まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

「ホテルニューオータニ」で サンドイッチ&スイーツビュッフ♪

2019-06-26 12:11:02 | 都内おでかけ

今月は私のお誕生月だという事で、先日、ダンナと一緒に「ホテルニューオータニ」のガーデンラウンジでやっている サンドイッチ&スイーツビュッフェへ行ってきました。


私は パンとスイーツが大好きなので、こんな大好きなものばかりのビュッフェは、もう悪魔のビュッフェですね(笑)

ローストビーフサンド、だし巻き卵サンド、レモン香るスモークサーモンサンド等 いろいろな種類のサンドイッチが〜 


ミニハンバーガー、クラシックポークカツサンド、すき焼きホットサンド等。

全部食べたいけど、そんなには食べられない お年頃〜(笑)って事で、よ〜く吟味して お皿に取ります。

 

ベーグルサンドに、トマトのブルスケッタ、茸と海老のアヒージョサンド。


ここまで及ばなかったけど、

ホテルメイドのパンや、いなり寿司や 巻き寿司等もありました。


「サンドイッチ&スイーツ」という事で、もちろん スイーツもありますよ〜 

オペラや抹茶ケーキ、カップケーキ等。

今の このビュッフェのテーマが「抹茶とメロンとチョコレート 」という事で、テーマに沿った内容のものが多いです。


いちごショートケーキ、スーパーメロンショート、大納言ショートケーキ等。

スーパーメロンショートは、こちらニューオータニのホテル内にある「パティスリー SATSUKI」の名物高級ケーキです。


糖度14度以上の極上マスクメロンをふんだんに使用したグランシェフエ中島眞介氏 渾身の作品で、材料の1つ1つにまでこだわった、最上級のショートケーキだそうです。

「パティスリー SATSUKI」で普通に食べると 1ピース 1,500円だというこちらも、このビュッフではミニサイズだけど食べ放題です 


ホテルニューオータニと船橋屋のコラボだという「くず餅ゼリー」や、メロンゼリーに パンナコッタ(抹茶葛ソース)、クレームブリュレ等。

さっぱり美味しい 


普段 家で食べられるから〜って思って、今回は まったく食べなかったけど、

サラダもありましたよ。

あとは カレーとか ビーフシチュー、アイスクリームにフレンチトーストに、ごはんに おみそ汁まで 


大きな窓から見える、

こちらの名物のステキな日本庭園を眺めながら、いただきま〜す 


ふふふ、欲張って、いっぱい持って来てますよ〜 

ワインで乾杯です 

 

サンドイッチ類いろいろ〜


どれも食べやすいサイズにカットされています。

焼きそばパンも、スパッとカットされて 面白い姿に 


ビーフシチューも、さすがホテルメイド。

ビーフシチュー めっちゃ美味しい〜 

コレ食べに、また来たい 


ケーキもアレコレ持って来たよ〜

小さくカットされているので、4つ食べて 普通のケーキの1個分くらいだよね〜と自分に言い訳しながら、いっぱい食べた〜 


おかわりも、もちろん。

トマトのパスタにミニハンバーガー、お魚のフライや から揚げ等も 


もう1回 ケーキおかわりして、

はい、もう満腹です〜 


こちらは 季節ごとにテーマが変わるそうで、7月からは「マンゴー・ピーチ&メロン」になるよう。

秋は栗とかのテーマになるようだし、年間を通して楽しめるんですね。


ホテルのビュッフェなので どれもクオリティーが高くて、どれも美味しくて 

食べ過ぎちゃったけど、とっても幸せな時間を過ごせました 


食後は、ホテルニューオータニの名物である 1万坪の庭園をお散歩〜 

お天気が良くて、暑いくらいでした。


あらあら? ここは京都かしら?

って間違うくらい、ステキな日本庭園です。

 

緑も多くてリフレッシュ出来ました 


うちのダンナさん、普通のサラリーマンじゃないので 本当にいつも忙しくしています。

「普通のサラリーマンじゃないから忙しい」っていうと 忙しいサラリーマンの方もたくさんいるので誤解があるといけませんが、職場にいる時以外も常に仕事の事を考えているというか、人生そのものが仕事というか(笑)

本人も納得して楽しく仕事しているのでいいのですが、前日も夜中の1時まで仕事していたので、大変だったと思います。


この日も、この後 私と別れてから、仕事で有楽町に移動。

忙しいのに付き合ってくれたダンナさんに感謝です 


コメント欄は、閉じておきますね。

* 普段の毎日の食事は、インスタの方に UPしています。    

 インスタを やっていない人も見る事が出来ますよ〜
   

こちらが 私のインスタです      

(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めます)
                           ↓
https://www.instagram.com/mako_mako_0606/

コメント

「鬼子母神の手づくり市」と ランチはハンバーガー

2019-05-06 14:50:27 | 都内おでかけ

10連休9日目の昨日(5月5日)、お友達と雑司が谷にある「鬼子母神の手づくり市」に行ってきました。

手づくり市は、手作りのお洋服やブローチ、アクセサリーや陶芸等、色々なものを 色々な作家さんが作って売っています。

私は 行くのは今日で2回目ですが、お友達はこの手づくり市が大好きで、毎回(月一開催)来ているそう。

池袋駅から歩いて15分くらいかな?


食いしん坊の私は、手づくり市でも買うのは やっぱり食べ物〜(笑)

パンや焼き菓子も売っているんです 


買ったのは、かぼちゃの食パンや 黒糖バナナパン、あと柑橘系のジャムを購入。



ジャムはちょっと変わっていて「はっさくと甘夏と生姜のジャム」と「ブラッドオレンジとバニラのジャム」


試食させていただきましたが、どちらも美味しかったので買いました。

売り切れちゃってたけど、他にも ベリー系や「いちごとバルサミコのジャム」とかもありましたよ 


手づくり市の後は、

何度か利用している、お気に入りのカフェ「ブルックリン ミルズ南池袋店」へ。

 
こちらは、南池袋公園前にあるアメリカンな雰囲気のカフェです。 

私は「アボカド モッツァレラバーガー」を頂きました 


照り焼きソース?みたいな ちょっと和風な感じのハンバーガーで、思ったよりもさっぱりと(って言ってもお肉なので ヘビーでガッツリですが)食べられました 

昔、息子が幼かった頃は たまに「マクドナルド」のハッピーセットのおもちゃ目当てにハンバーガーを食べたりしましたが、最近 全然食べていなかったので、ハンバーガーを食べたのは 15年ぶりくらいかも?

 
お友達は、モッツァレラチーズじゃなくて、チェダーチーズの方を。

フライドポテトを追加していました。

ポテトプラスは、150円です。
 

こちらは 前は「ベーグル&ベーグル」のカフェだったのですが、その時から何度か来ている、私のお気に入りのカフェです😊

意外に空いているし、目の前に南池袋公園があって緑が多いし、窓が大きくて明るくて開放的で とってもステキなお店なので、実は穴場かもしれません 

1人で来て、外を眺めながら、まったりボーッとするのも いいな 

 
そのあとは、池袋西武へ。

一緒に お洋服とか いろいろ見てから、帰りに地下へ。


「こどもの日だから 柏餅でも買って帰りたいな〜 」と言っていたのですが、和菓子処の「たねや」さんとか、もう長蛇の列で 

そりゃそうだよね、こどもの日だもの。

まさに、柏餅を食べる日だものね(笑)

って事で 行列に並ぶのイヤなので、買うのはやめて帰って来ました。
 

で、家の近くの100円ローソンで牛乳とか買って行こうと思って ちょっと寄ると、あ〜ら〜、柏餅があるじゃない 

おまけに、当日の賞味期限のものは、半額になってる〜 

って事は、2個で 50円って事〜

 
さっそく夕食後に、家族で頂きました。

デパ地下の「たねや」さんには及ばないのでしょうけど、十分 とっても美味しかったです  


近場でちょろちょろ〜な1日でしたが、とても楽しい 1日でした。

遊んでくれた お友達に、感謝です 

コメント欄は、閉じておきますね。

* 普段の毎日の食事は、インスタの方に UPしています。    

 インスタを やっていない人も見る事が出来ますよ〜
   

こちらが 私のインスタです      

(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めます)
                           ↓
https://www.instagram.com/mako_mako_0606/

コメント

お友達と代々木公園でお花見〜

2019-04-08 08:10:47 | 都内おでかけ

昨日の日曜日、お友達と代々木公園へお花見に行きました 

代々木公園に行くの初めてですが、原宿の直ぐ近くなんですね。


まず、新宿伊勢丹へ 

デパ地下で美味しいお弁当を仕入れます。

伊勢丹の直ぐ近くの「追分だんご本舗」で お団子や桜餅も仕入れて、お花見の準備はOK〜 


私は、あさりの炊き込みご飯の お弁当に。

上品なお味で、とっても美味しかった〜 


食後に お団子も食べて、まったり〜

「抹茶だんご」

1本 200円近くするんだけど、団子にしては ちょっと高いだけあって 抹茶も濃厚で とっても美味しかったです 


たまには外でこういうのもいいね 

お天気も良くて暖かくて、桜はもう終わりな感じだったけど 絶好のお花見日和でした。


こんな感じでみなさんレジャーシートを敷いて、所狭しとワイワイ ガヤガヤ。 

帰りも原宿から新宿まで歩いて、お友達と新宿でお別れ。


なんと私は さらに新宿から自宅まで歩いて、昨日は すごくたくさん歩きました 

疲れたけど、でも とっても楽しい1日になりましたよ 

 
コメント欄は、閉じておきますね。 

* 普段の毎日の食事は、インスタの方に UPしています。    

 インスタを やっていない人も見る事が出来ますよ〜
   

こちらが 私のインスタです      

(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めます)
                           ↓
https://www.instagram.com/mako_mako_0606/

コメント (4)

目黒川の夜桜ライトアップに行ってきました♪

2018-03-25 15:44:53 | 都内おでかけ

土曜日の夜、お友達と「目黒川の夜桜ライトアップ」に行ってきました。

2018年は、3月24日(土)から4月10日(火)までの期間、東京・中目黒の目黒川沿いで、桜並木のライトアップが行われているんです。

昨日は、3月24日(土)なので、まさに その初日。


事前情報によると、中目黒駅から池尻大橋駅までを歩くコースは大変混むということ。

なので、反対の池尻大橋駅から中目黒駅まで、川沿いを歩くことに。

こんな感じで川沿いに ずっと桜の木があって、提灯が光っています。


桜って白っぽくてチラチラしているので、なかなか素人が写真撮ってもキレイに写らないんですよね 

やっぱり目で見るのが一番キレイです。

提灯の光が当たって、手前の桜が可愛いピンク色に。

 

こんな感じに、下から白い光でライトアップされています。


途中で いろいろな色に変わる装置?というかライトがあって、色が桜に写り込んで とってもキレイでした!

ブルー系

 

グリーン系

 

赤系

 

むらさき系


待っていると、自動で どんどん色が変わります。

幻想的で、とてもキレイです 


ここはね〜、カップルで来たら いい感じね 

屋台や出店も出ているんだけど、さすがは中目。

出店もオシャレで、いちごの入ったスパークリングワインとか、お肉をグリルしたものとか。

もちろん、ビールとかも売っています。

このあと夕食の予定だったので 何も食べなかったんだけど、いちごの入ったスパークリングワインとか飲みながら 何かオシャレなものでもつまんだら、もっと楽しめたかしらん?


ライトアップ初日でしたが、だんだん 中目黒駅に近づくにつれて、すごく混んで来てね。

中目黒駅周辺は、警察官が交通整理をしていて、もう身動き出来ないくらいの人でしたよ。


そのあとは 渋谷に戻って「ヒカリエ」で夕食を。

土曜日の夜なので 並んでいるお店も多く、空いているラーメン屋さんへ。


さっぱり系と こってり系のとんこつラーメンがあったので、

私たちはさっぱり系を頂きました。


麺が細めの平打ちで、自家製だそう。

ラーメンって ほとんど食べないので、久しぶり〜

美味しく頂きましたよ 


もうね、ほんと出不精で 用がないと家から出ないので、誘ってもらって良かったです。

ステキなライトアップを楽しみましたよ 

コメント (4)