まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

豚薄切り肉のパン粉焼きで夜ごはんと 息子は夏休み

2018-07-31 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(じゃがいも、わかめ、玉ねぎ)
実家母作の しそ巻き
豚薄切り肉のパン粉焼き
リーフレタス、キャベツ、ミニトマト
ツナと紫玉ねぎと きゅうりのポン酢和え 

 
豚薄切り肉を大きく広げて何枚か重ねて、

使い始めたら ラクで手放せなくなった「日清」のラク揚げパン粉を お肉にまぶして。 

 
豚薄切り肉が、ビッグなカツに大変身 

って言っても ちょっと多めの油で焼いているので、カツじゃないんですけどね。

パン粉焼きです。

でもソースかけると、味は ほとんどカツなの〜 


美大息子は今日、最後の課題作品を提出したら 夏休みだそう。

2ヶ月弱の、長い夏休みが始まります。


夏休みの間に 大学の合宿や サークルの合宿で泊まりで留守にする日も何日かあるので、それが楽しみな私です。

まぁ息子が家にいたって これと言って支障はないんだけど、やっぱいないとなると ご飯も作らなくていいし、息子の予定に合わせた時間に起きたりもしなくていいし、いろいろと気がラクなことも多いので 

主婦は どうしても家族の予定に合わせるので、なかなか自分の思う通りに時間を使えないことも多いですから。

まぁダンナがいるので 100%自由というわけではありませんが、合宿中は つかの間の自由を楽しみたいと思います 

コメント (4)

パン教室で作ったパンで朝ごはん

2018-07-31 | 朝ごはん

パン教室で作った「フィグナッツ」
サラダ
(鶏ハム、パプリカ、ミニトマト、リーフレタス)
ミルクティー
ぶどう 

 
パン教室で作った「フィグナッツ」で朝ごはんでした。 

いちじくと アーモンドが入った ライ麦パンです。

 
サラダは、我が家の定番の鶏ハム入り。 

パプリカとミニトマトで、カラフルなサラダになりました。


台風が去って、あんなに涼しかったのに また暑くなって来た東京です。

でも一時期 38度とかあったからね、34度とか言われても、まだ そんなに暑くないんじゃない?って思ってしまいます 


明日から8月。

夏本番は これからです。

コメント (2)

「ウル」新宿 パン教室/フィグナッツ

2018-07-31 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「フィグナッツ」です。

準強力粉とライ麦を配合した、ドイツパンのような重みのある 味わい深いパンです。


縦割りのアーモンドといちじくが たっぷり入っているので、具材も楽しめます。

クリームチーズなんかも合いそう 

ライ麦の素朴な感じと いちじくの甘み、そこにアーモンドがホクホクと入っていて、とっても美味しいパンでした。

コメント (2)

沼津で買った サンマの丸干しで夜ごはん

2018-07-29 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(じゃがいも、椎茸、わかめ)
柚子ちりめん
サンマの丸干し
金目鯛の干物
椎茸のマヨネーズ焼き
ゴーヤの卵炒め
パイナップル 

 
相変わらず、魚焼きグリルを汚したくないので、魚焼きグリルでお魚を焼いていません。

サンマの丸干しは大きいので、フライパンよりも大きなグリルパンにクッキングシートを敷いて焼いています。 

 
金目鯛の干物も、先日の日帰りバス旅行で 沼津で買ったもの。 

こちらは、大きなフライパンで焼きました。

大きいので、金目鯛は3人で分けて。

 
フライパンでも美味しく焼けるんだけど、

大きいから ひっくり返すと、どうしても身が崩れちゃう 

 
でも サンマの丸干しといい、味は最高に美味しかったです  

コメント

カレーチーズトーストの朝ごはんと 我が家のミニトマト

2018-07-29 | 朝ごはん

カレーチーズトースト
サラダ
(リーフレタス、キャベツ、コリンキー、ズッキーニ、ミニトマト)
ミルクティー
桃 

 
昨夜のカレーの残りを食パンに乗せて、その上に 溶けるスライスチーズを。 

オーブントースターで焼けば、もう 間違いのない美味しさ 

 
サラダのミニトマトは、 

我が家の テラスのプランター栽培のミニトマト。

 
これでも結構、まとまって収穫できた方。 

 

今回 ミニトマトを植えてわかったんだけど、うちのテラス、午前中しか日が当たらないので、農作物はダメみたいです 

成長が すごく遅いの。

 
それでも小さいのを1人 5個ずつくらい。 

夏野菜を楽しみで育てようと思ったけど、赤いトマトはこれで終了。

数えるくらいしか、収穫できませんでした 


あと、オレンジ色のが少し 色付いていますが、 

 

実がなっているのは、この苗は これだけ。

5月に 1つ苗を植えて、この5〜6個しか収穫できない感じ?(笑)


風通しはいいので、半日陰で育つ観葉植物は モリモリ成長しています。

残念だけど、来年は 観葉植物だけにしようかな。

コメント

カレーライスと桃で夜ごはん

2018-07-28 | 夜ごはん

カレーライス
サラダ
(中玉トマト、きゅうり、水菜、リーフレタス、キャベツ)
桃 


金曜日〜 

解放感でいっぱいなので、手抜きして カレーに。


でもカレーって手抜き料理の代表みたいに言われるけど、作ると意外と大変じゃありません?

じゃがいもは皮を剥いて 水にさらしたりするし、具材をあらかじめ炒めるのに、焦げないように見つつも ある程度 炒めないといけないし。

でも ここのところ涼しいので、お料理するのがラクです。


外で食べる本格的なインンドカレーも好きですが、ルーで作る お家カレーも美味しいですね 

コメント (6)

ベーグルサンドの朝ごはんと ちょっと涼しくなった東京

2018-07-27 | 朝ごはん

「シェマディ」のベーグルで ベーグルサンド
(ももハム、スライスチーズ)
「ヴィロン」のバゲットレトロドール
サラダ
(鶏ササミ、ミニトマト、ズッキーニ、キャベツ)
ミルクティー
赤肉メロン
(ルピアレッド) 


サラダは、ズッキーニとキャベツのサラダに、鶏ササミで作った鶏ハムを 裂いて乗っけて。

鶏ササミで作った鶏ハムも、美味しいです 

 
パンは「シェマディ」のベーグルを使って、ベーグルサンドに。

ももハムと、スライスチーズをサンドして。

大きくて 食べ応えのあるベーグルでした

 
台風が近づいているからなのか、ここ2日ほど ちょっと涼しい東京です。

昨夜は 24〜25度だったようで、エアコンいらずで快適〜 

このくらいの気温だと、やっぱ体がラクですね。


でも また暑くなるんだろうから 油断大敵ですけどね。

コメント (4)

ナスの肉巻きの夜ごはんと 美大息子の作品作り

2018-07-26 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(大根、わかめ、椎茸)
柚子ちりめん
ナスの肉巻き
ジャガイモのそぼろ煮
オクラ納豆
パイナップル 


おナスで肉巻きを作ってみました 

何かのレシピを見たわけではないので、適当の適当〜


縦に細長く切ったおナスに 塩コショウをした豚バラ肉をぐるぐると巻きつけて、たまに転がしながら フタをして じっくりと焼きました。

巻いた後から表面に塩コショウをすると お肉の外側にしか味が付かないけど、具を巻く前に お肉に塩コショウすると、巻かれたお肉の内側にも味がついて美味しい、というのが 私の持論です(笑)
 

豚肉の脂と おナスの相性がいいです 

家族にも大好評〜

これは また作ろう 

 
さて、我が家の 美大に通う大学生息子。

今 作品の提出ラッシュのようで、日夜 部屋にこもって何やら作っています。

経済学部とか法学部とかだったら 筆記の期末試験とかなんでしょうけど、美大なので試験ではなく、作品の提出をもって評価となる教科がほとんどのよう。

今の時期は作品の提出が重なるので、バイトを休んで夜中まで ガサガサとやっています。


工業デザイナー志望の息子は 美大といっても「油絵科」とか「日本画科」とかではないので、(絵も描きますが)絵を描いて提出するという教科は少ないようで、立体物を作ったり、大物の作品を作っていることも多いです。

今 提出を控えているものの中には 家具なんかもあり、息子は「ヒンジ」パーツを使って 折りたためる家具を作っているのですが、家具って大きいので、折りたたんだとしても 大学へ持ち運ぶのも満員電車では大変なようです。


この折りたたみの家具、木を1から切って、ヤスリで整えて ニス塗って。

結構 作業量が多くて なかなか大変なよう。

適当な息子は、木を切って削りかすが出ても、お構いなし。

ニスを塗ったものを 平気でベッドに立てかけていたりして、ベッドカバーに ニスがべったり付いていたり 

こういうのを見て、今まで 息子は細かい事にお構いなしな性格なのかと思っていたけど、最近思うのは、まだ未熟で 作品を作ることに精一杯で、周りまで気を配れないだけなのかもしれないなと思って。


料理なんかもそうですよね。

慣れないと 作ることに精一杯で、出来上がる頃には キッチンはごっちゃごちゃ〜

でも20年も料理やってると、ちょっと煮ている間に フライパンと包丁は洗っちゃおうとか、そういうのが出来るようになりますものね 


同じく美大出身のダンナは、そんな息子が気になるようで、家に帰ってくると ちょいちょい息子の部屋を覗いています。

作品に対して アドバイスをしている事もあるけど、大抵は注意してて。

「木を削るときは掃除機を横に用意して、削りかすを吸いながらやれ」とか「作業をする時は、下にダンボールを敷いてやれ」とか、細かい事を注意してる。

まあね〜、細かい事も注意しないと、息子がそういう事まで出来るようになる頃には、部屋中 傷だらけのシミだらけになっちゃいそうだものね 

コメント (8)

ベーコンと コールラビのソテーで朝ごはん

2018-07-25 | 朝ごはん

「一本堂」の食パン
ベーコンと コールラビのソテー
ミニトマト
ミルクティー 
赤肉メロン(ルピアレッド)


ベーコンと、父が送ってくれた「コールラビ」をソテーしました。

「コールラビ」

この変わったイタリア野菜ね 


なんでも、キャベツの仲間だとか。
 
味は、カブに似ているな〜と思っていましたが、そう言われれば キャベツの芯みたいな味でもあります。

前回は 生で甘酢漬けにしましたが、今回は 炒めてみました。


カブよりも ちょっと固めなので、塩コショウをして フタをして蒸し焼きに。

ちょっと シャキシャキする感じ。

美味しいです 

コメント (2)

沼津で買った 大とろあじで夜ごはん

2018-07-24 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(椎茸、わかめ、大根)
実家母作の しそ巻き
大とろあじ
とうもろこし
卵豆腐
じゃがいものそぼろ煮
小玉スイカ 

 
先日のバスツアーで行った静岡県の沼津で買った「大とろあじ」で夜ごはんでした 

大きな あじの干物です。

「大とろ」っていうネーミングに、期待が膨らみます(笑)

 
お皿から はみ出す勢いの、大きな干物 

大きいので、2枚を 3人で分けて。

身が厚くて ふっくら柔らかくて、美味しかった〜 

塩気も しょっぱ過ぎず、とっても上品な お味でした 

 
これが食べたくて、今日は早く帰って来たダンナ。

ビールと日本酒 両方飲んで、ご満悦でした 

仕事は大丈夫だったの?(笑) 

コメント (2)