まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

雑穀米と目玉焼きの朝ごはん

2016-10-31 | 朝ごはん

雑穀米
みそ汁
(キャベツの外葉、エリンギ)
かぶの浅漬け
目玉焼き
冬瓜のそぼろ煮
りんご


半熟の目玉焼きを ごはんの上に乗っけて、お醤油かけて〜

生卵かけごはんも美味しいけど、生だとちょっと白身がジュルジュルするよね。

なので 卵は、半熟くらいに ちょっと焼いたほうが好きです。
 

シンプルだけど 半熟の目玉焼きを ごはんの上に乗っけて、お醤油かけて〜が、私が一番好きな 卵の食べ方です 

コメント (6)

金目鯛の麹漬けの夜ごはんと 悪魔のラスク

2016-10-31 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(キャベツの外葉、エリンギ)
かぶの浅漬け
金目鯛の麹漬け
冬瓜のそぼろあんかけ煮
厚揚げの生姜醤油焼き
りんご、新高梨
 

冬瓜のあんかけ煮と 厚揚げが大好物の息子が「今日は ごちそうだ」と言っていて、笑えた(笑)

 

食後に、 

「ミニワン」の量り売りの バターシュガーラスク
紅茶
 

お友達とランチに出かけた時に「コレ、すごく美味しいよ」の言葉につられて買ったドンクの「ミニワン」のバターシュガーラスクです。

量り売りなので、少量から買えます


フランスパンに、バターと お砂糖がたっぷりの、カリッカリのラスク。

もうね、美味しくないわけがないよね!!

買った分、全部食べちゃいそうだったけど、頑張って頑張って 残した。


夜中に帰って来たダンナが 残りを見つけて、がさごそと食べていた。

ダンナも止まらなくなっちゃって、「なんだこれ、うま過ぎるな! 悪魔のラスクだな!」だって(笑)

コメント (2)

実家から お野菜が ♪

2016-10-30 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の お野菜です 

赤ねぎ、生姜、かぼちゃ、ヤーコン、ミニ冬瓜、里いも、ピーマン、さつまいも、秋ナス、ししとう。


里いもが、コロンと大きくて、すごく立派!

今年のは出来がいいなって思っていたら、父も同じ事を言っていました。


ナスの上のは、ヤーコンです。

ヤーコン、もしかしたら初めて食べるかも。

検索したら、生でサラダ、細く切ってきんぴら、あと おみそ汁等にも使えるようです。

食物繊維やオリゴ糖がたっぷりの健康野菜だそうで、食べるの楽しみです

 

あと、買ったモノも入っていました。 

ラーメンと、ツナ缶、鮭フレーク。


ツナ缶は、今 「G」混入と話題の「はごろもフーズ」の「シーチキンLフレーク」でした(笑)

中身 チェックして食べたいと思いますが、問題の商品は2014年に製造の賞味期限が2017年のものだそうなので、これは賞味期限が2019年と今年 製造のものなので、大丈夫だと思います。

家にある他のツナ缶も調べたら、全て今年作られたものでした。

 

お父さん、いつも いろいろ ありがとう〜 

貴重な お野菜、大事に頂きます!

コメント (6)

「海南鶏飯 汐留シティセンター店」でランチ

2016-10-30 | 外ごはん・外カフェ

所用でダンナと新橋へ行きました。

ランチに、以前 お友達と行って とっても美味しかった「海南鶏飯 汐留シティセンター店」でランチしました。

私は「シンガポールチキンライス」を、ダンナは「シンガポールラクサ」を。

 

チキンは「蒸し鶏」か「揚げ鶏」が選べるのですが、

今日は しっとり蒸し鶏の気分だったので、蒸し鶏に。


ソースが 甘みそ、チリソース、生姜ソースと3種類あって、どのソースも美味しいの~ 

ごはんも、生姜と鶏のダシで炊いているのかな?

ごはんも とっても美味しい 

 

ダンナの「シンガポールラクサ」 

ラクサは、ターメリックなどの香辛料が効いた、ちょっと独特な風味の 東南アジアの麺料理です。

魚やエビからダシを取るので、イスラム教で禁止されている豚肉とかを使っていないため、イスラム教徒の多いマレーシアで主に食べられている料理だそうですが、それにココナッツミルクを入れたものがシンガポールで食べられているようです。


アジアが好きで、過去にマレーシアでも シンガポールでも このラクサを食べました。

私は料理にココナッツミルクを使ったものが ちょっと苦手なので、シンガポールのラクサは ちょっと苦手です。

ダンナはラクサなら どちらも大好きなので、日本では滅多に食べられないラクサに喜んでいました。


その後は、

同じビルに入っている「タリーズ」でお茶しました。



ダンナ、急いで資料をまとめてメールしないといけない案件があるとかで、久しぶりに一緒に外出しても 全くもって ゆっくりとお茶出来ませんが、

私は マロンシフォン食べて1人 ほっこりしておりました(笑)

コメント (2)

チーズとパプリカのサラダの朝ごはん

2016-10-30 | 朝ごはん

「濱田家」の豆乳ぱん
「SAWAMURA」の亜麻仁ブレッド
チーズ、パプリカ、中玉トマト、リーフレタス
ミルクティー
りんご、新高梨 

 

「濱田家」さんも「SAWAMURA」さんも、新宿にあるパン屋さんです。

パン教室で新宿に行く機会が定期的にあるので、その際に仕入れ?ています。

「亜麻仁ブレッド」は小さな食パンみたいな形で可愛いの。

ハードトーストなので サクッパリッとした歯ごたえと、中に入った亜麻仁が ゴマみたいにプチプチとしています。


「豆乳ぱん」の方は 私が大好きな「豆乳まめぱん」の、まめが入っていないバージョンのようです。

1度食べてみたかったので買ってみましたが、これも美味しいけど やはりあの「豆乳まめぱん」の方が 美味しい豆が入っている分、最強ですな 

コメント (6)

「J.S.バーガーズ カフェ ルミネ池袋店」にてランチ

2016-10-30 | 外ごはん・外カフェ

先日、池袋ルミネにある「J.S.バーガーズ カフェ」にて、お友達とランチしました。


J.S.バーガーズ カフェ」は、ジャーナルスタンダード(お洋服屋さん)が提案するアメリカンテイストのジューシーでボリューミーなハンバーガーをベースとした、バーガーカフェだそうです。

少し前に 別のお友達と新宿店の方に行きましたが、原宿、渋谷とかにも あります。

 

まずは、サラダバー。

マカロニサラダやにんじんサラダ、コーンやキャベツ、水菜、ミニトマト等のお野菜もいろいろ〜

 

ハンバーガー屋さんだけど、お友達も私も サンドウィッチに。

2切れあるから、「メープルバターB.L.T. サンドウィッチ」と「サーモン& クリームチーズサンドウィッチ」を注文して、それぞれ 1つずつシェアしました。

 

こちらは「サーモン& クリームチーズサンドウィッチ」 

結構 お野菜がいっぱい入っていて、ヘルシーな感じです。 

 

「メープルバターB.L.T. サンドウィッチ」は、ベーコン、レタス、トマトのサンドウィッチの上に、メープルシロップとバターが乗った、ちょっと変わり種?です。

メープルシロップとバターが、甘じょっぱい感じ。

どちらも美味しかったです 



私は1人でいる事が多いので、お友達とランチするとリフレッシュしますね。

また誘って下さい 

コメント (2)

「濱田家」のパンドミで朝ごはん

2016-10-30 | 朝ごはん

「濱田家」のパンドミ
しらすとキャベツのサラダ
チーズ、ミニトマト
ミルクティー
りんご、パイナップル 


「濱田家」のパンドミ、サクッとして 美味しかったです 

コメント (2)

おでんと酢の物で夜ごはん

2016-10-29 | 夜ごはん

ごはん
ごぼうの漬け物
おでん
(大根、はんぺん、昆布、もち巾着、ちくわぶ、厚揚げ、ちくわ、いわしつみれ、こんにゃく、甘みそ)
酢の物
(きゅうり、わかめ、しらす)
りんご
 


今年初のおでんを煮ました。

アレコレ欲張って具をたくさん入れたので、これでも全種類 食べられませんでした(笑)


おでんの具の中では、私は「ちくわぶ」とか「はんぺん」や「じゃがいも」が好き!

でも じゃがいもは、むくのが面倒 & 煮くずれる という2つの理由から、今回は入れませんでした。


でもやっぱり じゃがいも食べたいから、次回は くずれにくい品種のメークインを買って、やっぱり入れたいな

コメント (8)

インドカレーとナンのランチ

2016-10-29 | 外ごはん・外カフェ

先日、会社の近くに最近出来た インドカレーのお店「ナマステ ヒマール」でランチしました。

ランチサラダ


インドカレーのお店のサラダって、たいてい このオレンジ色のドレッシングがかかってる。

美味しいから 好きだけど

 

私は、カレーが2種類選べるものをチョイスしました。

選んだカレーは「ほうれん草チキンカレー」と「マトンカレー」


インドカレーのお店でも、日本人の味覚に合わせているのか 日本の家庭のカレーみたいな味のカレー屋さんもあるけど、こちらはスパイスや生姜がきいていて、カレーが なかなか本格的な味で美味しかったです

 

お腹いっぱいなので おかわりしませんでしたが、ナンはおかわり出来るそう。

タンドリーチキンとシシカバブも付いて、これで1,050円。

食後にチャイも飲みました。


先日、配っていたのをもらった割引券があったので、それを使ったら 1,000円しませんでした。

こちら、安くて美味しくて とっても気に入ったので、また行きます!

コメント (2)

「濱田家」の豆乳まめぱんの朝ごはん

2016-10-29 | 朝ごはん

「濱田家」の
豆乳まめぱん、葡萄ぱん
モッツアレラチーズ、ブロッコリー
ミニトマト、リーフレタス
ミルクティー
りんご、パイナップル
 


モッツアレラチーズが、

可愛い ハロウィンバージョンでした。

 

パンは、「濱田家」さんのもの。

「濱田家」が 新宿ルミネに新しく出来たので、行く機会が増えました 

左側のは私が大好きな「豆乳まめぱん」で、右は「葡萄ぱん」


和風のパンをウリにしている お店なので、パンの名前も「葡萄ぱん」と和な感じにしているのでしょう 

買った事は無いけど、ひじきが入ったパンなんかも売っています。

 

「豆乳まめぱん」は、甘じょっぱいお豆がゴロゴロ〜

豆大福のようなパンで、使っているお豆が美味しいのはもちろん、豆乳を使っていると言うパン生地も しっとりしてて美味しいの

私が好きなパン ベスト5に入るパンです!