まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

「アラビア」とか「イッタラ」とか お皿をいろいろ買いました♪

2018-10-16 | 食器・箸置き・キッチン雑貨

「アラビア」とか「イッタラ」とか、ちょっとお皿を いろいろ買っちゃいました。

お皿、大好きなんですよね〜

まだまだ欲しいお皿がたくさんあるので、収納場所が許すのなら、アレコレと いろいろ買いたいところです。


今回 買ったのは〜

北欧ブランド「アラビア」の トゥオキオというシリーズ。

「アラビア」は、フィンランドの陶器ブランドです。


今回は、20センチのプレートを購入。

こちらのトゥオキオ、洋食器ですが、和食にも使えそうな柄が魅力的です 

 
お次は、同じく北欧ブランドの「イッタラ」 

ティーマというシリーズの、レッドを購入。

サイズは21センチです。

20センチ前後の 手頃なサイズのプレートが欲しくて、今回は この手のサイズで揃えました。

 
同じく 色違いで、ティーマの パールグレー 21センチ。

ティーマは 17センチプレートや 26センチプレートや ボウル類を持っているのですが、ちょうど良いサイズがなかったので嬉しいな

ティーマの適度な厚みが、安心感があって好きです。

 
あと、和食器も いくつか買いました。

こちらは、波佐見焼(はさみやき)

波佐見焼は、長崎県で生産されている陶磁器です。


波佐見焼って、安くて可愛い柄のものが多い気がします 

欲しいものがいっぱいで、困っちゃう。

これは9センチで、小さな小鉢なの。

小さな おかず用かな。 


こちらは もう1まわり大きくて、11センチの小鉢。 

柄違いで家族分の3個 購入。

 
こちらも 波佐見焼です。

こちらも、10センチくらいの小鉢です。


冷やっこや酢の物等に、この手のサイズが欲しかったんです。

ちょっと、小さな お茶碗みたいで可愛いです 


上の小鉢にそっくりだけど、こちらは美濃焼。

スープカップです。


小鉢と そっくりな柄を選んじゃうあたり、やっぱ私は こういうのが好みなんだなって思いますね。

水玉とか、大好きなんです 


今回は、ちょっと まとめてたくさん買ったので、ちぃ〜と散財しちゃいました 

1つ1つは びっくりするほど高いものじゃないけど、おっちょこちょいなので、割らないよう 大事にしないと。

コメント (8)

「ダイソー」にてマグカップ購入 ♪ マグカップ愛が止まらない〜

2018-02-08 | 食器・箸置き・キッチン雑貨

100均の「ダイソー」にて、可愛いマグカップを買っちゃいました。


じゃ〜ん  (紹介の仕方が昭和?  )

柄がね、すっごく私好みで。

強い派手めな柄なんだけど、色が紺だから びっくりするほど派手じゃない。
 

でも意外にこういうの 持ってなかったから、見た瞬間「コレ 買う〜!」って。

全てを同じ柄で買おうか迷ったけど、全部違うのも面白いかなと思って 4種類の柄を購入 


マグカップ、たくさんあるんだけど、でも 100円だから。

100円だから、神様も きっと許してくれるよね? 


だって〜

マグカップ、まだ買ってるんだもん。

箸置きと違ってマグカップは収納場所を取るから、本当はあまり買いたくないんですよね。(いや、買いたいんだけど)

同じく「ダイソー」で、こんなのも買っちゃって 

全部、4つずつ買っています。


真っ白い大きめのカップに、黒いフレンチブルドッグが可愛いくて 

白と黒がオシャレで、シンプルで フランスっぽいイメージ。


前は「ダイソー」さん、商品に そんなにオシャレなイメージがなかったけど、最近は可愛いデザインのものも多くて、お安いから ついつい買っちゃってヤバイわ〜 

コメント (4)

IKEAで朝ごはん食べて キッチン雑貨の購入

2018-01-21 | 食器・箸置き・キッチン雑貨

土曜日、お友達と一緒に朝から「IKEA」へ。

まずは 朝食を食べましょうという事で、買い物前に IKEAのレストランへ 


レストランは、お皿に乗ったお料理を 自由に自分のトレーに取るシステム。

最後に レジでトレーを見せて、お会計です。


メニューを見て選ぶんじゃなくて 実物が置いてあるから、どれも美味しそうで迷うわ〜 

「サーモンマリネ」も美味しそう〜 


サラダも好きだけど、

いつも家で食べてるから いっか〜


朝だけど ケーキも食べたいし。

前回食べた美味しい美味しい濃厚な「ダイムケーキ」

一緒に行ったお友達が「前回もらったら美味しかったから」って言って、買ってました。


「抹茶スフレロール」のグリーンが鮮やかで、

美味しそうで すご〜く惹かれたわ。


う〜ん、でも

この「サーモンラップサンド」も美味しそうだし。


って事で随分 迷っちゃったけど、

結局 こんな感じの朝食に。


スクランブルエッグとベーコンポテトがセットになった「スウェーデンの朝食プレート」に、ソーセージを追加して、

あと 抹茶スフレロールと迷ったけど、結局「サーモンラップサンド」に。


ドリンクバーもお代わりして、のんびり まったり〜

そうそう、買い物に来たんだった。


って事で、大好きなIKEAで これまた大好きなキッチン雑貨のお買い物。

今回はね、コルクのコースターとか〜


こんな感じでマグカップの下に敷いて使います。

ナチュラルな感じで とっても可愛い 

おまけに2個で150円くらいと、激安です。


あとは、ランチョンマットでしょ〜

これのボーダーのを持っていますが、毎日 夕食で使っているので ちょっと古くなって来た〜

って事で、ちょっと柄が斜めになったものがあったので、買ってみました。


あと、前に買ったブルーグレーのプレート20cmの 大きいサイズのも欲しかったので、

26cmの大きいものも購入。

ワンプレートの朝食で活躍しそうです 


今回買ったのは このくらい。


あと今回 行ったのは「IKEA三郷店」なのですが、近郊の埼玉の農家さんが作ったお野菜を、IKEAの入り口で売っていました。

よくここで お野菜を売っているんだけど、買ったのは今回が初めて。

ブロッコリー、小松菜、プチベール、ラディッシュ、リーフレタス、芽キャベツ。


ブロッコリー130円、小松菜150円、ラディッシュ110円、リーフレタス130円と、お野菜の高い今、とっても良心的なお値段で即買い 


「プチベール」は、ケールと芽キャベツを交配させたものだそう。

ビタミンやカロテン、鉄分、カルシウム等のミネラルを多く含んでいるそうで、確かにケールと芽キャベツの子供なら、栄養豊富でしょうね。

糖度が11〜13度だそうで、さっと茹でるだけで 甘くて美味しいそう。


あとね、ビックリしたのが 芽キャベツ 

株ごと?っていうか、畑から そのまま持って来たみたいな お姿で(笑)


へ〜!

芽キャベツって、こういう風になってるんだ  ってビックリしました。

スーパーでは すでに外されたコロコロの状態で売られているから、こんなんなってるなんて知りませんでした。

シチューでも作ろうかな?


その後ららぽーとの方まで足を伸ばして、お洋服も買って。

私は 冬物のセーターと、ロングカーデを購入。

セールで安くなってた〜 

まだまだ寒いから、大活躍しそうです。


楽しくて、充実した日になりました。

誘ってくれたお友達に感謝です 

コメント (4)

「アフタヌーンティーリビング」で 可愛い箸置きの購入

2018-01-16 | 食器・箸置き・キッチン雑貨

アフタヌーンティーリビング」で、とっても とっても と〜っても 可愛い箸置きを購入しました 


年末にも箸置きをいくつか まとめ買いしましたが、今年も「締めるところは締めて でも欲しいものは買う 」という いつもの私のスタイルで行きたいと思います。


さて、今回買ったのは こちらです。

上から、食パン、だるま、ワンコ。

 
コレね、もう本当に 可愛くて可愛くて、見ているだけで幸せになる〜 

断捨離もいいけど、持っているだけで嬉しい気分になれるなら、物を持つのも いいのではと思う。


どれも甲乙つけがたいほど可愛いんだけど、

やはり一押しは このワンコ 

 
ガラスで出来ていて、にっこりとした笑顔も とっても可愛い。 

入荷すると、すぐに売れちゃうのだそう。

 
そして、この だるまさん 

こちらも 表情がいいよね〜 

ワンコもだるまも1個 600円だったから ちょいとお高めで迷ったけど、実家の母に息子と一緒に私もお年玉をもらっていたので(笑)買っちゃったわ 

 
ラストは食パン 

もうね、芸が細かいというか なんというか。

 
ちゃんとバターが乗っていて、おまけに溶けているっていう(笑) 

これ見たら、パン好きの 箸置き好きは、買わないわけにはいかないでしょ〜 


新年早々 可愛い箸置きがゲットできて、ゴキゲンな私です 

コメント (6)

「ナチュラルキッチン」にて 季節の箸置きの購入

2018-01-16 | 食器・箸置き・キッチン雑貨

オシャレ100均の「ナチュラルキッチン」で、可愛い 箸置きを た〜くさん買っちゃいました 


「箸置きを見ると素通り出来ない」という病気なので、仕方がないの。

100円だと思うと、気が大きくなる庶民の私です(笑)


ブログUPが遅れていますが、これらは 実は昨年末に買ったものです 

新年向けの商品なので、もう売り場には 無いかも?  

鶴がとっても可愛い 

サイズも 小ぶりなんです。

 
これまた、とっくに売り場にはないであろう お正月商品。 

鏡餅と門松のミニ飾り。

 
もう とっくに片付けちゃったけど、テレビの前に ちょこんと置いていました。 

小さくて とっても可愛いし、100円とは思えないクオリティです 

コメント (2)

「ナチュラルキッチン」にて北欧風食器の購入

2018-01-14 | 食器・箸置き・キッチン雑貨

オシャレ100均の「ナチュラルキッチン」にて、とってもキレイな色の 食器を購入しました。

ピンクのプレートと、黄色い食器を2種類です。

買ったのは 100均だけど、これは全て300円のお品でした。


でしょうね〜

楕円のプレートといい、ボウルもフチの感じがオシャレで、ちょっと いい感じでしたもの 

こういうカラーのお皿は持っていないので、300円なら1枚あってもいいかな〜?って。

って、1枚で済んでないけどね(笑)


黄色のシリーズのお皿は、北欧をイメージしているそう。

マグカップも大きめでスープなんかも入りそうだし 欲しかったんだけど、マグは たくさんあるので自粛〜

でもやっぱ欲しいな。
(買っちゃいそう ) 


北欧をイメージしているのなら、北欧ブランドの食器と合わせて使おうかな〜?

「アラビア」の ブラックパラティッシと合わせたり。


こっちは、マグは「マリメッコ」のウニッコ柄(ブラウン/グレー)で、グレーのプレートは「イッタラ」のティーマ。

とってもキレイなイエローで、朝食に使えば、朝から元気が出ること間違いなしだね 

コメント

「GLOW 2月号」のおまけで リサ・ラーソンの箸置きと小皿

2018-01-04 | 食器・箸置き・キッチン雑貨

今日 たまたま行ったコンビニで、とってもステキなものを見つけちゃいました 

ただいま絶賛発売中の「GLOW 2月号」

40代の女性向け雑誌です。


コレコレ 

この見出しを見つけて、嬉しくて ウッカリお買い上げしちゃいました 

リサ・ラーソンの六角皿と箸置きが、雑誌の付録についているんです。


1年くらい前にもこの雑誌「GLOW」に リサ・ラーソンの小皿と箸置きがおまけに付いていたのを買いましたが、第二弾かな?

雑誌1冊に、小さな六角皿2枚と箸置き2個、あと同じく リサ・ラーソンの マイキーやルドルフ柄の折り紙9枚がセットになっています。 


雑誌1冊に、これだけ 付録が付いているの。

六角皿は直径9.5センチと、小ぶりなサイズ。

薬味や お醤油を入れてもいいし、いちごなんかのフルーツも良さそう 


雑誌は1冊 920円。

「リサ・ラーソン」のものは高いので、箸置きも普通に買うと1個 1,000円はします。

作りもしっかりしているし、これだけ付録が付いて920円なら絶対に買いです。


えへへ。

箸置きが4個欲しかったので、雑誌、2冊買いました 


可愛い〜 

折り紙は、もったいなくて使えないヤツ(笑)


新年早々、嬉しいお買い物でした。

自分にお年玉ですね 

コメント (6)

IKEAで朝ごはん食べて 食器の購入

2017-12-18 | 食器・箸置き・キッチン雑貨

日曜日、私にしては ちょっぴり早起きして、お友達と一緒に オープン直後の「IKEA」へ。

まずは 朝食を食べましょうという事で、買い物前にレストランへ 


レストランは お皿にいろいろなものが乗っていて、自由に自分のおぼんに取るシステム。

最後に おぼんを見せて、お会計です。

スモークサーモンとか。

  

サラダとか。

 

ケーキもあります 


いつも お友達が食べるという 安くて美味しい「スウェーデンの朝食プレート」

149円だって 

私もコレにしよう〜  


お友達は「スウェーデンの朝食プレート」と シナモンロール。

私も同じ朝食プレートと〜

 
えへへ、朝からケーキ食べちゃった〜  

ケーキは「ダイムケーキ」というチョコレートのケーキです。


スウェーデンの代表的なお菓子「ダイムチョコレート」をふんだんに使ったケーキだそうで、ビスケットを砕いたような生地のチョコとキャラメルのケーキで、スポンジとかは使っていません。

しっとりで、超濃厚〜 

コレ、絶対に500キロカロリー以上 ありそう 

でも すっご〜〜く美味しかったので、大満足です。

 
「スウェーデンの朝食プレート」は、 

ベーコンと玉ねぎで炒めたポテトと、チーズ入りのスクランブルエッグ。

赤いのは、ビーツという お野菜。


いつもと違う スウェーデンの朝食を楽しんだ後は、お買い物です 

IKEAは 私が大好きな食器やキッチン雑貨が お安いので、行くと何かしら買っちゃうんだよね〜 


って事で今回 私が買ったもの達〜 

ぽってりとした厚みが可愛い、ガラスのボウル。

コレは小さめのサイズなんだけど、もう1回り大きいサイズも 一緒に購入しました。


それから、ガラス製のマグカップ。

ガラス製のマグがずっと欲しかったんだけど、薄いものが多くて。

私は おっちょこちょいなので、お皿をよく割ります。

薄いものは、ぶつけて きっとすぐに割っちゃうので、欲しくても なかなか買えなかったんだけど、これは厚めのタイプなので扱いやすそうって事で即決 


あと、ブルーグレーのプレート。 

食卓が暗くなるかな?とは思ったけど、なかなか ブルーグレーなんて色の食器は見ないので、お安いし1つあってもいいかなと。

 
食器以外では、 

小さめの花瓶に〜 

 
あとは これまた大好きで、IKEAとかに行くと必ず買っちゃう ペーパーナプキン。 

ちょっと雪柄っぽい、冬っぽい柄のもの2種類と、シンプルなストライプのもの。

 
あとはキッチンマットなんかを買って、帰って来ました。

いろいろ買えて大満足〜 

美味しくて楽しい IKEAでした。

コメント

100均の「ダイソー」にて 箸置きを大人買い

2017-12-13 | 食器・箸置き・キッチン雑貨

先日、三重県に住む お友達から「ダイソーで可愛い箸置きを買っちゃった〜 まこは すでに持っているかな?」と LINEで連絡が。

そこには、可愛い 赤い包みのプレゼント風の箸置きの写真が!


何コレ〜 可愛い 

私も早速 買いにいく〜  という事で、私もダイソーに行ってみました。


そして買っちゃった、可愛い可愛い 箸置き。

青と赤の2色あって、両方を 家族の人数の3個ずつ購入。


あと、こっちは スヤスヤと眠っている シロクマくんの箸置き。

これも可愛いわ〜 

動物ものは、癒されるね。

これは薄いピンクとブルーもあったけど、やっぱ 真っ白が可愛いかなと思って 白だけ購入。


先日買った、

この「ニトリ」の シロクマのランチョンマットに合わせてもいいな〜 

とか、こういう事を考えるのが、楽しい。

 
あと、ボタンをモチーフにした箸置き。 

他にも濃い緑色のもあったけど、私は黄緑と赤を購入。

 
あと、木で出来た葉っぱの箸置き。 

ちょっと ウェーブ?してて、お箸が乗せやすそう。

これも濃い茶色の木のものもあったけど、ナチュラルな薄い色のもののみ購入。

 
富士山の箸置きはいくつか持っているから これは買おうか迷ったんだけど、 

ここまでカラフルなものは持っていないのと、立体の富士山になっていて上にお箸を乗せるというのも持っていないので、買っちゃった 

おめでたい感じで、お正月にもいいですね。


って事で、今回は かなり大量に箸置きを買っちゃった 

ま、「箸置きを見たら素通りできない」という病気にかかっているので、仕方がない、仕方がない。

他には特に欲しいものもないし、私の唯一の集める趣味です。


100均の箸置きって、入荷した時に買わないと もう置いてなかったりするから、いいタイミングで アレコレ買えてよかった〜 

情報をくれた Kちゃ〜ん。

どうも ありがとね 

コメント (6)

「ニトリ」にて可愛いランチョンマットの購入

2017-11-29 | 食器・箸置き・キッチン雑貨

先日「ニトリ」で可愛いランチョンマットを買いました。

赤いクリスマス柄と、グレー系の しろくま柄の2種類。


PP製なので 汚れたらサッと拭けばいいだけだし、水洗いも出来るので お手入れも簡単。

こういう可愛くて お安いキッチン雑貨を見かけると、ついつい買ってしまいます 


こちらは クリスマス気分が盛り上がりそうな、色と柄です 

クリスマス近くなったら使おうかな?


こっちは色味も抑えられていて、柄物だけど使い勝手良さそう 

いろんなポーズのしろくまちゃんが、可愛い 

コメント (4)