まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

卵丼の夜ごはんと バジルの水差し

2018-05-31 | 夜ごはん

卵丼
(卵、玉ねぎ、しめじ、紅生姜)
みそ汁
(えのき、大根、キャベツの外葉)
ピーマンの肉詰め
デコポン


卵丼、親子丼の鶏肉なしバージョンです。

卵と玉ねぎの優しいお味なので、紅生姜でちょっとパンチを効かせてアクセントに。

 
苗で買ってプランターに植えたバジルが、まだ2週間経っていないのに ワサワサと増えて茂って来ました。

成長が早くて 面白い〜 


本当の初心者なのでネットで勉強しながら育てていますが、伸びて来たら「摘心」というのをするんだって。

摘心は、新しく伸びてくる上の葉っぱを手で摘み取る事。

そんな事したら それ以上 成長しなくなっちゃうような気がするけど、バジルは摘心すると摘み取った両脇からまた葉っぱが ワサワサと出てくるのだそう。

摘心しないと1本しか茎がないから、収穫も少ないのだそうで。

なるほどね〜 

一緒にミントも摘心したから、明日の朝食はミントティーよ 


ほんの2週間前から始めた素人のテラス園芸ですが、ネットで検索して勉強しながら楽しんでいます。

ハーブやプチトマト等、なかなか いろいろ面白くて、本当にハマっています 

多肉植物にも興味津々で、多肉も いろいろ育ててみたいなと思っています。


で、バジルを摘心したのはいいけど ミントと違ってお茶にも出来ないし、そうそうピザ焼いたりもしないので、意外に使い道がないって言うね(笑)

た〜っぷりあれば ジェノベーゼソースでも作れるんだけど。

しそなら いろいろ使えるけど、バジルは 我が家はそんなにイタリアンとか食べないので、思ったより使わないかも。

試しに 2株植えたけど、来年もやるなら 1株でいいかも?


って事で、摘心して摘み取ったバジルで「水差し」ってのを やってみています。

摘んだバジルを水に入れておくと、根っこが出てくるんだって。

で、また土に植えるとバジルが育てられるそうな。


マ〜ジ〜?

すごい生命力だね、バジルって。

素人なので失敗するだろうけど、いろいろやって楽しんでいます 

コメント (2)

いちごづくしの朝ごはんと そういう星のもとに生まれた

2018-05-30 | 朝ごはん

「アールベイカー」の黒米の食パン
「エディーズ・ブレッド」のミニチョコ クロワッサン
サラダ
(ももハム、ミニトマト、きゅうり、リーフレタス、キャベツ)
ミルクティー
ネーブル、バナナ、いちご 

 
サラダは 大抵、毎朝 食べています。 

こんな感じに ベースになる野菜を常にたくさん刻んでおいて、大きなタッパーに入れています。

我が家の冷蔵庫を開けると、大抵 この野菜入りのビッグなタッパーが でで〜んと入っています。


内容は日によって違いますが、その時に安く買えたお野菜を使っている事が多いです。

今日は、きゅうり、リーフレタス、キャベツ。

これに水菜が入ったり、サニーレタスが入ったり、ちょっとオシャレに ルッコラとか ロメインレタスとかが、入ることも。

秋から冬にかけて あんなに高かった野菜も、今は安くて助かりますね 


フルーツ好きな家族なので、フルーツも毎朝必ず食べています。

今朝は、ネーブル、バナナ、いちご。

どれも少しずつだけど、種類があると 嬉しい 

 
ブログの題名が「いちごづくし」になっているけど、いちご、1個しかありませんが〜? 

いえいえ、ミルクティーの入ったカップが いちご  なんです。

 
ふふ   あと 箸置きも、いちごです  

こういう可愛いものが大好き 

家族はメンズばかりなので、誰も反応しませんが〜 


うちは息子が1人だし、私は自分の兄弟も兄と弟なので、姉妹で キャッキャッした経験とかもありません。

お友達が「姉と旅行に行った」とか「娘とパンケーキ食べに行った」とか言うと、そりゃあもう 羨ましい私。

関わりがあれば それなりに煩わしい事や大変な事や悩みがある事もわかるけど、それを経験していない者からすると、やっぱり羨ましいなと思ってしまう。

うん、私ね、いい歳して 女子とキャッキャとしたいの(笑)
 

でも、きっと私は そういう星のもとに生まれたんだろうなと思う。

反応の薄いメンズに囲まれて生きるという、星のもとに 

コメント (6)

簡単夜ごはんと「カルディ」の いぶりがっこオカキ

2018-05-30 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(わかめ、ねぎ)
実家母作の梅干し
豚肉とピーマンのソテー
出し巻き卵
サラダ
(トマト、レタス、きゅうり、キャベツ)
デコポン
 

豚肉とピーマンを一緒に、ササッとソテーして。

ごはん作る気が出ない時は、手抜きで簡単に。

出し巻き卵は、市販のものを切っただけで〜す 


食後に、

「カルディ」の いぶりがっこオカキ


面白そうだから、買ってみたの 

いぶりがっこの燻製風味がするオカキです。

 
袋を開けたとたん、いぶりがっこの燻製の香り〜

美味しく頂きました 

コメント (2)

息子と2人の朝ごはんと「リプトン」のフレーバードティー

2018-05-27 | 朝ごはん

「ジャン・フランソワ 渋谷マークシティ店」の
パンドミ、ショコラ ノワール
「サンメリー」の明太フランス
サラダ
(トマト、水菜、レタス、キャベツ)
紅茶
びわ 


ダンナが朝早く仕事に行ったので、息子とのんびり朝昼兼用のブランチを食べました。

渋谷マークシティの4階にある「ジャン・フランソワ 」のパンドミという食パンが、以前買ったら とっても美味しかったので、リピして また買いました。

買ってすぐに家で そのまま焼かないで何もつけないで食べてみたけど、ちょっと甘くて フワフワのしっとり〜

私好み 


あと、ミルクティー好きのダンナがいると、いつも「ミルクティー ミルクティー」とうるさいので、朝は必ずミルクティーになります。

でも今日は息子と2人なので、ミルクティーじゃない紅茶にしてみました。

ちょっと前に買ってあった「リプトン」のフレーバードティー。


「アップルパイ」とか「ブルーベリーマフィン」とか

ちょっと変わったフレーバーありで、気になったから買っておいたの。


ティーバッグでも面倒がらずに基本に忠実に入れると、美味しく入れられます 

まずカップをお湯で温めておく。

紅茶を入れるときは、小さいお皿でフタして蒸らす。


私は「アップルパイ」を飲みました。

味は 普通の紅茶で、香りだけ アップルパイです。

りんごの甘酸っぱい香りと、パイのような甘い焼き菓子っぽい香りが、同居してる。

ん? ほんのりと、シナモンも感じる?

まぁ、アリかな 

気分が変わってリフレッシュしますね。

息子が選んだ「ミックスベリー」も、相当いい香りでした 


「ちょっと一口 飲ませて〜  」と、最近ちっとも相手にしてくれな
い大学生息子との、キャッキャッと楽しいブランチでした。

コメント (6)

テラスの緑化計画 進んでいます ♪

2018-05-26 | マイホーム・テラスで楽しむ

昨年の夏に家を新築して夢だったテラスを作ったけど、バタバタしているうちに冬が来て、寒いしで長らく放置されていた我が家のテラス。

今まで何にも草木がなかったけど、季節も良くなって来て、ここを緑化しようと奮い立った私です。


先日 ダンナに付き合ってもらって、1人じゃなかなか運べないテラコッタの鉢とか、重いものを ホームセンターで買って来ました。

ミント、ローズマリー等のハーブ系の苗、後 しそやプチトマト等の野菜系の苗も購入。


田舎生まれの私は、土や石は その辺にあるという感覚なので、お金を出して買うなんて ちょっと信じられないけど、

買わないと家には無いので、なんか ちょっと悔しいけど(笑)これらも買って来た。


静岡県に住む父が、趣味で畑をやっています。

大掛かりで、趣味の範疇を越えている畑。

その父が見たら「土なんか畑にいくらでもあるぞ」「石は その辺の持ってけ」って言いそう(笑)


土とか石とか 超 重いので、ダンナ様が必要です 
(こういう時だけ「様」が付く〜


後、ちょっとシンボルになる 大きめの植木も欲しくって。

冬になっても葉が無くならないという「シマトネリコ」っていうのを買いました。


頑張って、アレコレ植え替え〜

今まで 買って来た鉢のお花や観葉植物なんかは お部屋に飾ったりはしていたけど、土を触って植え替えとかしたの、超 久しぶりです。

なんかいいね、癒されます 

こんな感じに出来上がりましたよ 


とりあえず今はこんな感じですが、ハーブ類をまとめて棚のようなものに置きたいな とか、やっていたら 新たな欲が出て来ました。

人間って階段を1つ上がると、さらに その上が見たくなるものなのね。


植えたのはね、

ミニトマト 2つ。


赤いのと、黄色いミニトマトです。

右の黄色いのは、背丈が大きくならない、プランターで育てやすい品種だそう。

いろいろ あるのね〜


あと、左がミントで 右が しそ。

食べられるものが多いですよ。

食いしん坊なのでね(笑)


レモンバームに ローズマリー。

レモンバーム、いい香りだから、成長させて 是非ともハーブティーにしたい 


あと、バジルとパセリ。

ちょこちょこ お料理にも使えるし、便利かなって。

食べられて、テラスも緑化されて、一石二鳥だね(笑)


食べられないものも ありますよ〜 

多肉ちゃんも、買ったまま長らく黒いビニールポットに入ったままだったので、寄せ植えしました。


多肉も可愛いんだよね〜

見てて癒される 

ハマりそうで怖いです(笑)

 
ダンナに運んでもらった テラコッタの重い植木鉢がまだあるので、 

また何か苗を買って来て、植えたいな。

 
あと先日 100均の「ダイソー」に行ったら、植木鉢やプランターなんかも売っていました。

プラスチックのタイプだけど、重くないので自分でも持って帰れるし いいね 

 
あとね、今 テラスにテーブルはあるけど イスがないので、近いうちに ベンチかイスのようなものを買って、もっと テラスライフを充実させたいです。

コメント (4)

ミニトマトたっぷりの朝ごはんと 土曜日の予定

2018-05-26 | 朝ごはん

「サンメリー」の
明太フランス、バゲット
自分で作った 抹茶甘納豆スコーン
目玉焼き、6Pチーズ

サラダ
(フライドオニオン、ミニトマト、きゅうり、キャベツ、水菜、リーフレタス)
ミルクティー
いちご、パイナップル

最近、トマトやミニトマトが お安くて助かります。

って事で、いっぱい食べていま〜す 

真っ赤に熟れていて、ツヤツヤで 美味しい 

 
パンは、明太フランスとバゲットに、前に自分で作って冷凍しておいた「抹茶甘納豆スコーン」

甘いのと しょっぱいので、美味しくて シアワセ 


土曜日の今日は、ダンナは仕事で 息子は大学。 

私は1人 ヒマ〜 

先日買ったバジルとパセリの苗をまだ植え替えていないので、テラスの緑化計画を進めるとします。

コメント

お刺身で夜ごはんと 本当にイタリアンパセリ〜?

2018-05-25 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(えのき、大根)
自家製なめたけ
お刺身
(ブリ、ホタテ)
豚肉とカボチャの煮物
納豆
ネーブル 

 
ダンナが夕食を家で食べると言うので、お刺身を買いました。 

天然ブリが、脂が乗ってて トロけた〜 

 
カボチャも ホクホクに煮えて、 

自分で言うのもナンですが、とっても美味しい夕食でした 


先日ね、近所のお花屋さんで バジルとイタリアンパセリの苗を買いました。

2つづつ購入。

苗を買うのはいいんだけど、植木鉢に植えてなくて、黒いビニールポットのまま水をあげているっていう 


でも1つ、不審な点が。

「イタリアンパセリ」って名前がついているけど、コレ、どう見ても「パセリ」では???


イタリアンパセリって葉先が もっと真っ直ぐだよね?

パクチーに似たような感じで、葉っぱももっと 薄いっていうか。


でもこれは 葉先がカールしていて葉も肉厚で、私には普通の「パセリ」に見えます。

ま、パセリも欲しかったので パセリでもいいんだけど、付いている表示が間違っているんじゃないのかなぁ?


どなたか わかる方、いらっしゃいますか??

コメント (8)

手作りパンの朝ごはんと カフェっぽいお皿

2018-05-25 | 朝ごはん

パン教室で作った「ほうれん草チーズ」
サラダ
(トマト、アスパラ、水菜、レタス)
ミルクティー
はちみつバナナヨーグルト 


先月 パン教室で作った「ほうれん草チーズ」が冷凍庫の奥で眠っていたので、救済。


ナイフとフォークの絵柄のお皿は、前に100均で購入しました 

ダイソーだったか キャンドゥだったか?

カフェっぽい柄で とっても可愛いから 4〜5枚買いたかったけど、でも3枚しかなくて、まぁ3人家族だから 3枚あればいいかなって思って 3枚購入。

100円だと 途端に気が大きくなる私です(笑)

コメント

牛薄切り肉の豆腐巻きで夜ごはん

2018-05-24 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(わかめ、えのき)
実家母作の梅干し
牛薄切り肉の豆腐巻き
ゆでアスパラ、カラフルミニトマト
三つ葉とえのきの卵とじ
小松菜のツナ和え

 
牛薄切り肉で もめん豆腐を巻いて、お醤油やお砂糖で 甘辛く味付け。 

ちょっと すき焼き食べているみたいな感じで美味しい 

 
楽天ポイントで買った(もらった)アスパラも、 

美味しく食べていま〜す 


三つ葉が 1束 29円だったので、2束 お買い上げ〜 

3束100円の えのきと一緒にダシとお醤油で煮て、最後に卵とじ。

 
ゆでた小松菜をツナで和えて。 

これも ちょこっとお醤油。


お野菜多めの和食でした  

コメント (4)

ハムと卵のトーストで朝ごはんと テラス緑化計画

2018-05-23 | 朝ごはん

ハムと卵マヨのトースト
サラダ
(ミニトマト、リーフレタス、きゅうり、キャベツ)
ミルクティー
いちご 


トーストに、ももハム敷いて、上に卵マヨを どど〜んと乗っけて。

なんか、すごい豪快な感じだけど(笑)即席 惣菜パンの出来上がり〜 

せっかくだから、お皿もトースト 


で、せっかくだから

箸置きも トーストで 

こんな ちょっとした事で、楽しんでいます 


あとね、この前の日曜日に旧居の草取り & 片づけした後、ダンナにホームセンターへ連れて行ってもらいました。

前からホームセンターに行きたかったんだけど、重いものを買うので、ダンナにいろいろ運んでもらいたかったの。


というのも、ちょっと園芸用品を買いたくて。

引っ越してから9ヶ月間 放置していた新居のテラスですが、暖かく(暑く?)なってきたしで、やっと重い腰を上げて 夢だった「緑化」の実行に移ろうかと思いまして 


新婚の時に住んでいた借家の小さな1軒家では、田舎だったので これまた広〜い庭というか 空き地が付いていました。

ここでも草取りに悩まされ、会社の休みに2人で草取りしたりもしたけど、広くて大変だから 確か安い草刈機を買ったんじゃなかったかな?
(20年以上前のことなので、記憶が定かでないです

で 東京に引っ越して来て 義父母と一緒に住んだ家も、狭いけど庭があって、これまた ここでも草取り〜

草取りに参ったダンナと私は、終の住処になる自分たちの家は、庭はいらない!家の周りは全部コンクリートで固める!って事で意見が一致。

なので今の新居には、庭がありません。


でもそれでは ちょっと寂しいかしら?

なんていうか、ちょっとは自然を感じたいし、情緒的なものも欲しいよね?

って事で、結婚した時から いつか自分が家を建てる時には 絶対にリビングから続いた広めのテラス(バルコニー?)を作りたいと夢見ていた私は、新居に5畳ほどの ちょっとしたテラスを作りました。

そこで緑に囲まれて、自分で焼いたスコーンでお茶するの〜 な〜んて、夢をみてね(笑)

それが冬の間は寒かったのもあるけど、新居の 夢のテラスは放置されたままで 

「これじゃいけない!」て 重い腰を上げて、やっとテラスの緑化計画に踏み切ったというわけなんです。


でも私はサボテンも枯らす女〜(笑)

こんな私に草木が育てられる?って思ったけど、どうして草木を枯らしてしまうのか 真面目に考えてみたら、育て方を知らないって事に尽きるなって思ったんです。


今はネットでいくらでも情報を得ることが出来ます。

プチトマトを育てようと思ったら「プチトマト  育て方」って検索すれば、あらまあ、親切に まとめサイトまであるわ。

息子も大学生で、もう「ママ、ママ」って まとわりついて来ない。

休みは私、ヒマしています(笑)

ちょっと育て方を勉強して、テラスで草木を育てて、素人なりに楽しんでみようじゃな〜い  ってわけです。


今まで何にも草木がなかった、放置されたテラス。

たま〜にダンナが お風呂上がりにイスを出して、ビールを飲むくらいにしか使っていませんでした。


ホームセンターでアレコレ買って来て、

とりあえず植え替えしてないけど、帰って来て 夜にセッティング。


こうやって置いただけで、なんかワクワクした〜 

夢の テラスの緑化計画、始まります 

コメント (6)