まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

チキンとブロッコリーのグラタンで夜ごはんと、乾物利用

2022-03-31 08:40:53 | 夜ごはん

さつまいもご飯
みそ汁
(卵、新玉ねぎの葉)
かぶの浅漬け
チキンとブロッコリーのグラタン
ちくわと茎わかめのきんぴら


メインは〜 「チキンとブロッコリーのグラタン」でした

父が送ってくれた ブロッコリーは食べちゃったので、使っている ブロッコリーは買ったものです。

って前にこう書いたら、ブログを見た父が「ブロッコリー買っているのか!もう最後だから また送るよ」って言って すぐに ブロッコリーを送ってくれたけど、さすがにもう全部 収穫しちゃったから、もう送られてくることはないかな(笑)


ごはんは、

さつまいもご飯に。

おみそ汁は、

新玉ねぎの葉っぱの部分と卵入り。


副菜に「ちくわと茎わかめのきんぴら」を作りました。

乾燥の茎わかめを戻して、ちくわと一緒に きんぴらに。


乾物は ひじきと切り干し大根くらいしか普段 使っていないんだけど、体にいい いろいろな食品を摂取するという意味でも、こういう茎わかめとか昆布とかね、もう少し積極的に乾物を利用したいなと思っています。

思っているんだけどね〜、なかなか


具沢山スープで朝ごはんと、桜はいつまで?

2022-03-30 08:40:54 | 朝ごはん

トースト
ブロッコリー、トマト
具沢山スープ
ミルクティー
文旦、デコポン


今朝は〜 具沢山スープで お野菜をたっぷり摂取

ベーコン、卵、にんじん、しめじ、小松菜、キャベツ、父の新玉ねぎ。

これでもかと具材をたくさん入れて、具沢山の食べるスープです


トーストには、先日「成城石井」で買った、

イタリアの「ポリコム」という メーカーの、ピスタチオスプレッドを塗って。

ちょっと私には甘いけど、美味しいです


箸置きは、桜〜

お花見したいけど、桜の見頃も、東京は 今週くらいまでなのかな?  


めざしと豚しゃぶサラダの夜ごはんと、あと 1ヶ月の辛抱

2022-03-29 08:32:22 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(新玉ねぎ、新玉ねぎの葉)
キャベツときゅうりの浅漬け
めざし
キムチ、納豆
豚しゃぶサラダ


昨夜の メインは〜 めざしでした。

市販のものを、ただ焼いただけ


メインが小さな お魚なので、メンズが物足りないといけない〜って事で、ちょっと ボリュームがある副菜を ご用意。

「豚しゃぶサラダ」です


いつもの、我が家 愛用の ミツカンの「金のごまだれ」をかけて頂きました。

コクがあって、とっても美味しいドレッシングなのです

豚しゃぶには、絶対 コレ〜

箸休めに、

キャベツと きゅうりの浅漬けを作成。


おみそ汁は、たくさん送ってくれた父の新玉ねぎ入りです。

スライスして冷凍してあるので、サッと使えて重宝しています。


花粉が本格化して、朝 起きた時から ブシュブシュしています(笑)

あと 1ヶ月の辛抱かな


いちごで、春らしい食卓の朝ごはん ♪

2022-03-28 08:39:28 | 朝ごはん

フランクフルトエッグトースト
サラダ
(ブロッコリー、ロマネスコ、コーン、サニーレタス)
ミルクティー
いちご、デコポン


いつもの、パンとサラダの朝食です


フルーツは、いちごと デコポン。

いちごが食卓に上がると、途端に春めいた感じになりますね


せっかくなので、我が家の いちごアイテムを総動員〜

「マリメッコ」のマンシッカという、人気の いちご柄のラテマグです。

か・わ・い・い〜  

毎年この時期になると、登場回数が多くなる カップです。


箸置きも もちろん、いちご

か・わ・い・い〜  


これといった趣味もなく、お休みの日も インドアで家にいることが多い私ですが、こういうの並べて 1人喜んでいる、これも趣味の 1つなのかな


サバのムニエルで夜ごはんと、休みの日の 家族の過ごし方

2022-03-27 15:50:06 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
かぶの浅漬け
サバのムニエル
納豆
チキンのサラダ


昨夜のメインは〜 サバのムニエル 

塩サバに小麦粉をはたいて、バターで焼きました。

レモンを ギュッと絞って


メインが お魚なので、メンズは ちょっと肉っ気が欲しいかな?と 気を使って、サラダに鶏肉を使いました。

鶏もも肉を オリーブオイルと にんにくチューブ、塩コショウで焼いて、サラダに散りばめて。

父が送ってくれた ブロッコリーと ロマネスコも、まだ大事に食べています


かぶの浅漬けが美味しい〜

小かぶを使って、皮をむかずに作りました。

かぶは、煮るより生でこうやって食べる方が好きです。


かぶは葉っぱが ワサワサと付いていたので、根元を少し浅漬けにして、

上の葉の部分は、おみそ汁に入れました。


この土日は〜

ダンナは毎度のことだけど、相変わらず仕事忙しくて、お仕事三昧。

好きでやっている仕事なので、半分 趣味のようなものだと思うようにしています 


息子は無料LINEで 高校時代の気の合う お友達とつながって、なにやら おしゃべり。

部屋から ボソボソと話し声が聞こえ、時折 笑い声が(笑)

LINEで つながりながら、しゃべったり、皆んなでゲームをやったりしてる。

インドアで お家大好きな、趣味のラーメンを食べに行く時以外は あまり出かけない息子です。
(あ、仕事には ちゃんと行っています)


そして私は〜

私も、お休みの日は、かなりの インドアです

用がなければ 出かけません。

今は コロナでちょっとアレだけど、夫婦仲は良いので、ダンナさんが仕事忙しくなかったら、子育ても終わったし 夫婦で一緒に いろいろと出かけるのにな と思う。


「4月になったら 少し忙しくなくなるから、まこが行きたがっていた新大久保とか行って サムギョプサルでも食べよう」って言ってくれてるけど、あまり期待せず、話半分に聞いています(笑)


マヨチーズトーストで朝ごはんと、心を のんびりさせたい

2022-03-25 08:37:22 | 朝ごはん

マヨチーズトースト
サラダ
ミルクティー
いちごバナナはちみつヨーグルト


サラダは、ツナ、ブロッコリー、ロマネスコ、サニーレタス、トマト。

ブロッコリーとロマネスコは、父が送ってくれたものです。


パンは、マヨチーズトーストに。

パンに スライスチーズを乗せて、「キューピー」の燻製マヨネーズを斜めがけして トーストします。

燻製マヨネーズが、ちょっと溶けたり焦げたりして美味しいので、よく作っています


デザートに、いちごバナナはちみつヨーグルト。

いちごが、だいぶ お安くなってきました


う〜ん   と思うような、安全や平和が脅かされる出来事が 最近とても多いですね。

遠くでも、近くでも。

ただ、漠然とした不安を感じます。


しかし、私が今すぐ どうにか出来るものでもない・・・


せっかくの 晴れて気持ちのいい金曜日です 

今夜は、心も のんびりしたいな。


豚肉の生姜焼きで夜ごはんと、なかなか節電出来ない我が家

2022-03-23 08:32:03 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(豆腐、新玉ねぎの葉)
カクテキ
豚肉の生姜焼き
納豆
サラダ


昨夜のメインは、父の送ってくれた新玉ねぎと生姜を たっぷりと入れて、豚肉の生姜焼き〜

新玉ねぎが、甘くて トロトロです


サラダは〜 ロマネスコ、ブロッコリー、新玉ねぎ。

全部、父が送ってくれた お野菜です

濃厚な ごまドレをかけて頂きました


おみそ汁にもね、

新玉ねぎの葉っぱの部分を、おネギがわりに入れています。


さて、昨日今日と、寒の戻りで すっごくすっごく寒い東京。

軽く雪(みぞれ?)も降りました

でも先日 発生した福島県沖地震の影響で、火力発電所の稼働が停止しているそうで、東京電力管内の電力需給がひっ迫。

節電が呼びかけられました。

ゆりこさんもね、トイレの便座を都民 全員が「弱」にするだけでも、結構な効果があると思うと おっしゃってた。


でもね〜、我が家は すでに、便座は常に「エコモード」

「弱」より電力がかからない「エコモード」なんです。


そして冷蔵庫も、万年「弱」

リビングの暖房はガスファンヒーターだし、調理もガスコンロ。

電気だけに偏らないよう、家を建てる時にそのようにしたのです。

だから なかなか 節電するところが、ないの〜


そういうわけでね、夕食は 食事の写真を撮ったら、照明を落として薄暗い中で食べました。

そしてね、家族全員、早寝〜

布団かぶって寝ちゃえばね、これ以上の節電はないよね(笑)


みなさんも節電、頑張れられたのでしょうか?

今日も寒いようなので大変だけど、引き続き 節電ですね


「イケサンパーク」で ピクニック ♪

2022-03-22 08:27:43 | 都内おでかけ

昨日の 三連休最終日は、春分の日で祝日でした。

以前 お友達と公園でお弁当を食べたのですが、また誘ってもらったので行ってきました。


前回は「南池袋公園」に行ったのですが、その時の記事にコメントを頂き「イケサンパークもいいですよ〜」という事で、今回は イケサンパークの方へ。

サンシャインのすぐ近くにあります。


行く前に 池袋西武のデパ地下へ寄って、アレコレと お互いに食べたいものを お買い物〜

自由に使っていい テーブルと椅子が空いていたので、ラッキーとばかりに そそくさと座る


お友達も私も、ごはんは同じものを調達〜

「チキンと野菜の生姜甘酢揚げ」みたいな おかずと、タマゴサンド。


デザートには「ケーニヒスクローネ」の抹茶ゼリー(桜餡)

これは、今の時期の季節限定だよね

白玉だんごが 3個入っていて、桜餡と一緒に食べると、お口の中は まさに桜餅〜


甘じょっぱい桜餡が、すごく いい仕事してる〜

これは また買おうかな?  


雲もなくて お天気が良くて、

寒くもなく 暑くもなく、とっても過ごしやすくて 気持ちが良かったです


買わなかったけどね、ちょっとした お店もあって、チキンとかポテトとか ビールとかもあるのかな?

コーヒーやドーナツを買って、トレーで運んでいる方達もいました。

この日はコロナが理由で やってなかったけど、4月9日からかな、ファーマーズマーケットなんかも復活するみたいで、機会があったら また行ってみたいな


3時間くらいかな?

久しぶりにお友達と たわいもない話をしたり、家族のこと、体のこと、これからの生き方の事  等、いろいろ お話しして リフレッシュしました。

女性はやっぱ、話す事で ストレス解消になる部分が大きいよね。

ここのところ コロナに地震、ロシアとウクライナの戦争の事等で不安が募り、不安感が強くなっていた私。

リフレッシュして、元気が出ました。

いつもありがとうね、そして、また遊んでね


実家から、またまた お野菜が届きました ♪

2022-03-20 17:22:21 | 実家の父のお野菜

静岡県に住む私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味で手広くやっている畑の、無農薬の お野菜です 


先週もね、送ってくれたので、ありがたいことに 2週連続〜

父から電話があって「ブログに “買ったブロッコリー”って書いてあったけど、ブロッコリー買ってるのか?」って。


送ってもらったのは もう食べちゃったから、買ってるよって言うと、もう ブロッコリーも ロマネスコも終わりで花が咲いてきちゃうから、全部取っちゃうから送る、って。

って事で、ブロッコリー、ロマネスコ、新玉ねぎ。


新玉ねぎは、またまた ヒモで 結んだものも入れてくれていたので、それは そのまま、いつものように テラスのテーブルに引っ掛けました。

先週 送ってくれた分に追加されたので、たくさんに〜

ヒモに吊るした玉ねぎは、風通しがいい日陰に吊るしておけば 日持ちするので、好きな時に使えて 本当に重宝します


「ブロッコリーと ロマネスコと 玉ねぎしかないぞ」って言ってたけど、ビールも入ってた。

春限定の桜柄パッケージの スーパードライ


お花見に持って行きたくなるような、春らしい素敵なパッケージです。

我が家は、ビールは私も息子も飲まないので、もれなくダンナのものに

「素敵なビールが入ってるよ」って言うと「やったね」って、ダンナ。


午前指定で届いたので、

さっそく ブロッコリーと ロマネスコを茹でて、朝昼兼用のブランチでいただきました。


オリーブオイルで炒めた しらすを、ドレッングがわりに 乗っけて

お野菜、モリモリ〜


トーストには、ハムを添えて。

各自で サンドして頂きました


メロンを昨日 切って 半分食べたので、残りの半分を また 3人で分けて。

熟れ熟れに熟れていたけど、これがね、もう最高に甘くて 美味しくて〜


お父さん、みんなで大喜びで食べましたよ

いつも、本当にありがとう〜


バゲットの朝ごはんと、大事なものを食べ忘れた朝

2022-03-18 08:58:14 | 朝ごはん

「メゾンカイザー」のバゲットモンジュ
(オリーブオイル)
生ハム
サラダ
ミルクティー
バナナはちみつヨーグルト


サラダは〜  

父が送ってくれた ロマネスコと、あとは 買った ブロッコリーと トマト。


パンは「メゾンカイザー」のバゲットモンジュです。

オリーブオイルに お塩を入れたものを付けて 頂いています

切り落としだけど 生ハム添えで、朝から イタリア〜ンな朝食でした


そして食べ終わった後に、父が送ってくれた メロンを食べようと思って 冷蔵庫に入れておいたのに、食べるのを すっかり忘れていた事を思い出した

父も同じメロンを買ったようで「もう食べごろだったから食べたよ。早く食べたほうがいい」って昨日 電話がかかってきたので、冷蔵庫に入れてから寝たの。

丸ごとで冷蔵庫に入らなかったから野菜室に入れたんだけど、朝、目に付かなかったから すっかり〜


もうね、キッチンに「メロンを食べる!」と書いたメモを置いておかないといけない お年頃になってしまったようです(笑)

お父さん、明日 美味しくいただきます


さて、私は明日から 3連休です。

特に、どこ行くわけでも 何するわけでもないですけどね

3連休明けからは 全国的に まん防を解除という事で、今後どうなるのかなとは思いつつも、気をつけながら 経済も回していかないとね。


我が家は あんまり経済を回す協力は出来ないけど、お金のある方は是非とも 経済回すためにも お金、使っちゃって下さい〜