まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

「牛カツ もと村」にて 牛カツ食べた ♪

2018-10-17 | 外ごはん・外カフェ

昨日は、ダンナが人間ドックでした 

人間ドックが終わったあとは もう仕事に行かないというので、待ち合わせをして、前から一度行ってみたかった「牛カツ もと村」で 牛カツを食べました。

先日 一緒にテレビを見ている時に 牛カツのことをやっていて、「そういえば牛カツって食べたことないよね」「お友達が食べたって言ってたけど、美味しいんだって!」「じゃあ、今度行ってみよう」って話していたんです。

で、「そういえば牛カツって、新宿に すごい行列してるお店があるよね」って事で調べてみたら、そのお店は「牛カツ もと村」でした。

で、さらに調べると、どうやら「牛カツ もと村」は、チェーン店なんです。

東京、大阪、福岡を中心に何店舗かあるのですが、なんと東京には20店舗近くあります。

で、どうやら、行列しているのは新宿店だけみたい。

だったら行列してない近場で食べようって事で、池袋店で。


以前ブームだった時に食べていないので、牛カツは初めて。

ワクワク 


私は「牛カツ麦飯とろろ明太子セット」 1.500円を。

牛カツ130グラムに、とろろと明太子がついています。 


ダンナは人間ドックで胃カメラやったというのに、同じセットの牛肉だけ2倍の 260グラムのバージョンに。

ビールも飲んでる 


胃カメラやったから胃を保護?する飲み薬みたいなのをもらったって言っていたのに、お肉ダブルだし ビールとか飲んで大丈夫なの?って言うと、特に注意がなかったからいい、人間ドック がんばったご褒美、だって。


初めての牛カツ 

細かい衣が薄くついています。

中は綺麗なレア状態です。

 
これを、目の前に用意された石盤で焼いて食べます。 

石盤は下から火で炙っているので、アツアツ〜

 
ジュウウ〜 

衣が薄いし 牛肉なので、カツと言うよりステーキに近いのかも?


初めての感覚というか、食べたことがない感じでした。

味付けは、岩塩、わさび醬油、山わさびソース、あと普通のソースも用意されていました。

とっても美味しかったですよ 

ダンナも気に入って「また来たいね」って。


ま、難点を挙げるとしたら、お肉を焼いているので煙がすごくて 

髪から洋服から、まるで焼肉屋さんに行ったみたいに匂いが付いてしまいました(笑)

 
帰りに、池袋東武デパートの催事で 

人気食パン専門店の食パンを買って帰りました。

 
「セントル・ザ・ベーカリー」は強いね。

「セントル」は まだ食べたことがないんだけど、一度 食べてみたいと思っています。 

 
今回 買ったのは、鎌倉の「ブレッドコード」というお店の食パンです。

 

迷いに迷って、結局 3種類お買い上げ〜


帰ってから、全部カットして冷凍庫へ入れました。

こちらブレッドコードの催事は、今日までだそうです。


食べるのが楽しみ 

コメント (3)

「ココス」の広島県産牡蠣のドリアと モンブラン

2018-10-05 | 外ごはん・外カフェ

会社近くの ファミレス「ココス」でランチしました。

先週、久々に こちらにランチに行ったら、秋のメニューが充実してて とっても魅力を感じたので、また行っちゃったの 

私は「広島県産牡蠣のドリア」を。


大粒のカキが、期待以上に ゴロゴロと入ってる〜

コレ、とっても美味しかったです 


あと、サラダも食べたよ。

「フレッシュアボカドのサラダ」


そして もちろん、デザートも 

「モンブラン」


先週 コレとパフェと迷って、パフェを食べたので、今日はこちらを。

美味しいけど、ちょい〜と 甘かったかな 


優秀な点は、カロリーが 208キロカロリーという事。

モンブランってケーキの中でも 結構カロリー高いものが多いのに、208キロカロリーは優秀。

コメント (2)

「ココス」のトリプルマロン パルフェで 誘惑ランチ

2018-09-29 | 外ごはん・外カフェ

会社近くの ファミレス「ココス」でランチしました。

私は、「シーフードジャンバラヤ」

 
量少なめで女子向きな感じ。

ピリ辛ごはんが 美味しい  

この後 アレを食べるから、量が少なめで ちょうどいいな。

パクチーが たくさん乗っています。

さらに100円追加で、パクチーの増量も出来るみたい。

 
コレが食べたくってね  

「トリプルマロン パルフェ」

パフェの横に「あまく 美しい 誘惑の季節」って書いてある〜

ほんと、いも栗かぼちゃが大好きなので、秋は こういうのに誘惑されまくりです 


アイス(特にバニラアイス)が苦手なので、普段 あまりパフェは食べないのですが、これは バニラアイスが入ってない〜

 

こういう風に中身が書いてあると、助かる。


苦手なバニラアイスの代わりに、渋皮栗アイスが入っています。

栗は大好きなので、渋皮栗アイスは大丈夫です 

 
来た来た〜 

栗好きには たまらないパフェです。

 
ま、ファミレスなのでね、 

過度な期待は禁物〜!と 自分に言い聞かせて(笑)

 
中にクレープの生地が入っているんだけど、それがモッチモチで美味しい  

栗甘露煮、渋皮栗アイス、マロンホイップと、まさに名前通り、栗がトリプル。


上のマロンホイップは甘いけど、下はコーヒーゼリーなので、苦味が効いていて甘さ控えめ。

ペロリと食べちゃった〜 

大満足です。

コメント (2)

お友達と 夜のアフタヌーンティーへ

2018-09-19 | 外ごはん・外カフェ

ただいま私の大好きなアフタヌーンティーティールームでは、9/3~9/25の間、17:00から お食事もスイーツも楽しめる「キュートナイト ティーセット」というイベントを 限定店舗で実施しています。


こちらは、ハーフサイズのパスタとサラダで食事をした後、お好みのハーフサイズのスイーツ3品と、お茶を好きなだけ楽しめるというもの。

料金は 2,000円です。

アフタヌーンティーティールームは そこそこいいお値段しますので、お茶を好きなだけ楽しめるという この内容で2,000円は、お安いのではないかな?

って事で、仕事帰りにお友達と待ち合わせして、近場の池袋東武店の方に行って来ました。


実施店舗は 東武百貨店池袋店、メトロエム後楽園(平日のみ実施)、ルミネ荻窪(9/13~9/17は実施なし)、ルミネ大宮、たまプラーザ テラス、西武大津店、京阪モール、くずはモール、阪急西宮ガーデンズの9店舗と、多くはないです。


パスタは3種類の中から選べましたが、私達は2人とも「スモークベーコンと ごろごろ野菜のトマトクリームソースパスタ」を。

お茶は「シャルドネダージリンのアイスティー」

サツマイモや レンコンなんかの根菜も入っていて、とっても美味しいパスタでした 


こちらのパスタは ハーフサイズ 

とは言え、お友達共々「思ったより少ない〜 」って同じ感想(笑)

女子向けサイズです。

でも大丈夫、この後 アレを食べるから〜 


って事で、

パスタとサラダの後は、お待ちかねのスイーツセットです。


スイーツは、何種類かの中から選べます。

苺のショートケーキや スコーンなんかもあるのですが、私もお友達も、気が合うのか同じケーキをチョイス 


「スイートポテトプディング」「モンブラン」「アップルパイ」

いも、栗、りんごで、まさに秋って感じのチョイスになりました。


お茶も ラ・フランスの紅茶やミルクティー等、お代わりして たくさん頂きました 

こちら池袋東武店の閉店は21時という事で、閉店まで おしゃべりが止まらない〜


私、友達が少ないんだけど、彼女はなんでも話せる大事な親友の1人です。

昨日は長い時間 話をして、彼女といると楽しいな、やっぱいいなと再確認しました。

家に帰ってダンナにそう話すと「良かったね。Yちゃんには、いつまでも健康で元気でいてもらわないとね」ってダンナ(笑)


子育てをしていたので 今まで夜に出かけることは少なかったけど、もう息子も大学生なので、たまには 夕食は適当にやってもらってって事が出来るように。

楽しい夜でした 

コメント (2)

「ロイヤルホスト」で気ままな お一人さまごはん

2018-09-15 | 外ごはん・外カフェ

昨日の金曜日は、ダンナは仕事の方と食事、大学生息子はお友達と遊びに出かけたので、友達と夕食を食べるそうで。

わ〜いわ〜い、夜は お一人さまの、気楽な一人飯です 

ただでさえ今週は三連休で嬉しいのに、いったい 何のご褒美なんでしょうか、これは?


何か買って帰って、テレビでも見ながらソファーで適当に食べて ダラダラ〜もいいな。

デパ地下で 美味しいお弁当でも買っちゃおうかな?

高級お持ち帰り寿司とかもいいかも?

などと、食いしん坊の想像は止まらなかったのですが、結局「ロイヤルホスト」で食べたいものを食べる事にしました。


ステーキとか カレーも良かったんですけどね。

ロイヤルホストの「ビーフジャワカレー」は、とっても美味しいし。


でもメニュー見てたら これが食べたくて 

「食いしんぼうのシェフサラダ」

アボカド、海老、唐揚げ、ベーコン、フライドポテト、ゆで卵、チーズなんかの おかずがいっぱい乗った、食べ応えがあるサラダです。

ボリュームたっぷりで、1皿食べたら お腹ふくれます 


お腹ふくれても、デザートは別腹〜

「葡萄のブリュレパフェ」

上は、カリッとキャラメリゼしたクレームブリュレ。

下には、巨峰と シャインマスカットが入っています。


横から見たところ〜

クレームブリュレの下にはビスケットが入っていて、クレームブリュレと一緒に食べると とっても美味しい 


表面の、カリッとキャラメリゼしたクレームブリュレが これまた美味しい〜 

のんびりと、1人時間を楽しみました。


今日は雨が降っていなかったので、得意の2時間ウォーキング(10キロ!)も出来たし、食べて歩いて 

充実した 三連休前でした 

コメント (4)

「アフタヌーンティー」の 栗づくしのモンブランパフェ

2018-09-11 | 外ごはん・外カフェ

9月10〜12日の3日間、私の大好きな「アフタヌーンティー ティールーム」が 37周年を記念して、秋限定の「渋皮栗とぶどうのモンブランパフェ」の栗が3倍になるというイベントをやっています。

3日間だけの限定という事なので、食べそびれないように(笑)張り切って 初日に行って来ました 

「バースデースペシャル 栗づくしのモンブランパフェ」
(14:00~実施)

 
私はアイスが苦手なので 基本的にパフェは苦手なんですけど、いも栗かぼちゃが大好きなので、こんなに栗や モンブランクリームが乘っているパフェなら 話は別です 

ドリンク付きなので、私は「ラ・フランスの紅茶」をチョイス 

 
上から 黄色い栗、ぶどう、渋皮栗。

栗は、裏側にもあります 

栗の下は、アールグレイを使用した自家製ミルクティープリン、バニラアイス、ラズベリージェラート、生クリーム、フィアンティーヌ、イタリア産の栗を使ったモンブランクリーム等、盛りだくさんな内容になっています。


カシスソースをかけて〜

栗いっぱいのパフェに、ラ・フランスの紅茶。

一足お先に 食欲の秋を楽しみました 

コメント (4)

「マンゴツリーカフェ ルミネ池袋店」にて タイ料理ランチ ♪

2018-08-04 | 外ごはん・外カフェ

お友達と、「マンゴツリーカフェ ルミネ池袋店」にてランチしました。


辛すぎるものは苦手ですが、タイ料理は大好き 

特に、カオマンガイ(チキンライス)、ガパオライス、パッタイ(タイ風焼きそば)なんかが好きです。

何にしようか迷う迷う。


で、結局カオマンガイ(チキンライス)に。

小さな麺やサラダも付いています。


3種類のタレを付けて食べるチキンライス。

ネギと生姜のタレが美味しい 

ごはんも きちんとタイ米でした 


お友達は「池袋スペシャルプレート」を。

大きなプレートに、ガパオライスや冷たい麺、ココナッツのカレー等が盛り合わせになっていて、こちらも とっても美味しそうでした 


実は 今日の目的は、これらの ごはんではなく、こっちなの。

「タピオカ バー」


なんと、タピオカココナッツが食べ放題 

ランチを注文すると、420円になります。


ベースになるココナッツミルクは、チョコとプレーンの2種類。

もちろん、両方 食べなきゃね 


あと、タピオカはもちろん、

他に みかん、あずき、仙草ゼリー(ハーブのゼリー)、フルーツミックス。


ナタデココや、ベリーミックス、ママレード。

ナタデココ、大好きなんだよね〜 


食べ放題なのでね、おかわりして、たくさん食べて来ました 

暑い時期にタイ料理、いいね 

また食べたいな、タイ料理。

コメント (2)

またまた「パークハイアット東京」でアフタヌーンティー

2018-07-08 | 外ごはん・外カフェ

先月の私のお誕生月に、ダンナと新宿にあるホテル「パークハイアット東京」でアフタヌーンティーをしました。

41階にある 「ピークラウンジ」です。


その時の私のブログの記事を読んだ お友達が、行きたいというので、あれから1ヶ月しか経ってないけど、またまたアフタヌーンティーしてきちゃいました 


ここのアフタヌーンティーは とっても評判が良く、これで行くのは5回目です。

スコーンが、前回は「メープルとピーカンナッツのスコーン」だったけど、今回はマンゴーのスコーンに変わっていました。

他は、サンドウィッチもケーキも 前回と内容は一緒です。


こちらのホテルが人気な理由の1つに、これら3段のアフタヌーンティープレート以外にも、「甘いもの」の小皿と「しょっぱいもの」の小皿を 何度もテーブルに持って来てくれるというサービスがあります。


「甘いもの」の小皿~

ベリーのパンナコッタ、マンゴーの羊羹、チョコレートタルト、レアチーズケーキ。


こちらは「しょっぱいもの」の小皿~

タラモサラダ、グリンピースのポタージュ、じゃがいものバジルソース(かな?)、ナスの生ハム巻き。


お茶も、ダージリンにアッサムのミルクティー、緑茶にハーブティーと、たくさん頂きました 

どれも とっても美味しいし、小皿のお料理は何度も持ってきてくださるので、実質 食べ放題。

なので、お腹いっぱいです 

2ヶ月続けて 贅沢しちゃった。


誘ってくれた お友達に感謝です。

また遊んでね 

コメント (2)

「ジョリーパスタ」で 夏の冷製パスタのランチ

2018-06-16 | 外ごはん・外カフェ

会社近くの「ジョリーパスタ」で、夏の冷製パスタのランチを頂きました。

この時期は、この冷たいパスタを食べに たまにジョリーパスタに行きます。


冷たいパスタは2品。

いくらと たらこのパスタと、うにと海の幸のクリームの。


私は、

「贅沢いくらとたらこの冷製カッペリーニ」を頂きました。


メニュー名に「贅沢」って付いているだけあって、たらこと海老の他に、たっぷりと いくらが乗ってる。

麺はカッペリーニなので、おそうめんみたいに細い麺。

たらこの絡みがいいです 

ファミレスだけど、贅沢な一品〜


デザートに「白桃のカスタードタルト」

タルトの上に、白桃のシロップ煮が乗っています。

美味しい 

コメント

「パークハイアット東京」でアフタヌーンティー

2018-06-10 | 外ごはん・外カフェ

ダンナが 新宿にある「パークハイアット東京」で、私のお誕生日会をしてくれました。

私が大好きな、ホテルのアフタヌーンティーです。

私はお酒は普通に飲めますが でもほとんど飲まないので、お誕生日や記念日にどこかに行くと行ったら 食事やお酒よりも 甘いものが食べられて 美味しいお茶が飲める アフタヌーンティーの方がいいんです 

って事で、ここのところは毎年 お誕生日はアフタヌーンティーへ行っています。


今回行ったのは、新宿にあるホテル「パークハイアット東京」の41階にある ピークラウンジ

ここのアフタヌーンティーは とっても評判が良く、実は行くのは4回目。

1回目はお友達と、2回目はダンナと、3回目はダンナと息子と3人で、です。


41階でエレベーターを降りると、そこはもう ピークラウンジ。

緑に癒される空間です。


屋根はガラス張りになっていて、お天気がいい日は最高。

天井が高いので、かなり開放感があります。


ではでは早速、アフタヌーンティーを頂きましょう 

まずは スパークリングワインで乾杯 


アフタヌーンティーと言えば3段トレイ!

わ~お~ 

上からサンドウィッチ、スコーン、ケーキ類。

写真は2名分です。 


サンドウィッチは、


茄子とズッキーニ セミドライトマトのオープンサンドウィッチ
スモークサーモンとクリームチーズのサンドウィッチ
ポークハムと野菜のトルティーヤロール

スコーンは、

メープルとピーカンナッツのスコーン
アングレーズソース

スコーンは季節で変わるようです。
 

スコーンの定番の、クロテッドクリームとベリーのジャムも用意されています。

こちらは 後で焼きたてのプレーンスコーンを持ってきてくださるので、その時にスコーンに付けて頂きました。

 
ケーキは、

ラズベリーとローズのオペラ
パリブレスト
レモンのメレンゲタルト

 
どれも 美味しい〜  


お誕生日という事で、

可愛いカップケーキも用意してくださいました。 

 
こちらのホテルが人気な理由の1つに、これら3段のアフタヌーンティープレート以外にも、「甘いもの」の小皿と「しょっぱいもの」の小皿を 何度もテーブルに持って来てくれるというサービスがあるの。


「甘いもの」の小皿~

キャラメルマカロン、ベリーのパンナコッタ、苺の羊羹、レアチーズケーキ。

全種類、1通り頂いてみましたが、どれも きちんと美味しいです。

 

こちらは「しょっぱいもの」の小皿~

ナスの生ハム巻き、揚げ春巻き(スイートチリソース)、コーンポタージュ、モッツァレラチーズとサラミとオリーブのピンチョス。


どれも本当に美味しいし、アフタヌーンティーは甘いものに偏りがちだけど、こうやって しょっぱいものもあるのはいいね

しょっぱいの → 甘いの → しょっぱいの → 甘いので、無限ループだわ〜

さらに 甘いものが進みます(笑)


お茶もね、紅茶、コーヒー、緑茶、ハーブティー等、ティーメニューの中から 好きなものを何杯でも飲めるの。

今年のダージリンの春摘み。

  

スコーンの時は、アッサムをミルクティーで。

 
高級緑茶もあって、 

これが とっても美味しかった〜 


コーヒー類もカフェモカ、カフェラテ、カプチーノ、エスプレッソ等、充実しています。

もう満腹の大満足 

 
甘いものは もういいわ〜って思っても、持ってきてくださる小皿の中に食べていないメニューが増えていて、

欲張って また頂いたチョコタルト 

 
新宿の景色を見ながら、

のんびり優雅な時 


すぐ近くに、都庁も見えます。

小池さん、いるかな?(笑) 

 
ビルの谷間にある 新宿中央公園の緑に癒されますね。

お天気もよく、とっても良かったです 

 
仕事忙しいのに、付き合ってくれたダンナに感謝です。 

コメント (6)