まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

「ロイヤルホスト」で気ままな お一人さまごはん

2018-09-15 | 外ごはん・外カフェ

昨日の金曜日は、ダンナは仕事の方と食事、大学生息子はお友達と遊びに出かけたので、友達と夕食を食べるそうで。

わ〜いわ〜い、夜は お一人さまの、気楽な一人飯です 

ただでさえ今週は三連休で嬉しいのに、いったい 何のご褒美なんでしょうか、これは?


何か買って帰って、テレビでも見ながらソファーで適当に食べて ダラダラ〜もいいな。

デパ地下で 美味しいお弁当でも買っちゃおうかな?

高級お持ち帰り寿司とかもいいかも?

などと、食いしん坊の想像は止まらなかったのですが、結局「ロイヤルホスト」で食べたいものを食べる事にしました。


ステーキとか カレーも良かったんですけどね。

ロイヤルホストの「ビーフジャワカレー」は、とっても美味しいし。


でもメニュー見てたら これが食べたくて 

「食いしんぼうのシェフサラダ」

アボカド、海老、唐揚げ、ベーコン、フライドポテト、ゆで卵、チーズなんかの おかずがいっぱい乗った、食べ応えがあるサラダです。

ボリュームたっぷりで、1皿食べたら お腹ふくれます 


お腹ふくれても、デザートは別腹〜

「葡萄のブリュレパフェ」

上は、カリッとキャラメリゼしたクレームブリュレ。

下には、巨峰と シャインマスカットが入っています。


横から見たところ〜

クレームブリュレの下にはビスケットが入っていて、クレームブリュレと一緒に食べると とっても美味しい 


表面の、カリッとキャラメリゼしたクレームブリュレが これまた美味しい〜 

のんびりと、1人時間を楽しみました。


今日は雨が降っていなかったので、得意の2時間ウォーキング(10キロ!)も出来たし、食べて歩いて 

充実した 三連休前でした 

コメント (4)

「アフタヌーンティー」の 栗づくしのモンブランパフェ

2018-09-11 | 外ごはん・外カフェ

9月10〜12日の3日間、私の大好きな「アフタヌーンティー ティールーム」が 37周年を記念して、秋限定の「渋皮栗とぶどうのモンブランパフェ」の栗が3倍になるというイベントをやっています。

3日間だけの限定という事なので、食べそびれないように(笑)張り切って 初日に行って来ました 

「バースデースペシャル 栗づくしのモンブランパフェ」
(14:00~実施)

 
私はアイスが苦手なので 基本的にパフェは苦手なんですけど、いも栗かぼちゃが大好きなので、こんなに栗や モンブランクリームが乘っているパフェなら 話は別です 

ドリンク付きなので、私は「ラ・フランスの紅茶」をチョイス 

 
上から 黄色い栗、ぶどう、渋皮栗。

栗は、裏側にもあります 

栗の下は、アールグレイを使用した自家製ミルクティープリン、バニラアイス、ラズベリージェラート、生クリーム、フィアンティーヌ、イタリア産の栗を使ったモンブランクリーム等、盛りだくさんな内容になっています。


カシスソースをかけて〜

栗いっぱいのパフェに、ラ・フランスの紅茶。

一足お先に 食欲の秋を楽しみました 

コメント (4)

「マンゴツリーカフェ ルミネ池袋店」にて タイ料理ランチ ♪

2018-08-04 | 外ごはん・外カフェ

お友達と、「マンゴツリーカフェ ルミネ池袋店」にてランチしました。


辛すぎるものは苦手ですが、タイ料理は大好き 

特に、カオマンガイ(チキンライス)、ガパオライス、パッタイ(タイ風焼きそば)なんかが好きです。

何にしようか迷う迷う。


で、結局カオマンガイ(チキンライス)に。

小さな麺やサラダも付いています。


3種類のタレを付けて食べるチキンライス。

ネギと生姜のタレが美味しい 

ごはんも きちんとタイ米でした 


お友達は「池袋スペシャルプレート」を。

大きなプレートに、ガパオライスや冷たい麺、ココナッツのカレー等が盛り合わせになっていて、こちらも とっても美味しそうでした 


実は 今日の目的は、これらの ごはんではなく、こっちなの。

「タピオカ バー」


なんと、タピオカココナッツが食べ放題 

ランチを注文すると、420円になります。


ベースになるココナッツミルクは、チョコとプレーンの2種類。

もちろん、両方 食べなきゃね 


あと、タピオカはもちろん、

他に みかん、あずき、仙草ゼリー(ハーブのゼリー)、フルーツミックス。


ナタデココや、ベリーミックス、ママレード。

ナタデココ、大好きなんだよね〜 


食べ放題なのでね、おかわりして、たくさん食べて来ました 

暑い時期にタイ料理、いいね 

また食べたいな、タイ料理。

コメント (2)

またまた「パークハイアット東京」でアフタヌーンティー

2018-07-08 | 外ごはん・外カフェ

先月の私のお誕生月に、ダンナと新宿にあるホテル「パークハイアット東京」でアフタヌーンティーをしました。

41階にある 「ピークラウンジ」です。


その時の私のブログの記事を読んだ お友達が、行きたいというので、あれから1ヶ月しか経ってないけど、またまたアフタヌーンティーしてきちゃいました 


ここのアフタヌーンティーは とっても評判が良く、これで行くのは5回目です。

スコーンが、前回は「メープルとピーカンナッツのスコーン」だったけど、今回はマンゴーのスコーンに変わっていました。

他は、サンドウィッチもケーキも 前回と内容は一緒です。


こちらのホテルが人気な理由の1つに、これら3段のアフタヌーンティープレート以外にも、「甘いもの」の小皿と「しょっぱいもの」の小皿を 何度もテーブルに持って来てくれるというサービスがあります。


「甘いもの」の小皿~

ベリーのパンナコッタ、マンゴーの羊羹、チョコレートタルト、レアチーズケーキ。


こちらは「しょっぱいもの」の小皿~

タラモサラダ、グリンピースのポタージュ、じゃがいものバジルソース(かな?)、ナスの生ハム巻き。


お茶も、ダージリンにアッサムのミルクティー、緑茶にハーブティーと、たくさん頂きました 

どれも とっても美味しいし、小皿のお料理は何度も持ってきてくださるので、実質 食べ放題。

なので、お腹いっぱいです 

2ヶ月続けて 贅沢しちゃった。


誘ってくれた お友達に感謝です。

また遊んでね 

コメント (2)

「ジョリーパスタ」で 夏の冷製パスタのランチ

2018-06-16 | 外ごはん・外カフェ

会社近くの「ジョリーパスタ」で、夏の冷製パスタのランチを頂きました。

この時期は、この冷たいパスタを食べに たまにジョリーパスタに行きます。


冷たいパスタは2品。

いくらと たらこのパスタと、うにと海の幸のクリームの。


私は、

「贅沢いくらとたらこの冷製カッペリーニ」を頂きました。


メニュー名に「贅沢」って付いているだけあって、たらこと海老の他に、たっぷりと いくらが乗ってる。

麺はカッペリーニなので、おそうめんみたいに細い麺。

たらこの絡みがいいです 

ファミレスだけど、贅沢な一品〜


デザートに「白桃のカスタードタルト」

タルトの上に、白桃のシロップ煮が乗っています。

美味しい 

コメント

「パークハイアット東京」でアフタヌーンティー

2018-06-10 | 外ごはん・外カフェ

ダンナが 新宿にある「パークハイアット東京」で、私のお誕生日会をしてくれました。

私が大好きな、ホテルのアフタヌーンティーです。

私はお酒は普通に飲めますが でもほとんど飲まないので、お誕生日や記念日にどこかに行くと行ったら 食事やお酒よりも 甘いものが食べられて 美味しいお茶が飲める アフタヌーンティーの方がいいんです 

って事で、ここのところは毎年 お誕生日はアフタヌーンティーへ行っています。


今回行ったのは、新宿にあるホテル「パークハイアット東京」の41階にある ピークラウンジ

ここのアフタヌーンティーは とっても評判が良く、実は行くのは4回目。

1回目はお友達と、2回目はダンナと、3回目はダンナと息子と3人で、です。


41階でエレベーターを降りると、そこはもう ピークラウンジ。

緑に癒される空間です。


屋根はガラス張りになっていて、お天気がいい日は最高。

天井が高いので、かなり開放感があります。


ではでは早速、アフタヌーンティーを頂きましょう 

まずは スパークリングワインで乾杯 


アフタヌーンティーと言えば3段トレイ!

わ~お~ 

上からサンドウィッチ、スコーン、ケーキ類。

写真は2名分です。 


サンドウィッチは、


茄子とズッキーニ セミドライトマトのオープンサンドウィッチ
スモークサーモンとクリームチーズのサンドウィッチ
ポークハムと野菜のトルティーヤロール

スコーンは、

メープルとピーカンナッツのスコーン
アングレーズソース

スコーンは季節で変わるようです。
 

スコーンの定番の、クロテッドクリームとベリーのジャムも用意されています。

こちらは 後で焼きたてのプレーンスコーンを持ってきてくださるので、その時にスコーンに付けて頂きました。

 
ケーキは、

ラズベリーとローズのオペラ
パリブレスト
レモンのメレンゲタルト

 
どれも 美味しい〜  


お誕生日という事で、

可愛いカップケーキも用意してくださいました。 

 
こちらのホテルが人気な理由の1つに、これら3段のアフタヌーンティープレート以外にも、「甘いもの」の小皿と「しょっぱいもの」の小皿を 何度もテーブルに持って来てくれるというサービスがあるの。


「甘いもの」の小皿~

キャラメルマカロン、ベリーのパンナコッタ、苺の羊羹、レアチーズケーキ。

全種類、1通り頂いてみましたが、どれも きちんと美味しいです。

 

こちらは「しょっぱいもの」の小皿~

ナスの生ハム巻き、揚げ春巻き(スイートチリソース)、コーンポタージュ、モッツァレラチーズとサラミとオリーブのピンチョス。


どれも本当に美味しいし、アフタヌーンティーは甘いものに偏りがちだけど、こうやって しょっぱいものもあるのはいいね

しょっぱいの → 甘いの → しょっぱいの → 甘いので、無限ループだわ〜

さらに 甘いものが進みます(笑)


お茶もね、紅茶、コーヒー、緑茶、ハーブティー等、ティーメニューの中から 好きなものを何杯でも飲めるの。

今年のダージリンの春摘み。

  

スコーンの時は、アッサムをミルクティーで。

 
高級緑茶もあって、 

これが とっても美味しかった〜 


コーヒー類もカフェモカ、カフェラテ、カプチーノ、エスプレッソ等、充実しています。

もう満腹の大満足 

 
甘いものは もういいわ〜って思っても、持ってきてくださる小皿の中に食べていないメニューが増えていて、

欲張って また頂いたチョコタルト 

 
新宿の景色を見ながら、

のんびり優雅な時 


すぐ近くに、都庁も見えます。

小池さん、いるかな?(笑) 

 
ビルの谷間にある 新宿中央公園の緑に癒されますね。

お天気もよく、とっても良かったです 

 
仕事忙しいのに、付き合ってくれたダンナに感謝です。 

コメント (6)

「ドトール」で レモンのミルクレープのランチ

2018-06-05 | 外ごはん・外カフェ

コーヒーショップ「ドトール」でランチしました。

「ミラノサンドB ごろっとアボカドとぷりっとエビ」
 

ふふ、ケーキも食べちゃってるよ〜 

「レモンのミルクレープ 」
 

生クリームとレモンカスタードクリームの 2つのクリームを使ったミルクレープ です。

瀬戸内レモンピール入りのナパージュを塗ってあるそうで、甘酸っぱくて美味しい 

私のブログに登場するのは今回が初めてだけど、でもブログにUPしていないだけで、えへへ、実は コレ食べるの すでに3回目なの(笑)

コメント (2)

「OLIVIERS & CO GINZA」にてランチ

2018-05-02 | 外ごはん・外カフェ

三連休の最終日に、銀座にある フランスのオリーブオイルのお店「OLIVIERS & CO 」に ランチに行きました。

一緒に行ったお友達がサーフィンをしているのですが、そのサーフィン関係で知り合った方が こちらで働いてらっしゃるという事で、お友達に連れて行ってもらいました。

今年の1月にオープンしたばかりの、新しいお店です。
 

こちらは高級オリーブオイルのお店で、お高いオリーブオイルを売っている店舗の奥で、こじんまりとレストランもやっています。

お店では、ビネガー類やオリーブなんかも売っていました。


オリーブオイルのお店という事で、ランチでも いろいろなオイルやビネガーが試せます 

カウンターの上には、オリーブオイルやビネガーが ずらり。

オリーブオイルはサイズにもよりますが、3,000〜8,000円くらいのお値段のものが主流のようで、庶民の私には なかなかいいお値段です 

そんな 価値あるオイルがいろいろ試せるのは、いいですね。

 
ランチは週替わりだそうで、今週はサラダ、お豆のスープ(えんどう豆だったかな?) あと、ホロホロに煮込んだ豚肉のメイン料理でした。 

丁寧に説明してくれたのですが、忘れちゃった(笑)

 
いろいろなオリーブオイルをパンに付けて、 

たっぷり頂いてきました。


オリーブオイルとバルサミコを付けても、美味しい   

お友達は、この日のサラダに使っていたパプリカのビネガーが美味しかったと、帰りに購入。

 
そのあと「無印」に移動して、 

柚子の甘酸っぱいドリンクで、お茶して〜 

 
帰りに、 

「俺のベーカリー & カフェ 銀座店」の高級食パンを、お土産に買いました。

こちらの食パン、2斤サイズで大きいは大きいけど、まさかの1本 1,000円です。

 
こちらは、一緒にランチした お友達にもらった、カナダのお土産。 

チョコレートとヘーゼルナッツの紅茶と、チョコの付いたクッキー。


娘さんと2人で、車でカナダを旅してきたそう。

サーフィンをしたり、車でカナダを旅したり、行動的な彼女。

頭で考えるだけで あまり行動しない インドア気味な私は、見習うところがいっぱいです。

コメント (2)

「フラッグスカフェ&ダイニング新宿」にて サラダバーランチ

2018-04-23 | 外ごはん・外カフェ

昨日の日曜日、新宿にある「フラッグスカフェ&ダイニング」で お友達とランチしました。

こちらは前にも何度か行った事があるのですが、サラダバーが良かったので リピートしているお店です。


こちらのランチは、メインのメニューを1品選ぶと サラダバーとドリンクバーも自動的に付いて来ます。

土日祝は1,200円からメニューがあるので、サラダバーが付いて新宿でこのお値段は 良心的だと思います。

平日は もう少しお安いのかもしれません。
 

サラダバーはこんな感じ 

葉物野菜、人参、インゲン、カリフラワー、そら豆、菜の花、海藻類、オクラ、ポテトサラダ、マカロニサラダ等。


サラダのお野菜以外にも、バゲットや きのこのマリネ、ナスとトマトとチーズのオーブン焼き等、何種類か ちょっとしたおかず的なものもあります。


あと、今回はパクチーもありました 

パクチー大好きなんだけど、普段 あまり食べる機会がないので、いっぱい食べたい〜  
 

メインの到着を待ちながら、サラダを頂きます。

欲張って、たっぷり持って来ていますよ〜 

 
ドレッシングも5種類ほどあるので、 

お野菜をたっぷり楽しみました。

 
私は、メインはカレーに 

ごぼうやズッキーニ、パプリカ等が入ったトマト系の酸味があるカレーでした。

 
お友達は、 

魚介とほうれん草のクリームパスタ。
 

ドリンクバーは、りんごジュース、オレンジジュース、アイスコーヒーにハーブティー等があり、まずまずのラインナップ。

野菜不足を感じたら、是非とも行きたいお店です 


そのあとは伊勢丹でお洋服を見て、帰りは歩いて家まで帰りました 

楽しい休日で、お天気も良くリフレッシュ出来て良かったです 

コメント (2)

「天丼てんや」にて季節限定 “ 桜海老天丼 ” のランチ

2018-04-05 | 外ごはん・外カフェ

会社近くの「天丼てんやにて、

季節限定の “ 桜海老天丼 ” でランチしました。


これです 

桜海老と葉大根のかき揚げ、穂先竹の子 等、今が旬の天ぷらが使われた、春限定の天丼です。


子供の頃は 食が細くて食べられないものが多かった私ですが、天丼もその1つです。

白いご飯に 甘いタレがかかるのが、なんだか苦手でした。

なので、うなぎも苦手 


それがね〜

どういうわけか、今では大好きに!(笑)


ボリューム満点 

特に「穂先竹の子」の天ぷらが美味しかったです。


桜海老、海老、イカと、魚介類も充実の、とっても美味しい天丼でした 

チェーン店で こんなに美味しい天丼が食べられるのってスゴイね。

コメント (2)