まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

ポテトサラダと全粒丸パンの朝ごはん

2016-08-31 19:43:54 | 朝ごはん

 

「GARDEN HOUSE CRAFTS」の全粒丸パン
エメンタルチーズ
ポテトサラダ、ミニトマト、リーフレタス
ミルクティー
梨、ぶどう 

 

おかずとパンで こんな感じの量なのですが、コレを食べ終わった息子が 困ったことに「なんか量が多いから、お腹一杯で苦しい。」って言うんです。

パンは直径10センチくらい。

1個なので、そんなに量が多いとも思えない。


夏休みで あまり運動していないので お腹が空かないのは仕方がないとは思うけど、普通 高校生男子って もっとたくさん食べるものなんじゃないのかなぁ?

男の子って、ごはんとか大盛りで さらにおかわりしたりすると思ってたけど、うちの子は なんか思っていたのと違いました

コメント (2)

トムとジェリーのチーズで朝ごはん

2016-08-30 21:26:20 | 朝ごはん

 

「GARDEN HOUSE CRAFTS」の
フォカッチャ
オリーブカンパーニュ
エメンタルチーズ
トマト、リーフレタス
千切りキャベツ、水菜
ミルクティー
桃 

 

「カルディ」で買った エメンタルチーズ。

トムとジェリーのチーズみたいに、ほんと漫画みたいに穴があいているの。


なんでも、エメンタルチーズは硬質チーズのひとつで、この穴は 発酵による炭酸ガスの気泡が固まったものなのだそう。


このエメンタルチーズ、ちょっと淡白な感じなんだけど 味はしっかりしていて、ちょっとナッツのような香ばしい独特な香りがします。

美味しかったから、見かけたら また買おう〜 

コメント (12)

有頭エビのフライと「クッピーラムネ」のアイスバーで夜ごはん

2016-08-30 08:58:31 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(豆腐、しめじ、えのき)
ぬか漬け
(きゅうり、にんじん)
有頭エビのフライ
(タルタルソース)
トマト、千切りキャベツ、リーフレタス
ゴーヤチャンプルー
(豚バラ肉、ゴーヤ、卵)
巨峰 

 

エビフライが食べたくて、たまには、と ちょっとフンパツして有頭の車エビを購入しました

下処理して、パン粉を付けたところ。

 

義姉の手作りのピクルスを入れて、卵たっぷりのタルタルソースを作りました。

 

ソースもタルタルも、両方かけるのが我が家流!


ガッツリ いっちゃってるよ〜!

ダンナと息子は、頭からムシャムシャ。

私は、かたくて口の中で刺さるから、頭は苦手 

 

食後に、 

CO-OP商品の「クッピーラムネ」のアイスバー


生協のチラシが届くと毎週 息子に見せて、好きなアイスを2品くらい選んでもらっています。

いい歳して ラムネが大好きな息子が選んだのは、「クッピーラムネ」のアイスバー。


ええ、もちろん 私も食べています

中にラムネが入っていて、本格的な酸っぱさ!

さっぱり美味しいです。

コメント (4)

「ル・プチメック東京」の 栗と柚子のセーグルで朝ごはん

2016-08-29 12:50:19 | 朝ごはん

「ル・プチメック東京」の
栗と柚子のセーグル、バゲット
ロングソーセージ
ミニトマト、きゅうり、リーフレタス
ミルクティー

 

梨がシャキシャキで美味しい!

梨ってほんと美味しいね〜大好きです。

また買おう〜 

コメント (2)

マーボー豆腐丼の夜ごはん

2016-08-29 12:47:57 | 夜ごはん

マーボー豆腐丼
(豚バラ肉、豆腐、ネギ)
オクラのおかか和え
わかめともやしのナムル
巨峰 


マーボー豆腐は普通 ひき肉で作るでしょ?と思ったけど、買い物しなかったので 家にある豚バラ肉で作りました。

マーボー豆腐 好きみたいで、少食の息子が珍しく おかわりしました。

コメント

「フラッグスカフェ&ダイニング新宿」にて 息子とサラダバーランチ

2016-08-28 20:53:59 | 外ごはん・外カフェ

夏休みも終盤の息子と、久しぶりにお出かけしました。

目的は映画「ターザン」を見るためです。
 

その後、新宿にある「フラッグスカフェ&ダイニング」で ランチしました。

こちらは前にお友達と行った事があるのですが、サラダバーが良かったので リピートです。


こちらのランチは、メインのメニューを1品選ぶと サラダバーとドリンクバーも自動的に付いて来ます。

平日は1,080円から、土日祝は1,400円からメニューがあるので、サラダバーが付いて新宿でこのお値段は 良心的だと思います。

 

サラダバーはこんな感じ 
(サラダバーの写真を取り忘れたので、こちらは前に行ったときの写真になります)

サラダのお野菜以外にも、バゲットや、春雨サラダ、ナスとチーズのオーブン焼き等、何種類かおかず的なものもありました。

 

メインの到着を待ちながら、サラダを頂きます。

欲張って、たっぷり持って来ていますよ〜 

 

ドリンクバーは、りんごジュース、オレンジジュース、アイスコーヒーにハーブティー等があり、私は、まずは スイカとローズヒップのお茶を。

甘酸っぱいお茶で、ほのかにスイカの香りが!

変わってる〜

 

私が選んだメインは、イタリア野菜のミートソースパスタ。

細めの麺にミートソースが絡んで美味しいです。

普通のお店の半分くらいの量で、少なめです。

でも その分、サラダバーを食べるので大丈夫です!

 

息子は、シーフードカレー。

一口もらったけど、カレーも美味しかったです 

 

食後に、200円でデザート付けました。 

小さな小さな、薄〜い チーズケーキでした 

でも とっても美味しかったです。


うちの息子、高3にもなって親と一緒に出かけてくれるので、それはそれで有り難いです。


でも 息子は出不精のインドアで、家が大好きなタイプ。

1年くらいなら、家にいても全然平気なタイプなんです(笑)

買い物に行こうくらいの理由では 面倒がって外には出ないので、また一緒に見られる映画でもネタに、誘い出そうかな?

コメント (8)

パン教室で作った「すいかパン」で 朝ごはん

2016-08-28 17:51:39 | 朝ごはん

パン教室で作った「すいかパン」
きゅうりとリーフレタスのサラダ
玉子マヨ、トマト
ミルクティー
レモンヨーグルト
 

パン教室で作った「すいかパン」で、美味しい朝ごはんでした〜 

すいかに見えるパンと言う事ですが、シンプルなレーズンパンです。


レモンの味のヨーグルトも、さっぱり美味しかった!

コメント (2)

「ウル」新宿 パン教室/すいかパン

2016-08-28 17:51:30 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「すいかパン」です。 


これの どこが すいかパン って感じですが、切ったらわかる仕組みになっています。


切るとね、すいかのように、

外側が緑で 中が赤っぽいの。

切った切り口がすいかのように見えるというわけです。


でも、別に すいかの果汁が入っているわけではないんです。

色付けには、味が付かない程度の量の 紫芋パウダーとほうれん草パウダーを使っています。

タネは、小粒のレーズン「カレンズ」を入れています。

 

なので 見かけは「すいか」ですが、味は普通にレーズンパンなのです

 

生地がふわふわで、次の日でも とっても美味しかったです!

コメント

ゴマのおにぎりと 作り置きおかずで お弁当

2016-08-27 18:13:17 | お弁当・お昼ごはん

ゴマのおにぎり
牛焼き肉
もやしとわかめのナムル
ぬか漬け(にんじん、きゅうり)
おくらのおかか醤油和え
ミニトマト、リーフレタス
こんにゃくゼリー、ぶどう 


八百屋さんで、ぶどう3房で 150円。

安くな〜い?

ケチって、お弁当にはカットして入れたよ(笑)


ゴマのおにぎりは、「スープストック トーキョー」のゴマごはんを真似て、炊きたてごはんに ゴマ、お塩、オリーブオイルたら〜りで味付けてから 握りました。

美味しかったと ダンナにも息子にも好評でした。

朝、時間があったら またやろう  

コメント

鶏ササミと モッツアレラチーズのサラダで朝ごはん

2016-08-27 18:12:10 | 朝ごはん

トースト
(コーヒーはちみつ)
鶏ササミと モッツアレラチーズのサラダ
ミルクティー
桃 

 

トーストには、先日 実家に帰省した時に両親が買ってくれた「コーヒー蜂蜜」を付けて食べました。

コーヒーが中に入っているわけではありませんが、コーヒーの木から取れた蜂蜜なので、コーヒーみたいな色をしています。

 

コレ、美味しい! 

コーヒーの味はしませんが、ちょっと酸味があり、野性味あふれる感じの蜂蜜です。

ちょっと渋みみたいなものも感じられ、いい意味で、蜂蜜らしい しっかりとした お味です 

 

「これがいい」と言って買ってもらった息子本人も気に入り、ベタベタとパン に塗っていました。 

コメント (2)