まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

ズッキーニの豚肉巻きの夜ごはんと カナダのお土産

2018-06-30 | 夜ごはん

ごはん
具沢山すまし汁
(卵、わかめ、えのき、椎茸)
実家母作の しそ巻き
ズッキーニの豚肉巻き

ねぎ納豆
酢の物
(カニかまぼこ、しらす、きゅうり、わかめ)
プラム、さくらんぼ

ブロ友ゆきのんさんが作ってらして「これ今度 作ろう〜!」って思っていた「ズッキーニの豚肉巻き」

お砂糖とお醤油で、甘辛に。

とっても美味しかったです 

 
食後に、前に お友達にもらったカナダのお土産のチョコクッキー を頂きました。

金曜日、ほっと一息、自分のために紅茶を入れて 


賞味期限が長いので すぐに食べなくてもいいかな〜と思い、チョコが溶けないよう、冷蔵庫に入れていました。

チョコの柄は、カナダの ケベックシティーのランドマークになっている伝統ある高級ホテル「シャトーフロントナック」


今、旅行したい病、どこか行きたい病の私。

こんな お土産食べちゃったら、ますます どこかに行きたくなっちゃったわ 

コメント (6)

100均のオイルサーディンのサラダで朝ごはんと 関東梅雨明け

2018-06-29 | 朝ごはん

エディーズ・ブレッド」のコーンパン、バゲット
オイルサーディンのサラダ
(オイルサーディン、水菜、トマト、リーフレタス)
ミルクティー
オレンジ、パイナップル
 

水菜とトマトがたっぷりのサラダの上に乗せたのは、100均で買った オイルサーディン。

オイルサーディンって結構 高いので、100均で買えるのはありがたいです。
(買ったのは、ダイソー) 

最近、オイルサーディンといえば、こればっかり


だって、とっても美味しいし  

元は「イワシ」だから、青背魚で 体にも いいはず!

 
なんか梅雨明けしちゃったみたいに暑くて い〜いお天気の東京。 

って思っていたら、なんと

先ほど お昼前に、関東は梅雨明けしたそうです。統計開始史上、最も早い梅雨明けだそう。

晴れるのはいいけど、また水不足とかいって お野菜が高くなるんじゃあ? 


ここのところ晴れていて 洗濯物が乾いていいけど、でも ここ3日ほど、 すごく風が強いです。

窓を開けていると、家の中が砂だらけに 


もらった お掃除ロボットの「ルンバ」が大活躍です。

留守中にセットしておいて、帰ってくると お掃除終わってる。

床に物があるとルンバは使えないので、いつまでも物を増やさないよう、床をキレイに保たないと 

コメント (4)

豚バラ肉の蒸し野菜の夜ごはんと 旅行に行きたい〜!

2018-06-28 | 夜ごはん

ごはん
具沢山すまし汁
(卵、わかめ、えのき、椎茸)
納豆
豚バラ肉の蒸し野菜
(豚バラ肉、キャベツ、椎茸、ピーマン)
肉じゃが
さくらんぼ

 
キャベツ、椎茸、ピーマン等のお野菜の上に豚バラ肉を乗っけて、フライパンでフタをして 蒸し焼きに。

ポン酢で さっぱりと頂きました 

 
最近、旅行に行きたくて ウズウズしている私。

まだしてないんだけど、今度「死ぬまでに一度 行きたい所」をリストアップしてみようかと思っています 

頭にパッと浮かんだだけでも、国内なら屋久島、沖縄、小豆島等の瀬戸内海の島、軍艦島も見てみたいし 原爆ドームも1度は見ないとね。

北海道も過去に2回行ったけど、出来れば もう一度行きたい。

あと前にブロ友マリンカさんが行かれていた「東洋のマチュピチュ」と言われている愛媛県の旧別子銅山跡も行ってみたいし、同じく「日本のマチュピチュ」と言われている兵庫県にある「竹田城跡」も見てみたい 


海外もね、結構あるの、行きたい所。

まずは大本命のマチュピチュでしょ〜、あと エアーズロックに、フランスの モンサンミッシェルに イグアスの滝、ナイアガラの滝、グランドキャニオン、アンテロープキャニオン、トルコのカッパドキア、エジプトでピラミッド、インドのタージマハルに アグラ城、万里の長城、同じく中国の武陵源、兵馬俑坑、あと世界で5番目くらいに小さい国なのに 30個もの世界遺産があるというマカオも興味あるし、カプリ島の青の洞窟行って ベネチアでゴンドラ乗って、8年後に完成予定の 未完の世界遺産、スペインのサグラダ ファミリアも見てみたい!

あ、イギリスのコッツウォルズで 本場のスコーン食べるのも、忘れちゃダメだよね 


私ね、おのぼりさんなので(笑)有名どころは やっぱり一度、行ってみたいし見てみたい。

僻地も興味はあるけど、有名どころも まだ行っていないので、まずは そちらから。


前から いろいろと行ってみたいな〜とは思っていました。

まずは今 行かれるところからという事で、息子が小学生の時に アジアで近いという理由から、カンボジアの アンコールワットには行っておいた。

でも、そこから あまり進んでいません。


でも こうやって夢みたいに名前をあげているだけじゃなくて、この中のいくつかは 本当に行こうかなって最近、考えています。

よく人生は一度きりとか言うけど、もしかしたら また生まれ変わるのかもしれないけど、それでも 今の「私」と同じ人生は、二度とは ないわけでしょ。

行きたいって思える自分、行かれる環境、健康状態 等、いろいろと条件が揃わないと、行かれないと思うの。


ダンナは仕事が忙しいから、1週間も家を空けられない。

「今は一緒に行かれないけど、行きたいなら 行っておいで」と言う。

ダンナは前職で海外出張が多かったので、仕事ついでの観光で、ナイアガラの滝や グランド・キャニオン、あと インドのタージマハルあたりは すでに行っているんです。


ダンナは行って来いと言う、大学生息子は旅行には興味なし、かと言って一緒にインドやマチュピチュにまで行かれる友達は少ない、でも いろいろ行きたい。

じゃあ、1人で行くしかないじゃな〜い  って。


そういうわけで 長くなりましたが、今ね、仕方がないから 1人でも行こうかと思ってる。

そのくらい、自分の中で 行きたい!という 旅行熱が熱くなっています(笑)

さっきも書いた「行きたいって思える自分、行かれる環境、健康状態」等の旅行の条件が、今は揃っているから。


ダンナとは、老後に行くとしますか。

でも、先のことは わかりません。

その時に、行かれないかもしれないし。

だから、条件が揃って 旅行に行きたいと思う今、やっぱ行っておいた方が いいのかなと思うの。

とりあえず、年内に国内でも海外でもいいので どこか1つ、行きたいと思う所に行こうかな?って思って、予定を立てようと考えています 

コメント (8)

もち麦ベーグルでサンドウィッチの朝ごはん

2018-06-28 | 朝ごはん

ベーグル & ベーグル」の もち麦ベーグルでサンドウィッチ
(ハム、スライスチーズ、リーフレタス)
サラダ
(中玉トマト、ズッキーニ、きゅうり、スイスチャード 、水菜、リーフレタス)
ミルクティー
プルーン蜂蜜ヨーグルト 

 
「ベーグル & ベーグル」の もち麦ベーグルで、サンドウィッチの朝ごはんでした〜 

ここのベーグルは、モッチモチで超 私好み。

大好き 


もち麦が入った こちらのベーグルは、最近、定番商品になったようです。 

食べていて、プチプチとした もち麦を感じました 

コメント (2)

ホッケと肉じゃがの夜ごはん

2018-06-26 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(えのき、椎茸、玉ねぎ)
ズッキーニのナムル
ホッケ、お惣菜のメンチカツ
肉じゃが
(豚肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)
さくらんぼ
 

メインは、焼いたホッケと、見ていたら無性に食べたくなった、お惣菜のメンチカツ。

メンチカツ、2個分くらいはありそうなビッグサイズだったので、息子と半分こに 

 
父の送ってくれた じゃがいもと玉ねぎを使って、肉じゃがに。 

じゃがいもが、ホクホクで美味しい〜  


ズッキーニも、父の畑のもの。 

スライスしてから少しだけ塩を振ってしんなりとさせて → 手でギュッと水気をしぼる →  ごま油とゴマを加えて、混ぜて終わり。

浅漬け感覚の、簡単ナムルです  


もらったお野菜、いろいろ使っています。

今週は ほとんど野菜を買わなくてもいいかな?

助かっています 

コメント (2)

父の畑のお野菜でサラダの朝ごはん

2018-06-26 | 朝ごはん

「GARDEN HOUSE CRAFTS」の全粒食パン
サラダ
(ゆで卵、ミニトマト2種類、きゅうり、ズッキーニ、フリルレタス、水菜、スイスチャード)
ミルクティー
はちみつヨーグルト 


父が送ってくれた ミニトマト2種類、きゅうり、ズッキーニを早速使って サラダに。

大きなお皿で、お野菜モリモリ〜 


パンは「GARDEN HOUSE CRAFTS (ガーデンハウスクラフツ)」の全粒食パン。

「ガーデンハウス クラフツ」は、新宿の「ニュウマン」のエキナカに入っているパン屋さんです。


前にも何度か買っていますが、こちらのお店は代官山にあるパン屋さんで、国産の素材と手作りにこだわったベーカリーだそうです。

素材にこだわったというだけあって、表示の原材料が、確かにシンプルです。

「全粒粉、牛乳、メープルシロップ、太白ごま油、きび砂糖、塩、バターミルクパウダー、パン酵母」

小麦粉も国産のものだし、ほんと 余計なものが入っていないのが 嬉しい 

コメント (2)

実家から お野菜が ♪

2018-06-25 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の お野菜です 

じゃがいも2種類(紅あかり、北海こがね)、ピーマン、黄緑色のピーマン、中玉トマト、ミニトマト 、オレンジ色のミニトマト、小ねぎ、ズッキーニ、ナス、きゅうり、赤玉ねぎ、玉ねぎ。

少しずつ いろいろな種類が入っていて、使いやすくて嬉しいです 

 
じゃがいもは、2種類。

紅あかりと、北海こがねだって。

あまり聞いたことがない品種だね。

大きくて使いやすそうです。

 
玉ねぎも、2種類。

赤玉ねぎは色がキレイだから、サラダに重宝します。

 
大きなズッキーニも! 

ズッキーニのレパートリーが少なかったけど、2〜3年前に生でも食べられると知ってから、サラダや ナムルにもしています。


この黄緑色のピーマンは何?と 電話で父に聞くと、

畑に書いてあるけど、忘れちゃったって(笑)

生でサラダに入れたら、キレイかな?

 
トマトは採れはじめだそうで、

少しだけ入っていたけど、大好きなので嬉しい! 

 
こちらは、ジャンボにんにく。 

普通のにんにくの 8〜10倍くらいはありそうな、超ビッグサイズです。

にんにくの仲間ではなく ポロ葱の仲間だそうで、にんにくの匂いも あまりしないようです。

 
あと、母が作った「しそ巻き」も入っていました。 

畑のしそが たくさん取れる時に作る、母のしそ巻き。

お味噌に、お砂糖や もち粉を入れたものを しそで巻いて揚げています。

ごはんの お供に美味しいです 

 
あとは、買ったものも〜 

ゼリーとか麦茶、お素麺に新茶。


実家は静岡県で お茶どころなんです。

いつも ひいきにしている掛川のお茶屋さんから お取り寄せしたものを、私にも分けてくれるのですが、何気に高級茶なので、これが本当に美味しいんです 

 
あとは、父が京都に行ったお土産の箸置きも入っていました。 

お魚が、3種類〜 


お魚の箸置きは あまり持っていないので、嬉しい 

アンコウかな?

ちょっとマヌケな表情が、可愛い 


早速、箸置きコレクションの、

お魚コーナーへ 仲間入り 

いつも、いろいろ ありがとう 

コメント (6)

パン教室で作った「きなこミルクハース」で朝ごはん

2018-06-25 | 朝ごはん

パン教室で作った「きなこミルクハース」
サラダ
(にんじんサラダ、ズッキーニ、リーフレタス)
ミルクティー
パイナップル、さくらんぼ 

 
パン教室で作った「きなこミルクハース」で、朝ごはんでした。 

このパン、パン教室での試食の時の焼きたても、もちろん とっても美味しかったのですが、翌日の変化がすごいというか、朝になったら ますますしっとり〜むっちり〜に変化していました

きな粉や練乳が入っているので、保水性もあり 生地がより しっとりとするようです。

是非とも一晩 置いてから食べたいパンです。

最近、ほとんど家でパンを焼いていないけど、コレは是非 家でも作りたいパンですね 
 

サラダは、にんじんサラダ。 

スライサーで細切りにした にんじんに、オリーブオイル、お酢、塩コショウ、ちょこっと お砂糖、で作った簡単自家製ドレッシングで和えています。

緑黄色野菜のにんじんが、たくさん食べられるサラダです。


実は私、煮たにんじんが ちょっと苦手なんですが、生なら大好きで。

このサラダなら、ボウルいっぱい食べられます  

コメント (2)

「ウル」新宿 パン教室/きなこミルクハース

2018-06-25 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「きなこミルクハース」です。

ミルクハースとは、名前の通り牛乳を使って捏ねる、ふんわりと甘い香りのするパンです。


表面に、大胆に入った長いクープが特徴。

牛乳が入っているので、焼き色もしっかりと付きます。


今回は きな粉と練乳も練りこまれているので、翌日は特に生地がしっとりで。

きな粉の香ばしさと、練乳と牛乳の甘いミルクの香りが とっても美味しいパンです 

コメント (2)

クロテッドクリームで本場的スコーンの朝ごはん

2018-06-24 | 朝ごはん

「デメララ・ベーカリー ニュウマン新宿店」の
ダブルバタースコーン(プレーン)
クロテッドクリーム、いちごジャム
サラダ
(ツナ、プランターのミニトマト、ズッキーニ、ブラックオリーブ、スイスチャード、水菜、リーフレタス)
ミルクティー
はちみつバナナヨーグルト
さくらんぼ 


先日買って冷凍しておいた、

「デメララ・ベーカリー ニュウマン新宿店」のダブルバタースコーン(プレーン)で朝ごはん、というより のんびり朝昼兼用のブランチでした。

「デメララ・ベーカリー」は生地作りの世界大会で優勝した経歴を持つ イギリス人の ライアン・スメドレー氏がプロデュースするお店だそうで、まさに 本場イギリス味のスコーンを買うことが出来るお店です。


スコーンには、

せっかくなので クロテッドクリームといちごジャムを付けて。

 
クロテッドクリームも、同じく「デメララ・ベーカリー」で買いました。

イギリスから輸入したというクロテッドクリームです。

1個 28グラム入りと、とってもミニサイズで とっても小さいので(笑)

3人家族で食べるためには、2個は買わないとね。


スコーンをオーブンで温めなおしてから、クロテッドクリームと お歳暮で頂いていて家にあったイチゴジャムを付けて食べました。

美味しい〜 


こちらのスコーン、先日 抹茶のを食べたのですが、その時は何も付けずに食べたので、なんか ちょっとモソモソ感があって、ミルクティーで流し込んで食べたんです。

今回もミルクティーで流し込んだのは流し込んだけど、やっぱ クリームやジャムがあるのとでは全然違って、すご〜く美味しかったです。


あ〜、いつかイギリスのコッツウォルズに、本場のスコーン食べに行ってみたいな 

夢のまた夢だけど。


サラダは、ツナ、プランターのミニトマト、ズッキーニ、ブラックオリーブ、スイスチャード、水菜、リーフレタスと種類多く。

休日だと時間に余裕があるので「あ、あれも入れよう。ブラックオリーブの缶詰も開けよう」って、ちょっと余裕が違いますね。


ミニトマトは、テラスのプランターのもの。

ちょうど6個 収穫出来たので、1人 2個ずつ。


週に2個ずつ食べるくらいしか収穫出来ない、超ミニミニ菜園なの(笑)

コメント (4)