まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

タンドリーチキンと小玉スイカで夜ごはん

2016-05-31 23:14:12 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(油揚げ、新玉ねぎ)
タンドリーチキン
エビとブロッコリーと玉子のマヨサラダ
ゆでアスパラ、ミニトマト、サニーレタス
小玉スイカ 

 

おかずが、両方ともコッテリ~

なので 食後は、小玉スイカで さっぱり~

コメント

豚肉とエリンギのソテーと だし巻き玉子のお弁当

2016-05-31 23:09:54 | お弁当・お昼ごはん

豚肉とエリンギのソテー
だし巻き玉子
ブロッコリー、アスパラ、ミニトマト
ふりかけ
パイナップル、小玉スイカ 


お弁当箱の横に ちゃんと用意していたのに、うっかり息子のお弁当に ふりかけを入れるのを忘れました。

今日のおかずは、お弁当箱の半分がミニトマトと、あと塩ゆでしただけのブロッコリーと アスパラだったので、ごはんに合うものではありません。

だし巻き玉子も 私はいつも薄味に作っているので、これも ごはんが減るような おかずでもないです。

そういうわけで 豚肉とエリンギのソテーだけでは ごはんが全然減らず、今日はお弁当を食べるのに苦労したそうです 

コメント

みんな大好き スモークサーモントーストの朝ごはん

2016-05-31 12:07:50 | 朝ごはん

スモークサーモンと クリームチーズのトースト
アーモンド入りチーズ
トマト、きゅうり、レタス
ミルクティー
いちご、ネーブル、パイナップル


家族みんなが大好きな、スモークサーモンと クリームチーズのトースト

家族みんなが大好きでも、スモークサーモンがコスト高だから たまにしか登場しないのだ(笑)

たまにしか登場しないからこそ、価値があるものってあるよね。

このメニューだと、テーブルの上を見た男性陣から「お~!」とか「いいね~!」とか、歓声があがります。
 

今日のスモークサーモンは、ケッパー付きでした。

せっかくなので、上に散らして頂きました 

コメント (2)

親子丼と またまたセブンのデザートの夜ごはん

2016-05-30 21:14:19 | 夜ごはん

親子丼
(鶏肉、新玉ねぎ、しめじ、三つ葉、紅しょうが)
おから煮

 
食後に、「セブンイレブン」の「さっぱり牛乳寒天」 

息子から「牛乳寒天が食べたい」とリクエストされていて、作ってあげようと思って寒天を買ってあるのですが、まだ みかんの缶詰が買えていなくて作れないでいます。

みかんの缶詰、国産のもので作りたくて。

100均のとかは、中国産とかなのよ。

 
先日セブンクジを引いたら 当たったのは我が家には必要のない「液キャベ」だったので、そのリベンジで またセブンクジが引きたくて、わざわざセブンイレブンに用もないのに寄っている私(笑) 

で 牛乳寒天を見かけたから、息子が食べたがっていたのを思い出し、とりあえず買ったの。
 

あれだけこだわっていた みかんだけど、そういえばこの「さっぱり牛乳寒天」のみかんは国産だったのかしらん?

こういう風に加工品になっちゃったモノに対しては表示もないし、そういう気にしていた事や こだわっていた事が、甘くなったりしがちだな。

まぁ そこまで気にしていたら、市販のものなんて食べられないし、外食も出来ないものね。
 

ささ、おまちかねのセブンクジの結果よ 

あ、別にセブンイレブンの回し者じゃないです(笑)

どちらかというと私、学生時代にファミリーマートでバイトしていた事もあり、コンビニでは ファミマ押しです。

 

じゃじゃ~ん!!

またしても我が家に必要のない「チョコラBB」


口内炎や肌荒れも なってないし、基本 ビタミンは食事から取る派なので、こういう栄養補助食品的なものは あんまり飲まないの。
 

ダンナに見せたら「欲しい」って言うから あげたけど、あなたも必要ないんじゃあ?

新発売のジュースとか当てて 息子にあげたいのに、そういうのが全然 当たらないの 

「わ~い、ありがとう お母さん!」って、とにかく感謝されたいの!(笑)

近いうちに、またリベンジしないと~ 

コメント (4)

ロブションのパンと チキンサラダの朝ごはん

2016-05-30 12:42:41 | 朝ごはん



「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」の
フォカッチャと バゲット
チキンサラダ
(鶏のささみ、サラダ菜、ミニトマト)
ミルクティー
キウイ、いちご、バナナ

 

「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」のフォカッチャと バゲット。

有名店のだけあって、間違いのない美味しさ。

フォカッチャは6個に切って冷凍しておいたものなんだけど、すごく大きくて高さのあるフォカッチャでした 

 

月に何度か行っているパン教室。

新宿にあるので、帰りに何かしら美味しものを買ってしまいます(笑)


新しく出来た 大型バスターミナル「バスタ」内に出来た「ニュウマン」に最近は よく寄っていますが、パンが好きなので 買うのは やはりパンが多いです。

この「ニュウマン」は、なかなかパン屋さんが充実しているのです。

せっかくだからと アレコレ買うので、今うちの冷凍庫は大変な事になっております 


チキンサラダは、鶏のささみで作った鶏ハムを 裂いて のっけて。

ドレッシングは自家製。

お酢、米油、塩コショウ、お砂糖のシンプルなものです。

コメント

「ヴァン ドゥ リュド 池袋東武店」にて夜ごはん

2016-05-29 22:14:04 | 外ごはん・外カフェ

平日は毎日ですが、土曜日も、息子は美術予備校でデッサンや立体のお勉強をしています。

夜いないんじゃ~んって事で、仕事中のダンナと待ち合わせして、2人で美味しいモノを食べに行っちゃいました 

 

2月くらいに池袋東武のレストラン街「スパイス」がリニューアルしたけど、まだ行ってなかったので行ってみようよって事になって。

 

「ヴァン ドゥ リュド」

今日は こちらで夜ごはんです。

 

ダンナはビール、私はグレープフルーツのカクテル。

カクテルは、大きなジャーに入っています。

全然 お酒の味がしなくて ただのグレープフルーツジュースみたいだったから、「全然 お酒の味がしないよ」「どれ?飲ませてみて」「あれ?これ、ジュースなんじゃないの?」などと、やいのやいの(笑)
 

忙しくて可哀相だけど、ダンナはこの後 また仕事に行くので、ビールは1杯だけ。

ってか、お酒飲んでるのに仕事?(笑)

 

ささ、食いしん坊夫婦なんでね、またまた いろいろと食べてますよ~ 


まずは「ボードアペリティフ盛り合わせ」

可愛い木のボードに、ちょこちょこと前菜が盛り合わせになっています。

 

照明が黄色かったので わかりにくいのですが、

タコのマリネとかチコリのオーブン焼き、イベリコ豚のベーコン、レバーペーストなんかが盛り合わせになっています。

 

「パテ ド カンパーニュ」

厚切りのハムみたいな感じ。

これは、私は「まあまあ」かな。

 

「ブッフブルギニョン」

牛肉の煮込みです。

これは、スープにも牛肉のダシがよく出ていて、とっても美味しかった~ 

 

「3種のソーセージのグリル」

ソーセージが食べたかったので、満足 

 

「ガーリック トースト」

バターとにんにくが ジュワッ!

カリカリ 美味しい!

 

もはや、何人前ですか?って感じに盛り上がっているテーブル。

楽しい宴の後、重たいお腹をさすりながら、ダンナは また仕事に行きました。 

コメント (4)

「ロブション」のパンと パン教室で作ったグリッシーニで朝ごはん

2016-05-29 21:53:40 | 朝ごはん



「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」の
チョコレートの食パン
パン教室で作った「ドライトマトのグリッシーニ」
ごぼうサラダ
(ミックスビーンズ、ごぼう、ミニトマト、リーフレタス)
ミルクティー
いちご、キウイ、カラマンダリンオレンジ

 
パン教室で作った「ドライトマトのグリッシーニ」が、長くってお皿からはみ出してて、存在感たっぷりな朝ごはんです。 

 

「ロブション」のチョコレートの食パンは、新宿でのパン教室の帰りに、またまた「ニュウマン」にて購入しました。

最近、パン教室の帰りには ついついニュウマンに寄って、美味しいパン屋さんでパンを買うのがクセになっています 

チョコレートがたくさん入った食パンです。

でも甘過ぎなくて 美味しい 

コメント

「ウル」新宿 パン教室/ドライトマトのグリッシーニ

2016-05-29 21:53:05 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室ウルに行って来ました。

メニューは「ドライトマトのグリッシーニ」です。

 

グリッシーニはイタリアのパンで、細長いスティック状の食事パンは レストランでは食前に出され、前菜やワインのおつまみとして食べられているそうです。
 

そうそう コレって、パンっていうよりも おつまみ的感覚のものだよね。

わ~い 

すごい たくさん作ったよ~


中にドライトマトを入れて、外には粉チーズをまぶしてから 焼いています。



う~ん、イタリアン!

カリカリした食感が美味しいな 

コメント

鮭のホイル焼きと セブンのデザートの夜ごはん

2016-05-28 23:10:39 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(豆腐、三つ葉)
焼きいも
鮭のホイル焼き
(鮭、新玉ねぎ、しめじ)
おから煮
ほうれん草とツナのお浸し
カラマンダリンオレンジ 


「カラマンダリンオレンジ」という みかんを売っていました。

名前から、アメリカ産?と思ったら、まさかの愛媛産。

「温州みかん」と「キングマンダリン」を交配して作られた柑橘だそうです。

温州みかんが親なだけあって、食べやすくて美味しい みかんでした 

これは 見かけたらまた買いたいな 

 

鮭のホイル焼きは、新玉ねぎと しめじもたっぷりと入れて~

ポン酢で さっぱりと頂きました。

 

食後の さらなるデザートに、「セブンイレブン」の「ゆずぜりぃ&レアチーズ」

なぜ「ゆずゼリー」ではなく、あえてひらがなの「ゆずぜりぃ」なのかを、セブンイレブンの商品企画部に問うてみたい一品。

 

コレね、

レアチーズ部分よりも「ゆずぜりぃ」部分の方が はるかに量が多いので、さっぱりと食べられます。

 

今 セブンでは700円以上買うとクジが1回引けるの。

引いたら当たりクジだったけど、当たったのは我が家には必要のない「液キャベ」


我が家は、びっくりするくらい みんな、胃腸が丈夫なの。

朝から焼き肉でも平気なメンバーが揃ってる。


ダンナに見せたら「欲しい」って言うから あげたけど、あなたも必要ないんじゃあ?

新発売のジュースとか当てて息子にあげたかったな。 

「わ~い、ありがとう お母さん!」って、感謝されたかった(笑)

コメント (2)

納豆ごはんとプルーンヨーグルトの朝ごはん

2016-05-28 22:49:46 | 朝ごはん

納豆卵ごはん
みそ汁
(三つ葉、豆腐)
あさりの佃煮
韓国のり
ポテトサラダ
プルーンヨーグルト


納豆があふれそうね(笑)

納豆に、生卵を入れているから。

3人分で、納豆3パックに対して、生卵を1つ 入れています。

タレだけで味付けするよりも、マイルドで なめらかな納豆の出来上がりです 

コメント (4)