い方が、表面がカリッと美味しく焼ける事がわかった。

電気のものではなく ガス(カセットコンロ)のものを買ったので、火力が簡単に 自由に強弱出来ていいです。


たこ焼きのレシピは、アサヒビールのホームページの こちらを拝借。
   ↓
タコ焼き」 

 
あとは、 

お友達がたくさん持って来てくれた ケンタッキーを食べたり〜

 
みんな大好き ケンタッキー。 

いつ食べても美味しい 

 
鶏ハムと カラフルトマトと

ロメインレタスのサラダ。 

 
ピザも焼いて〜 

ピザ生地は、スーパーの チルドコーナーで買ったものだけど。

 
そうそう、あとね、 

たこ焼きの後のシメの、コレが美味しかったの 

 
たこ焼きプレートを使っての、焼きおにぎり〜 

前もって味を付けてから たこ焼きの穴のサイズに丸めておいた おにぎりを、同じくたこ焼きのように焼いて 焦げ目をつけて、表面 カリカリ香ばしく〜 


レシピは こちら 

   ↓
Cpicon 「たこ焼き器で!最高の香ばしい!焼おにぎり


これを少し薄味で作って、中に「ちりめんじゃこ」を 入れてアレンジ。

とっても美味しいんだけど、いくつか食べると味が単調になるので、中に刻んだ紅ショウガを入れたり、たくあん入れたりとアレンジするといいね という話になった。

この焼きおにぎりも とっても美味しかったので、また たこ焼きの時にはセットで登場させよう〜 
 

食後に、

昨日作って寝かせておいた、りんごのカラメルケーキを。

 
しっかり焦がしたカラメルが、コクがあって美味しい〜 

みんなでワイワイ、楽しい夜でした。


また遊びに来てね  

コメント (4)

自宅で おじさんと おばさんの宴 ♪

2018-11-14 | マイホーム・おうちで楽しむ

昨日は火曜日で平日だったんだけど、家にお客さんが来ました。

来たのは 2人の男性で、1人は今住んでいる新居を設計してくれた建築家さんで、もう1人はダンナと私の共通の知人。

この知人は、先月 甥っ子さんが ダンナに仕事のことで相談があると言う事で、その時にも うちにいらっしゃっている方です。

その時はバタついていたり ウッカリしちゃったりで 全く写真が撮れなかったんですけど、今回は皆さんが ちょっと遅れて来たこともあり 無事に写真が撮れました 


全体像は、こんな感じ〜

私の「おもてなし」のコンセプトを守り、買ったものも取り混ぜて 気負わず気楽に〜


お寿司でしょ〜、ホタテのカルパッチョでしょ〜

にんじんサラダに ポテトサラダ。


お寿司は買ったものです。

ダンナの大好物の いなり寿司と、私の大好物の サバ棒寿司は絶対(笑)


ホタテのカルパッチョ

これも、ホタテ切ったり野菜切ったりするくらいで、大した手間ではないね。


カマンベールチーズと、鴨肉のスモーク

これも、買ったものを切っただけ〜

包丁が大活躍だわ!(笑)


ポテトサラダ

大量のジャガイモを蒸して 潰して。

うん、庶民的なこのポテトサラダが、一番 手間がかかっているわ。


お得意の にんじんサラダ

これも、簡単です。


あとは、お鍋。

ゆずコショウを入れた鶏団子鍋にしました。


鶏団子の中に、ゆずコショウを練りこんで作りました。

なかなか美味しかったです 


お料理は こんな感じ〜

買ったものや切っただけのものも取り混ぜて用意しましたが、それでも 全部 1人で用意するので、それなりに大変でした。


お酒の用意は ダンナの係です。

ダンナの席の横に、ビールと、あと 水割り、お湯割、両方の用意を。


焼酎と ウイスキー。

特に来客用に高級ウイスキーを買ったりしているわけではなく、いつもダンナが飲んでいるものです。


IKEAで買ったソファー用のミニテーブルを持って来て、お酒の台としてダンナの席の横に置いて、ワゴンのように使っています。

これらの大瓶や 氷が入ったアイスペール、お湯割り用にポットもあるしで、これらを全部テーブルの上に置くとジャマなので、このミニテーブルがちょうど良くて大活躍 


食後に、先日お友達の家に行く時に作ったものと同じ「オレオのチーズケーキ」を、紅茶と一緒にお出ししました。

先日 チーズケーキの材料を買う時に、同じ材料を一緒に買っておいたんです。


チーズケーキは前日に焼いて 一晩 冷蔵庫に入れておくと、生地が落ち着いて美味しくなるの。

なので、コレは前日に焼いておきました。

美味しいって 喜んでもらえて良かったです 


最後に、手土産に頂いたもの達も ご紹介しちゃおうかな。

「奥様に」と言って下さった ステキな花束と、シャンパン。

真っ赤なバラが入った、情熱的な感じなんだけど 可愛らしさもある花束 

ステキです〜 


シャンパンは「ヴーヴ・クリコ」

私でも知ってる有名なヤツ!

「そんなに高くないヤツです」とおっしゃってたけど、いえいえ、コレ、庶民の我が家には お高いです。

みんなで美味しく頂きました。


もう1人の方は、

いや〜ん、こちらも高級系?

だって「高野」だもん。


旬の りんごの詰め合わせ〜 

「シナノゴールド」とか「名月」とか、品種がシールで貼ってある〜

高級りんご、食べるの楽しみ 


50代のおじさん3人と、40代のおばさんの、とっても楽しい宴でした。

こういうホームパーティーをして楽しみたくて、新居のダイニングを広く作ったんです。

お掃除や料理はちょっと大変だし億劫でもあるけど、でも買ったものも取り混ぜて、気楽に そこそこに〜

是非 また やりたいです 

コメント (2)

お友達が来て 家でお茶しました ♪

2018-06-10 | マイホーム・おうちで楽しむ

家に お友達が来てくれたので、

一緒にお茶をしました 


テラスのプランターからミントを摘んで、生葉でミントティーに。

ミントティーを そんなに飲んだ事がないというお友達も、美味しいと言ってくれました 


お菓子も たっぷり食べてるよ〜

「福砂屋」のカステラ、「無花果」の またきて四角、「ピエールエルメ」のマカロン、「CAFE OHZAN(カフェオウザン)」の スティックラスク。

なんと、頂き物率 100%(笑)


無花果」の またきて四角は、

今回 家に来てくれたお友達が、少し前にくれた広島のお土産です。


日本一の生産量だという「ひろしま瀬戸田」のレモンで作ったレモンピールを使った、レモンの美味しさを丸ごと楽しめるレモンケーキだそうで、

ちょっと重たい バターたっぷりのバターケーキに、甘酸っぱいレモンのアイシングが とっても美味しいケーキです 

1個が重量級で、ずっしり〜 重〜いの(笑) 

 
ここのところ彼女からは、このレモンケーキや 可愛いスティックラスク等、お菓子をたくさん もらっているというのに、またさらに、手土産を持って来てくれて。

「アフタヌーンティー」の可愛いお菓子。

それも、2つも 


なんだか申し訳ないわ 

私、最近 結構ヒマしているので(笑)今度は 手ぶらで、いつでも遊びに来てね 

とっても楽しい休日でした。

コメント (2)

超大型観葉植物の「パキラ」が届きました ♪

2018-05-21 | マイホーム・おうちで楽しむ

超大型観葉植物の「パキラ」が届きました。

新築の家に引っ越しして9ヶ月、ちょっとこだわって壁もドアも み〜んな白にしたものだから、物も無いしで がら〜んとした家でした。

なので、何かリビングのアクセントになるような 大きな観葉植物が欲しかったの。

リビング、ソファも買ってなかったので、9ヶ月間 こんなでした。


そして先日、ソファが届き〜

ソファは IKEAで購入。

こんな感じの木で出来た「足」がある、シンプルなソファが欲しかったのです 

カバーの色は、デニム調の明るいグレー。

白いミニテーブルも、IKEAです。


3人家族だけど、家が狭くなるので 2人掛けを買いました。

大学生息子を真ん中にして 試しに3人で座ってみたけど、2人掛けでも3人で十分 座れました。

でも息子は自分のお部屋が大好きだし、いい大人が 3人で座る事は、まず無さそう(笑)


このソファね、IKEAのものなので お安いのですが、なのに10年保証が付いているんです。

ソファの上で飛び跳ねるような小さな子もいないし、その保証は使う事はないだろうけど、でも10年も保証が付いているのは心強いわ。


さてさて、ソファの次は、超大型観葉植物の「パキラ」が届きましたよ。

床にラグしか敷いてなかった部屋が、段々とリビングらしくなって来ました 

いろいろ迷ったけど、ダイニングとリビングの間に置くことにしましたよ。


私の背丈よりも大きな観葉植物「パキラ」です。

息子を横に並べたら、ほぼ同じ大きさでした(175センチ)


大型の観葉植物、かなりの存在感があります。

おまけに隅っこではなく部屋の真ん中に置いたので、ここにいるアピールがすごい(笑)

狙い通りです 


さ〜、枯らさないようにしないとね。

ネットで育て方を調べて、大事に育てます 

コメント (8)

ラナンキュラスで春のキッチン

2018-03-18 | マイホーム・おうちで楽しむ

ホワイトデーにダンナがくれた 大好きなお花、ラナンキュラス。

ラナンキュラスの、薄い花びらが層のようにいっぱいで、このコロンと まあるい感じが 可愛いらしくて大好きなんです 


お気に入りの、

キッチンの棚に飾っています。

 

思い切って短く切って、丸い感じに。


花瓶が まだ旧居にあって持ってきていないので、残りはコップに。

これも キッチンの出窓に置きました。

 

ピンクが春らしくて可愛い 


見るたびに癒されています 


「ナチュラルキッチン」で買った 小さな植物

2018-02-21 | マイホーム・おうちで楽しむ

先日、オシャレ100均の「ナチュラルキッチン」で、ちょっと変わった観葉植物を買いました。

土に植えてあるんじゃなくて、観葉植物の根っこが苔玉になっています。


ちょっと和な感じで可愛い 

苔玉を水にくぐらせて、湿らせてあります。

100均で買ったけど、これは300円の値札が付いたものでした。

 
そして お気に入りのキッチンの棚は、今はこんな感じ  

ヒヤシンスの花の小さいのが 横から ニョキって出て来たので、切って小さな花瓶に挿しました。

隣の小さな鉢は、多肉植物です。

 
テレビの横の空いているところにも、小さな植物を。

小さなお花や植物を ちょこちょこと飾って、おうちライフを楽しんでいます。

小さな緑の癒しです 

コメント (2)

自分への バレンタインチョコ

2018-02-15 | マイホーム・おうちで楽しむ

チョコが好き過ぎるので、毎年 自分へもバレンタインのチョコを買います。 

ふふふ、今年は 高級路線でいってみました 

 
チョコレートは、 

「帝国ホテル」のもの。


今年は 両親も職場も家族も、種類は違うけど 全部 帝国ホテルにしました。

そして中でも、自分用が一番高くて大きい箱のです(笑)

 
もう1つは、おフランスの「マリアージュ フレール」の お紅茶を 
(「お」付け過ぎ?

こちらも私にとっては 普段飲むのには高級品です。

こういう機会に、自分にご褒美 


って事で、至福の1人お茶会〜 

紅茶 美味しい 

ダンナが働いている間に、1人で のんびり贅沢しちゃいました。

コメント (2)

お友達が来て 家でお茶 ♪

2018-02-13 | マイホーム・おうちで楽しむ

三連休最終日。

休日は いつも わりと予定がない事が多い私ですが、この三連休は珍しく3日間全部、遊びの予定が入っていました。


最終日の今日は、家に お友達が来てくれたので、一緒にお茶をしました。


お友達が「食べかけの お菓子を持って来た」って言うから何かと思ったら、

「ピエール マルコリーニ」のお菓子でした。


高級品じゃな〜い 

「でも食べかけだよ 」と お友達。

 

ん? どこが食べかけなの?


と 箱を開けると、4枚入りのはずのビスケットが、2枚入っていました(笑)

「2枚 食べちゃった」って お友達。


いいわ〜 こういうの、大好き 

だって そういう、気兼ねしない仲って事だものね 


このビスケットは東京駅にある「グランスタ」限定のものだそうで、前に見かけたけど、4枚入りで 結構なお値段なんですよね〜

「ピエール マルコリーニ」の マルコリーニ ビスキュイという商品です。

1枚が10センチ近くと、かなりのビッグサイズで。

ちょいと置いてあったら、どら焼きと間違えちゃいそうなサイズ感(笑)


ビスキュイ自体は、表面はザクザクした感じなんだけど、中は しっとりした感じで。

結構 特徴がある味といいますか、ジンジャーや シナモンが入っているので、スパイシーです。

ジンジャーが強いかな?

生姜な感じがします。

その生姜ビスケットに、マルコリーニの美味しいチョコがサンドしてあって、大人なお味。


自分じゃ買えない高級品なので、食べかけでも(笑)嬉しかったわ〜 

また来てね、楽しい時間をありがとうね。

コメント (3)